アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ttp://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/en/connector-cpp.html
MySQL Connector/C++についてなんですが、
Connector/Cでいう

mysql_options(&mysql, MYSQL_SET_CHARACTER_NAME, "sjis")
に相当するものは無いでしょうか?

sjisで文字を扱いたいんですが…

A 回答 (2件)

MySQL Connector C++ は使ったことないのでなんとも言えませんが (DatabaseMetaData 辺りにありそうな気はします)

おそらく、
SET NAMES 'sjis' [COLLATE 'collation_name']
総等のことをしているので、もし見つからない場合は上で代用できると思います。

こいつは、入力、内部、出力を全て sjis にするという指定です。
巷で言われている、こいつを利用することによる脆弱性は、入力を sjis にセットしたにもかかわらず、sjis 以外のもので渡そうとすることにあります。(大半は意識せずに行っているため、脆弱性になりうる)

sjis 以外を渡す場合は 個別に入力の文字コードを指定してください。
SET character_set_connection = 'UTF-8'; // など
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。ありがとうございます。
set names 'sjis'のようなクエリは受け付けられないみたいで
どうするか分かりませんでしたが、
metaあたりを見たら解決しました

ちなみに、ちょっとしたことなら下手に文字コードを指定するよりバイナリのやり取りで十分だったりしますが。

• 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。