ちょっと変わったマニアな作品が集結

book-offでは本を圧縮する機械で直しているみたいなのですが、家庭などでもできる良い方法があったらご教授願います。

A 回答 (2件)

オークションで落札した文庫本が、への字のように曲がったまま届いたので、試してみた方法です。

一日で、元通りの平らな状態になりました。是非お試しください。

まず歪んだ文庫本のカバーを外します。次にカバーを外した文庫本を、ポリ袋(食品保存などに遣う普通のミニサイズのポリ袋)に入れます。形が平らにになるように整えてぴっちり包んで空気を抜き、セロテープなどで留めておきます。
そのまま、500Wか600Wの電子レンジで1分から1分20秒ほどチンします。

本が熱いうちに袋をはずし(外さないと、湯気のため本が拠れるから)、電話帳などの重い本を重石代わりにして、サンドイッチのように挟み込みます。完全に熱が冷めるころには、平らな状態の文庫に戻っています。

本の厚みによって、電子レンジにかける時間を調節して下さい。カバーは熱で変質するかも知れませんので、電子レンジにかける前に必ず外しておいて下さい。
    • 59

うちでは、分厚い本(電話帳など)を横に置いて間に挟んだり、きっちり収まった本棚に入れるなどしてます。

多少、曲がった方向とは逆に、優しく曲げなおすなどはします。

結局、ギュッと抑えれば圧縮機と同じ結果になるんですから、そういう物を探して挟めばいいんじゃないでしょうか。
    • 21