ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

先日、知り合いからエルメスのフールトゥMM(グレー×黒・旧型)を購入しました。

内ポケットの右端にシリアル番号もちゃんとあったので、勿論本物であると何も疑っていなかったのですが、友達が正規店で購入したという正真正銘のフールトゥ(タイプ違いですが)と比べると微妙に異なる点が・・・。(例えば、友達のものは中央のボタンの留め金の裏に模様があり、SHRという刻印があるが私のにはない・・・)

念の為質屋さん3軒に持っていったところ安価ではありましたが、3軒とも値段は付けてもらえました。

しかしその後、某ブランドリサイクルショップのHPを見たところ、フールトゥのコピー品の見分け方が写真入りで掲載されており、2点コピー品に該当する点がありました。。その点とは・・・

1.中に付いているタグのHERMES-PARISのMとSの間のEの上に点が付いていない。(正規品には点がある)
2.幅を調整するサイドのボタンのホックの外周部分に点のような溝がある(正規品は溝がなくツルっとしている)

長々と申し訳ありません。。
どなたかエルメスにお詳しい方又、フールトゥをお持ちの方で、上記情報に関して何かご存知の方いらっしゃいましたら是非ご回答いただけますよう、よろしくお願い致します。
重ねて、ショップに修理の名目で持参する場合、特に修理箇所がないのですが、そのような場合はどのようにすればよろしいでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらの旨もご回答いただけますよう、なにとぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問されてから時間が経っているようですが、私も最近同じような疑問が出てきたので回答させていただきます。

私のフールトゥは5本ラインの初期のデザインのMMサイズです。ファスナー部分に番号があります。百貨店購入の本物ということで譲り受けましたが、質問者様が書いていらっしゃる見分け方2点に該当しています。本物しか持ちたくないので、気になっていろいろ自分なりに調べましたら、オークションでもEの上にハイフンがない物が「本物」としてリサイクルショップから出されておりました。ボタン裏側の模様も様々存在するようです(しかし、当方の物には模様なし)。ハワイ直営店購入のエールラインPMのボタンと合わせてみましたら少し硬めにパチンとはまりましたので、本物だろうと思って今は使っています。タグやボタンといった目に付く部分はコピーされやすいと聞きます。最終的には縫製や作りが重要みたいですよ。ご参考になれば幸いです。
    • 1

2についてはなんともいえませんが、1について私物を確認したところ、全てのロゴのEの上にハイフンのような記号がありました。

この記号はフランス語のアクセント記号だと思うので欠かせないものだと思います。従ってbooboo1様のバッグは偽者である可能性が高いと思います(>_<) ショップなど正規の場所でご確認された方が良いと思いますよ!
    • 3