dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

予定表の作成つくりたい。
縦に予定、横に日付を入れて対象のセルの場所の色を変えたい
まず。予定表の一覧を作成し上記、項目をつくり
別シートに予定と日付を入作成して
数式で対象となるシートの色を変えることはできますか
詳しい方、ご教示の程、宜しくお願い致します。

「予定表のカレンダーに自動で対象のセルの色」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは!

Excelの質問で良いのでしょうか?
カテゴリがこちらになっているので、なかなか回答がつかないようですね。

↓の画像のような配置になっているとします。
尚、両Sheetともシリアル値で操作した方が簡単なので、日付もすべてシリアル値にします。
画像ではSheet1のA1セル
(セルの表示形式はユーザー定義から 0月) としておき、
「4」という数値だけを入れています。

そしてB1セル(セルの表示形式はユーザー定義から d とだけにしておく)に
=DATE(2019,$A1,COLUMN(A1))
という数式を入れ右へフィルハンドルでずぃ~~~!っとコピー!

そしてSheet1のB2セル以降、色を付けたいセルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に

=IF(COUNT(OFFSET(Sheet2!$A$1,MATCH($A2,Sheet2!$A:$A,0)-1,1,1,2))=1,B$1=MAX(OFFSET(Sheet2!$A$1,MATCH($A2,Sheet2!$A:$A,0)-1,1,1,2)),(B$1>=VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$C,2,0))*(B$1<=VLOOKUP($A2,Sheet2!$A:$C,3,0)))

という数式を入れ(この画面から直接数式をコピー&ペーストした方が良いかも)
→ 書式 → 塗りつぶしタブ → 「黄色」を選択しOK!

これで画像のような感じになります。

※ Sheet1の日付行は今年限定となります。m(_ _)m
「予定表のカレンダーに自動で対象のセルの色」の回答画像1
    • 0