プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味で2年前に出会って、数か月に1回の頻度でその趣味を二人で一緒に楽んでいる好きな女性がいます。
その2年間の中で私には彼女がおらず、その女性のほうは長距離恋愛の彼氏(※元カレ)・今彼がいます。
年齢は私が30手前(O型)、女性が20台後半(B型)になります。今回ご相談したい内容は、その女性の女性心理になります。

2年前に出会った直後は1か月に一回、多い時には毎週の頻度で同じ趣味を朝から晩まで楽しみ、趣味のあとにはレストランや喫茶店でほぼ終電直前まで過ごしていました。
年齢が近かったことと、1回の過ごす時間が非常に長いこともあり出会って3ヶ月後に一度告白の準備もしたのですが告白当日に彼氏(当時長距離恋愛、現在は元カレ)がいることが判明したり天候悪化で完全にタイミングを逃してしまいました。
その後も趣味で数か月に1回の頻度で何度か会って終電まで過ごしを繰り返し、一度だけ趣味なしでお昼にお茶だけ~と云って会うところまで漕ぎつけたのですが、この日女性の提案でオールナイトになり喫茶店レストラン居酒屋カラオケ個室と何時間も一緒にいる時間を過ごしたにも関わらず怖気づいてしまい何もできずカラオケを楽しむだけに終わってしまいました。

情けない話なのですが恋愛経験が疎くオールナイトを終えて初めて"脈"があるのではと思えました。
そこから私がしつこく趣味の日程調整や趣味以外で会う相談をしてしまい一度空白期間が発生。半年以上の連絡を絶つことで誘いに応えてもらえるようになり数か月に1回の頻度でまた会うようになったものの、その空白期間の間には今彼がいるようになりました。

ここからが本題なのですが、今彼より前に女性と知り合ってはいますが、今彼がいるにも関わらず、数か月に1回の趣味とはいえほぼ1日終電近い時間を過ごすことは変わりません。趣味以外で会いたいと話して何度か会ってもくれました。
そもそも彼女が時計を気にすることが殆どないです。基本私の終電が危ういため解散だったり蛍の光が流れて家路につき、電車の路線が一緒のため女性の最寄駅で解散します。

女性との会話の中で「今彼がいる」「海外旅行に行った」「数か月に同棲しようかなと思っている」など聞きたくない単語が出てきて耳が痛く辛く、同棲という言葉を聞いた時には女性の前で酷く落ち込んでしまったりもしてしまいました。
その同棲という言葉を聞いた時に距離を置こうと私が口したところ、もともと難しいと回答あった日程で趣味の予定を入れようと女性のほうから提案してきたり、また何故か今彼がいるのを私が知っているのに、(外し忘れた?)右手薬指の指輪を隠そうとした仕草が印象に残っています。

今後会うのが、聞いている話だと女性が同棲する約1か月前になりそうです。
私としては玉砕告白して気持ちに整理をつけようと思うのですが、そもそも女性のほうは「仲の良い男友達」と見ているのか「少し"気"があった男友達」「告白されれば考えても良い男友達」なのか私自身冷静に判断できなくなっています。

第三者視点から彼女の心理についてご意見、また私の玉砕告白についてご意見いただければ嬉しく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
    会う時ですが趣味は各自自己負担ないし割り勘。

ご飯は割り勘だったり見栄はって私が全額出してたりですが必ず現金出して渡そうとしてくれてた印象です。
    ご飯後の喫茶店は必ず女性が全部出してくれてました。

私も一つお伺いしたいことがございます。
    ‘’一緒に居て楽な人‘’が去ろうとしても、わざわざ予定作って一緒に居る機会を作る(私に配慮する?)のは客観的にどういう心理でしょうか?
    私が彼女の立場なら丁寧に関係を終わらせます……。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 21:15

A 回答 (2件)

自分を好きな人といることって、楽なんですよね。

楽しい!じゃなくて、楽ね。自分の話聞いてくれえるし、嫌なことしないから。
会う時って、割り勘ですか?
この回答への補足あり
    • 0

彼女の中では貴方は「恋愛対象外」であることは間違いない。

告白するのは別にいいと思いますが、今度こそ連絡が途絶えるでしょう。

貴方と先に出会っていても、後から出会った今彼を選んでいるのがその証拠です。

ただ単に趣味友くらいだと思います。
    • 0