アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトで何回かきいていろんなサイトをおしえてもらったのですがどうしてもcygwinのemacsで日本語入力ができません。

教えてもらったサイトのとおりにやってもファイルがたりなかったり、言っている意味がわからなかったりダウンロードできなかったりしてまともなサイトがありません。

もうこれできいてもできないならあきらめるのですが、どうすれば日本語入力ができるのでしょうか?

おねがいですか懇切丁寧に教えてほしいです。素人なので

A 回答 (2件)

xyzzyはEmacsと同様の操作で利用できるエディタです。

個人的には非常に気に入っています。

cygwinのEmacsはdos窓の中で動いているので、日本語入力
はalt+漢字キーで使えるはずです。

ただ、使いにくく画面がぐちゃぐちゃになってしまう可能性があります。従って、単にWindowsで使うエディタとしてEmacsをつかいたいなら、xyzzyをつかってみてはどうでしょうか。
    • 0

~/.inputrcにおいて

set convert-meta off
set meta-flag on
set output-meta on
set kanji-code sjis

~/.emacsにおいて
(set-terminal-coding-system 'sjis-dos)
(set-keyboard-coding-system 'sjis-dos)
(set-language-environment "Japanese")
(set-buffer-file-coding-system 'sjis-dos)
(set-selection-coding-system 'sjis-dos)
(set-next-selection-coding-system 'sjis-dos)

これでどうでしょうかね?

CygwinのEmacsはdosのプロンプト内で使うには不便です。sshで対応するなどの方法も考えられますが。

xyzzyの使用を検討してみてはどうでしょうか。

この回答への補足

う~ん.
.inputrcと.emacsをつくってもやっぱりつかえません
xyzzyとはなんでしょうか?

• 0