1つだけ過去を変えられるとしたら?

職場の女性に「ゴミ付いてるよ」と教えたら「Aさん(他の女性)にとってもらうからいい」と言われました。教えただけなのに何か過剰反応ではないですか?

A 回答 (3件)

そういう事を言いながら接触しようとする男性がいるので警戒して先手を打つ気持ちはとても分かります。


親切で教えてあげた男性からしたら多少は不快かもしれませんが、別に痴漢扱いしたわけではないので。
セクハラや痴漢に四六時中神経を尖らせなければ生きていけない女性の気持ちを察してください。

男性にとっては加害の心配など全くない女性からかけられる言葉とは重みが違うのです。
例えるなら刑務所で自分より一回り体の大きなガチムチのゲイに「ゴミ付いてるよ」と声をかけられるような状態です。
手が伸びてくるかもしれないと思うと、緊張感が高まり、女性にとっても精神的な負担なんです。
次回からは「ゴミ付いてるよ、取った方がいいよ」「(女性の)〇〇さんに取ってもらいな」がベターです。

それだけ沢山の嫌な思いをしてきてる経験からの自衛です。
私も、配偶者・彼氏・長年の友人以外の異性には少しの隙も見せないように気を付けてます。

日本の女性は初めての異性との性的な接触が痴漢という率が異常に高い国です。
セクハラ・痴漢・レイプ犯罪者に甘い日本では遭遇率が非常に高いので気を張って暮らすのも疲れるんですよ。
    • good
    • 1

そうですね、腕を伸ばして取ろうとしていてその反応はまだしも、


口頭で教えてもらった段階では「ありがとうございます」と言って自分で取るか、他の女性のところに立ち去るかでしょうね。

でも男性に指摘されると恥ずかしさから相手を責めるような態度を取る女性も居ますので、
今後は触らぬ神に祟りなしで無視して大丈夫だと思います(奥様や恋人など近しい間柄で無ければ)。
    • good
    • 0

男に触られたくないからでしょう。

けっこういますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!