これからの季節に親子でハイキング! >>

コミックスの折れたカバーを直す方法があれば、教えて下さい。
コミックスのカバーを、知らない子供に折られてしまいました…。
特に裏表紙がシワになってしまい、買ったばかりなのでショックです。
私はカバーが折れたり、へこんでいたりするのが嫌で、買う時もよくチェックしたり、いつも傷がつかない様に大切に読んでいます…。
同じ本をもう一冊買うと言うのも悔しいし、お金もありません…。
重しを乗せてみたんですが、駄目でした。
アイロンでのばせないかな…とも思ったのですが、その場合のやり方や、また、シワをのばす方法など、ご存知でしたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
直らないかもしれません。
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の表紙などが折れたのを直すには

本の表紙をあやまって折ってしまいました。折れ目がついてしまってきたないので、きれいに直したいのですが、何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

  こんばんは。
折れ目の程度の状態にもよりますが、完全に折れて紙素材のの白いところまで見えてしまっている場合は不可能です。戻せません。

 ちょっとクセが付いているくらいでしたら、本の上に重いものを一週間くらい載せ続けるとクセはある程度は戻ります。

Q本にしわというか癖がついてしまったのですが・・・

本についた癖を直す方法ってありますか??
もしあったら教えてください

Aベストアンサー

湯気を当てる方法であれば、
(1)衣類のしわ取り器
(2)加湿器
などがよいのではないでしょうか。
ただ広範囲に湯気があたると逆に波打ってしまうので注意が必要かと思われます。

Q本のカバーのしわ伸ばし

単行本など買って読むときはカバーを外して読んで
いますが、読んだあと綺麗に保存しようとしたのが
あだとなって、その外したカバーを踏んづけてしまい
しわくちゃになりました。

どなたか、このしわを綺麗に伸ばす方法を知っている方が
いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

またまた役にたたないかもの回答ですが、かたくしぼった濡れタオルでカバーを拭いて湿らせアイロンを掛けるといいかもしれません。
画用紙を伸ばすのにやったことあります。結構綺麗になりました。
カバーではやったことありませんので、他のもので試してからやってみてください。

Q本の折れの直し方についての質問

本の折れの直し方についての質問です。 昨日小説を読んでいて、あまりに眠かったためそのまま寝てしまい、朝起きて本を見てみると自分の顔?の重みで一部しっかりと折れていました。
なんとか元の状態に近づけたいのですが、どうすればいいでしょうか?
詳しい方いたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1ページなら、アイロンをかけると戻ります。
丸ごと一冊なら、寝押しをするといいですよ。

本も洋服も原理は同じです。

Q紙の折り目をきれいになくす方法教えてください。

エントリーシートに折り目をつけてしまいました。
コピーしたときに、原紙をコピー機に変なふうに挟んでしまい
あり得ないほどの折りお目がついてしまいました。
同じような紙に、アイロンなどで伸ばしてみたのですが、
綺麗になりません。
どうか、よい知恵をお貸しください。

批判、思うなどのお答はしないでくださいね。
お願いします

Aベストアンサー

その紙が水分を吸収するタイプなら、霧吹きで紙に水分を与えて暫く
放置し、その後で中温程度でアイロンがけをします。水分が含まない
ようにナイロンコーティングがされてる素材は出来ません。
紙が熱で傷む素材なら、当て布をして行って下さい。
それでも駄目なら、諦めるしかありません。

Qしわくちゃの紙のしわを完全に取る方法

バッグの底に透明ファイルに入った紙がうもれてしわくちゃになってしまいました。大切な切り抜きが入っていて無惨な状態です。いい方法を教えてください

Aベストアンサー

 もしも紙幣くらい丈夫な紙であるなら、一旦水で濡らしてからアイロンをかければかなりピンとなります。
 ただ、もし紙に書いてあるインクが水性だと目も当てられない事になるので、水に溶けない事を確認してからでないといけません。紙質も水に弱い様なら、霧吹き程度にするべきです。

 アイロンで上手くいかない場合、(汚れない様に)キレイな紙ではさんで辞書の様に厚い本の間に挟み、重しをして一晩以上時間をかければ(押し花の要領で…)、少しは伸びると思いますよ。
 どちらにしても、出来れば少しは濡らした方が効果はあると思います。ただし、紙が弱っている場合は破れ易くなってしまうので気を付けてください。

Q紙にアイロン?

