プロが教えるわが家の防犯対策術!

IBM Aptiva 2196-4BMを使っているんですが
メモリー増設のためにカバーを開けたいんですけど開け方が分かりません
このPCに詳しい方、開け方とか何処に問い合わせればいいのか
どなたでもいいので教えてください

A 回答 (7件)

>力を入れても大丈夫ですか?


大丈夫です。特に「初めてカバーを外す時」はちょっと固いかもしれないので、
ちょっと力が必要かもしれません。
ちなみにスライド後、上へ持ち上げる時に引っかかるようなら、
カバー両側の下(底部)をちょっと「ハ」の字になるように開き気味にして、
(あくまで「気味」ですよ)上へ持ち上げると簡単に取り外せると思います。

カバー部は結構固いものなので、外す時にヒビが入るとか、
歪んでしまうとかそういうことは、まず無いと思います。
まあ、外したカバーを剥き出しになったPC内部に落っことすとか・・・(^_^;)
そうでもしない限りこれといった不都合は無いと思いますよ。

あと、サイトにも書いてありますが、
内部を触る時(メモリ増設時)にはくれぐれも「静電気を体から逃す」ようにしてくださいね(特にこの時期は重要かと思います)

あ、サイトには書いてないですけど、
「一番最初に電源コードを抜いておく」ことをお忘れなく。

>元に戻すときは前面~背面へスライドさせてねじを止めるってことですね
そうです。全く逆の手順にしてやればOKです。
    • good
    • 0

再びkansukeNです。


無理ということは無いと思いますよ。
私もこのPCが初めて購入したPCですが、買った月(つまりPC歴一ヶ月未満)の時に、
カバーを開けてメモリ増設出来ましたから(^_^;)
がんばってください。

この回答への補足

ねじは真ん中の一本だけ外せばあとはスライドさせて開けるのは分かりました
力を入れても大丈夫ですか?
元に戻すときは前面~背面へスライドさせてねじを止めるってことですね
開けるにあたって注意とかありますか?

補足日時:2002/11/22 00:53
    • good
    • 0

2197を使ってますが(2196と本体が同じ)あれは実に外しにくいですね。


こちらに詳しく載ってます。
http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR …

ご参考までに。

参考URL:http://www-1.ibm.com/cgi-bin/pc/support/supportR …

この回答への補足

サイト見たんですけど真ん中のねじ外して前にスライドさせるのは初心者には無理ですか
もしやるとしたらどんな点に注意したらいいんですか
ケース形状はhttp://www-6.ibm.com/jp/pc/aptiva/apes09/apes09i …を見れば分かります

補足日時:2002/11/21 23:41
    • good
    • 0

IBMのAptivaEシリーズで他のタイプでしたら扱ったことあります。


背面のねじ3箇所はずし、カバー全体を背面から前面に向けてスライドさせる、だったとおもいます。ねじ3本のうち1本は背面のほぼど真ん中のねじ
でした。
でもやはり、IBMに聞くかマニュアルで確認した方が確実でしょう。
    • good
    • 0

sanakujira1985さん こんにちは



>開け方とか何処に問い合わせればいいのか
…という事はマニュアルが無いのかしら?と思い…
IBMのHP(http://www.ibm.com/jp/)で調べられますよ。

的外れなアドバイスでしたら ごめんなさい!

参考URL:http://www.ibm.com/jp/
    • good
    • 0

IBMのPCは開け方が難しいので有名ですね.


ぼくもIBMを使っていますが,機種によっても違うので,やはりマニュアルで確認するのが早そうですね.通常は,本体の外壁を後ろ向きにスライド,ですけど.もしかしたら,どこかにストッパーがついているのかも知れません.
    • good
    • 0

マニュアルにメモリーの増設の仕方が書いてあるはずです。


それを見てください。
それでわからないようでしたら、IBMに問い合わせてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!