電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
私の彼は本当に酒癖が悪いんです。
普通の時はとてもいい人で人望も厚いので後輩、同期、友達も皆
「あいつ今は酔ってるから仕方ないな~」って
許してくれるんですが。。。

酒癖!!
どう悪いかというと
(1)女友達に絡む(ほとんどはお互いの友達の女の子なので
 笑って許してくれますが、他でもしてそうです。
(2)途中で何もいわずにいなくなる
(一緒に住んでるのですがほとんどが1人で先に家に
 帰ってるんです。)
(3)男友達に他人に口喧嘩をふっかける。
 たまには暴力もあったはず(私といるときはないです)

等がたびたびあります。

そして次の日には全く途中から覚えていません。
なのでいくら注意しても、その堂々巡りなのです。
普段は(お酒が入らないときは)仕事もでき、本当にやさしく、彼のことは尊敬しています。できれば結婚話をすすめていきたいのですが、どうも酒癖が気になります。
少しぐらいのお酒では全く酔いませんが、いったん酔うと歯止めがきかなくなり、記憶が飛ぶほど飲むのです。

彼の親友たちは、結婚して子供を作ったらかわるよ。。
といいますが、わたしはそのうち、もっとひどいことになるのではないかと真剣に悩んでいます。
子供ができたら、その子供に今度は当たるのか?
とか、そのうち暴力をふるうかも?とか

(1)同じような経験をされてる方
(2)結婚して私の旦那様は変わったよという方
(3)友達にもいるよ~

どなた様でもご意見お聞かせください。
宜しくおねがい致します。

結婚予定は来年の11月です。

A 回答 (10件)

こんにちは.


自分も,よく家内から酒癖が悪いと言われてました.

あまり酒を飲まないでといわれてたのですが,無視していつも記憶飲んでしまい,すごい陽気になってしまいにはリビングで大の字に寝てしまってました.

外では節制しているので,貴方の旦那さんのようにはなりませんが,うちで友達同士で飲む時は同じことをしていたんじゃないかと思います.

ただ,酒が好きな人から酒を取り上げることはできませんし,それが元でけんかになったら元も子もありません.ですので,悪酔いしないように冬場は熱燗にしてあまり飲ませないようにするとか,記憶をなくしたのをいいことに,「すごいひどいことをした」(落ち込まない程度の)などと,「嘘も方便」でやってみてはいかがでしょうか??

自分の場合は,熱燗にすることで,すぐに酔っ払ってしまい,あまり量を飲まなくなるので,今では暴飲で記憶をなくすこともなくなりました.
酒に対する付き合い方を変えることで,いくらでもなるようになると思います.いろいろな手段で試してみてください.

また,子供ができて変わるというのは,,,人によって違うのであてにならないかもしれません.私は変わりませんでしたし...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もお酒を取り上げることはしたくないので、
あまり飲ませないようにする。
少し嘘も交えてみる。(^^)
(落ち込まない程度ですよね)を実行してみます。

お礼日時:2004/12/07 15:42

こんにちは。


友人がこんな男性と結婚しましたが、酔った上での子どもへの暴力が元で離婚しました。
子どもが生まれたからといって変わるかどうかは、産んでみないとわかりません。

もし、彼が酔ってご両親、ご友人、(生まれたとして)お子さんに暴力を振るうようになったら、妻としてあなたはどうしますか?
例えば、誰かの顔に一生跡が残るような傷を負わせたら?
「彼はいつもとってもいい人だし人望も厚いし仕事もできるし優しいの。でも今はお酒飲んでるから。。。ごめんね」って言えば済む問題ですか?
これじゃ被害者からすればたまんないですよ。

いい大人のくせにお酒が入ると自分でコントロールできなくなる人は、アルコール依存症の可能性があります。
この彼の場合、問題はもっと深いところにあると思いますし、子どもが産まれたくらいで簡単に治るようなものではないように思えます。
一度専門の医療機関に相談されてみてはいかがでしょうか。
彼だって、結婚のことを真剣に考えていらっしゃるのなら、飲み過ぎる癖を治すための通院くらいはしてくれるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
今は暴力はありませんが、そのうちそうなるかもという
恐怖はあります。

じっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/09 13:47

私も結婚する前に同じようなタイプの人と付き合っていました。


ただ、その人はだんだんと暴力も出てくるようになりきっぱり別れました。
6年経った今もまだその人は結婚もできてないらしいです。
そんな人はきっと間違いを繰り返します。
よく考えてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>そんな人はきっと間違いを繰り返します。

私の彼も何回も同じ間違いをしては、
そのたびに深く反省し、もうお酒を控えます。
とゆっています。

一生同じかもですね。。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 11:17

こんばんは。

私の父がそのようなタイプだったと、母から聞いています。
お見合い結婚で、結婚生活がはじまるまでその性格には気づかず、当時は悩んでいたと・・。
普段はおおらかで、仕事もまじめなのに、(弱いくせに)お酒を飲み酔っ払い態度が大きくなり、愚痴を言ったりわけのわからないことを母に言ったりしていたそうです。(暴力はなかったと言っていました)
しかし、私が生まれてから父は変わったといいます。
元々そんなに好きでなかったのでしょうか。
今では、お祝い事などで口をつける程度です。
今は「この父にそんな頃があったの?」と本気で思います。
「何でそんな風になってたの?」と聞いたことがあります。父は
「仕事が思うようにいってなかったことと、それを相談できる相手もいなかった。弱かったんだなあ」と言っていました。今では問題なく、仲のよい家族です。私も父が大好きです。でも、母のその当時の苦労を考えると・・。よく愛想が尽きなかったなあと思います。
私の父はそのような感じでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お母様はお父様をとっても愛されていたんでしょうね。
私も彼をとっても愛してます。
でも、だからこそよく考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 11:14

そんな男だから



あんたが

必要なんじゃないの
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれませんが・・。
そんな男じゃなくなって欲しいです。

意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/08 11:13

親戚に大酒飲みがいます。


その人の父親は酒乱で離婚して母親に育てられました。
血統でしょうか?
その親戚の男性は酒乱ではないですが、記憶が無くなり、奥さんが夫が帰ってこないから近所の公園を探したら木の植え込みに寝ていたそうです。
営業の仕事をして得意先の店に酔っ払って入り込んだり寝ていて交番に保護されたりし、奥さんが迎えに行きました。

ある時は子供父母会の飲み会で飲んで、子供の前でお尻を出して、子供達からは「●●ちゃんのお父さんはお尻出した」と虐められたそうです。
それでも酒は止められないです。

またある知人は酒を飲むとどこでも寝て、地下道から朝出勤した話を聞きます。

ちなみに家の父は酒豪ですが飲んでもだらしない姿は見たことがありません。強いです。眠くなる人。
主人の亡くなった父も大酒飲みでそれを見て育った主人はお酒は付き合いでは飲みますが、酒は好きではありません。飲んでも強いですが・・・。だらしない姿は見たことがありません。

私は酒飲みは嫌いです。自分も体質でアルコールが全く駄目です。
独身時代に会社の人とデートして酒を飲んで非常にだらしない姿を見て、がっかりしました。
相手は好意をもってくれましたが、私はちょっと良いな位だったので、交際はせずに、終わりました。

また、酒飲みは夜中に家族が病気なっても役に立ちません。私が救急車で運ばれた時も父は眠っていて何事があったかも知りませんでした。
母が時々夜間に具合が悪くなり救急病院に行く時も酒を飲んでいる父は当てには出来ません。

親戚の酒飲みの男性の妻も自分が夜中にトイレで気を数時間気を失った時も気がついてくれませんでした。
子供が小さい時に熱を出しても夜中では父親は当てに出なかったと言っていました。
奥さんは苦労しています。

私だったら結婚は止めます。大酒飲み自体が嫌いなんです。
自分が飲まないから余計そう思うのですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに・・。
病気になったときにそんな状態だと。。。
よく考えます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 11:12

心配されるのは当然ですね。


お酒を飲んで記憶が飛ぶのはヤバイです、
たかが酒癖とナメテはいけないですよ。
身内ですが酒がモトで破滅した人間がいます、
酒乱なので金輪際飲まないと誓いを立てて何年もうまくいっていたのですが、
彼はつらくなった時、酒に手を出してしまいました。
飲んだ挙句にあろうことかクルマを運転し、人身事故をおこしてしまい、その絶望から自分で自分を殺してしまいました。
残された家族は悲しみにくれました。
今でこそ奥様ががんばってられますが、一時は本当に周囲も気を揉みました。
彼に酒をコントロールする、あるいはきっぱり止めることを約束してもらって、その経過を見守るべきかと思います。
場合によっては予定の延期、解消もためらってはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
様子を見ながらよく考えます。

お礼日時:2004/12/08 11:10

私の旦那も


(1)女友達に絡む(ほとんどはお互いの友達の女の子なので
 笑って許してくれますが、他でもしてそうです。
(2)途中で何もいわずにいなくなる
(一緒に住んでるのですがほとんどが1人で先に家に
 帰ってるんです。)
3番はあまりありませんが、知らない人の喧嘩に飛び入りしてた事はあります。
一時期は本当にお酒で命にかかわるようなことをするんじゃないかと心配でした。
ふだんは回りからの人望も厚く、尊敬できる人です。

旦那が変わったのは子供が産まれてからです。
未だにお酒は毎晩のように飲みますが、記憶が無くなるくらい飲むのはほとんど無くなりました。
B1234さんの旦那さんも必ず変わるとは言い切れませんが、こんなふうに変わる人もいます。
参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供が産まれたら変わってくれるかも。。
と思っていますが。。
もし変わらなかったらとも思います。

でも少し、希望の光(^^)が見えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 11:18

こんにちは。


うちの夫が結婚前、アルコール依存症一歩手前?っていうくらいまで飲む人でした。。一升瓶とか余裕で空けてたらしい・・(恐)お酒に強い体質ではあったようですが、飲みすぎ。
結婚後、というか私と付き合い出してから少しづつ酒量が減って、今では(約半年後)うちでビール一日一本飲むくらいで、収まっています。変わるもんなんですね~!!
本人曰く「地元から離れてひとりだったし、さみしくて酒に逃げてた」とのことです。
さみしい原因が解消されたので、浴びるほど飲まなくてよくなったんでしょうね。

本人の意思次第だと思いますよ。
はっきり彼に、「その酒癖の悪さが治るまで、結婚を保留にして欲しい」くらい言って脅してみては?
もし依存症という病気であれば、しかるべき治療を受けるべきですが。。病気は素人では手に負えませんよ。

嫌な話をしますが、、私の同僚(男)は、飲み代月に約10万、家で待つ幼稚園くらいの子供ふたりと、身重の奥さんを省みず、外で飲み倒していました・・・・死刑ですね。毎日奥さんが泣いているそうで、本人も「離婚されるかもしれん」と言ってます。
自覚があるなら何とかしろ!と思うのですが、多分アル中です・・。

結婚前に、気になることは片付けておくことをお勧めします。後になればなるほど、悩みも大きくなってしまうので・・。
先にも申しましたが、病気でないなら、本人の意思でなんとかなりますので、がんばって夫教育(^^;してください。お幸せに~♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結婚前に、気になることは片付けておくことをお勧めします。後になればなるほど、悩みも大きくなってしまうので・・。

↑おっしゃる通りだと思います。
病気程ひどくないことを祈りつつ、こらしめる方法考えます。(^^)ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/07 16:18

普段の彼はいい人で、尊敬されている・・・とありますが、お酒も、度を越せば、「あれがこの人の本心、本性」と思われ、人間的な関係も壊してしまいます。

あなたにとってはほれた弱みかもしれませんが、私だったら、普段はいい人でも、そんな人と飲むのはごめんですね。いつの間にか、人に避けられていると思います。そのうち仕事にまで支障が出ると思います。

酒癖はなかなか治らないし、毎日飲んでいるわけではなくても、これは立派なアルコール依存症ですよ。結婚まで考えていらっしゃるのでしたら、本人が自覚して、外でお酒は飲まない、ぐらいの決意がないと厳しいと思います。
酒に酔った挙句、喧嘩で命を落としたり、警察に捕まったり、親父狩りにあったり、それに芸能人でもそれがもとでスキャンダルになって仕事は謹慎なんて、よくある話ではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お酒も、度を越せば、「あれがこの人の本心、本性」と思われ、人間的な関係も壊してしまいます。
本当にその通りだと思います。
なんとか自覚させて控えさせる様努力してみます。
もし変わらなければ、婚約も破棄ですね~(^^)

犯罪とか起こされたら大変だし・・。

本当にご意見感謝致します。

お礼日時:2004/12/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!