アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MySQL4.1、WinXPを使っています。

my.iniの設定に
default-character-set=ujis
を入れているんですが、
「Variables」のcharacter-set-○○○が変更されません。
latin1などのままなんです。

ini設定を変える前にコマンドからテーブルなどを作った場合、一部だけの文字化けでしたが、設定を変えてからは、完全に文字化けです。

ここ数日悩んでいます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>あとDbとClientのところをどうすればなりますか??

DBのところはテーブルを作成したディレクトリにあるdb.optをテキストエディタ(サクラエディタなどで)いかのように編集(sjisを例にとって書きますね)

default-character-set=sjis
default-collation=sjis_japanese_ci

あと作成したテーブル(拡張子がfrm、myd、myi)などをサクラエディタで開き→名前をつけて保存→文字コードセット"SIJS"として保存する。

Clientはmy.iniに

[client]
default-character-set=sjis

と追加または編集、でどうでしょうかねー?
恐らくこれでmysql> show variables のcharacterの結果はsjisになってると思います。
それでも文字化けが起こる場合はlibmysql.dllを日本語対応の物に置き換える必要があるかもしれません。
詳しくは参考URLをどーぞ

参考URL:http://www.mysql.gr.jp/frame/modules/bwiki/index …
    • 0

mysqlをインストールしたフォルダ内に

my-medium.cnfもしくはmy-medium、my.cnf、myというファイルがありませんか?
    • 0

まだ,運用していないのなら,mysql以外の全データベースを削除(DROP)して作り直してください。

MySQLAdminも最新バージョンを取得しましょう。

MySQL4.1では,サーバー,データベース,テーブル,それぞれが別個のCHARSETを保持しています。

mocchiさんの現在の状態は,随所に色々なCHARSETが盛り込まれているのに,本人がそれを把握できていないのでしょう。始めたばかりなら,一からやり直した方が後々変なトラブルに悩む危険を回避できますよ。
    • 0

補足要求です。

どこを見て「「Variables」のcharacter-set-○○○が変更されません。」と言っていますか?

コマンドライン(Dosプロンプト)からMysqlにアクセスして、「status」と打てばMysqlのインフォメーションが出ると思いますが、どのようになっていますか。

コマンドからテーブルを作る、というところは、どこのコマンドですか?

Dosプロンプトからのコマンドですか?
その場合、MysqlをEUCにしてもDosプロンプトはSJISのみしか使えないので、日本語を使うと確実に文字化けします。

この回答への補足

> どこを見て「「Variables」のcharacter-set-○○○が変更されません。」と言っていますか?
WinMySQLadminです.

statusもこの投稿したあと気づいてやってみたんですが,DbとClientの文字がutf8でした.
Webで呼び出したり保存してみたりすると,やっぱりutf8でした.

今はわかりやすいよう,設定は全部sjisに変更しています.
ServerとConn.という文字はsjisに一応なっているようなので,
あとDbとClientのところをどうすればなりますか??

よろしくお願いいたします.m(__)m

#あと数日だめなら,バージョンを4.0にしてみようかなと思っています・・・

• 0

文字コードの設定は、

[mysql]
[mysqld]
[mysqldump]
の3箇所ともに書かれていますか?

この回答への補足

もちろん書いてあります。

本もネットもいろいろ見てますが、ぜんぜんわかりません。
よろしくお願いします。

• 0