購入した本の内、10ページ程が少しくしゃくしゃと折り目が付いていました。
購入した店が遠いため、交換してもらうこともできませんし、出版社へ送るようなこともする気になれません。
ちゃんと読めますし、別にたいした問題はないので。
それでなんですが。
紙をアイロンがけってできますか?
いや、アイロン自体そんなに使ったことないんで。
焦げますか、燃えますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
あて布(綿の普通の布など、ハンカチでも可)をして、最初は温度を低めにして、ドライアイロンをかけてみたらどうでしょうか?
スチームアイロンだとシワシワになるかもしれませんので、注意しましょう。

ただ普通の本ですよね?カラーのページだったらやめたほうがいいと思います(インクが溶けるかも)。

本はやったことありませんが、私は洋裁をするので、しわがついた型紙にアイロンをかける事がありますよ。

Q本の表紙の傷や折れについて

近所の書店で取り扱いのないコミックをamazonなどで購入していましたが表紙に傷が多々あるものが多く、傷を気にする方なので、
書店で取り寄せしてもらいましたが同じような状態でした(いずれも違う本です)
そこで本の発行元で通販した場合、本の状態は上記に比べ、まだ良いものでしょうか?
良いのであればそちらでの購入を検討しようと思います。
お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

※結論からいうと、発行元で購入しても、書店で注文して購入しても表紙などに傷があるのは裂けられません。
なぜならば、一度、市場に流通したのを書店から返本という形で販売元に商品が戻ってきたのを管理し、汚れがあれば新刊でも、研磨機など(BOOK・OFFなどにある機械)で汚れを削りとります。表紙はクリーニング。
それをネット注文や書店から注文があった場合、再度、市場に流します。
他にも傷の原因として本屋に卸される本は、雑誌と同じく、紐で縛られてきますので、紐が接触する箇所は凹みますし、本屋から販売元へ返本する場合も、過剰在庫として返本するので、返本するためのダンボールに入れる作業は実に雑です。

傷がないものは初版であり、尚且つ、紐が接触していない場所にある本です。これは大きい本屋で大量入荷しているのを実際に手にとって見比べて購入するって方法しかありません。
実際、私も書店で購入するときはそうして、ネットで購入する時は運まかせです。
一応、元本屋で働いていた経験からのアドバイスです。

Q紙の折れ跡を直す方法

大事にしてたチラシに軽く折れ跡をつけてしまいました涙
ポスターみたいな素材なのですが、何か跡を直す方法ってありますでしょうか…?
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

水に十分浸してからガラス窓に貼り付けて乾かします。貼り付ける際にガラス窓もぬらしておきます。貼り付けの際は刷毛などで空気を抜くことを忘れないようにしてください。ただ紙があまりにも硬いと難しいですよ。素材が大きくて窓ガラスなどにはれないときは化粧ベニヤのように表面が滑らかなものに張ります。但し紙質により多少ちじむことがありますので承知しておいてください。霧を吹いて布などの上からアイロンを当てる方法はリスクが大きいです。

Qページが曲がった本の直し方を教えて下さい。

 こんにちは、本を開いて置いていたら、上に荷物を載せられてしまい、ページがいくつか曲がってしまいました。

 反対に折ったりしているのですが、直りそうにありません。借り物なので何としても直したいので、よい知恵をお持ちの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイロンでなんとかならないでしょうか?
折れ曲がったページの上にあて布を敷いてその上から低温にしたアイロンをかける。(駄目ならスチームを)その後、反対側からもかける。

試したことがないのでこれでうまくいくかはわからないので、失敗してもかまわないような適当な本で一度試してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング