プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しいことは抜きにして、そういう高校生がいると仮定して下さい。
高校生でカタカナが読めない、ほとんどの漢字にルビを振らないといけない・・・
それは相当問題がありそうだと思いますか?
皆さんの感覚では、どうですか?

A 回答 (13件中1~10件)

識字が十分できていなく、学習障害だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、学習障害・・・
そうかも知れませんね。
小学や中学からの環境が影響しているのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 18:52

その子供は学習障害とかなんらかの問題があるのでしょうか。


保護者はいると思うのですが
どうしてたのでしょうね。
放ったらかしだったのなら
事情によっては育児放棄とか
ネグレクトになるのでは…
とにかくずっと学校では授業中お客様状態ですね。
本人はどう思っているかわかりませんが
かわいそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうなのはそうですが、卒業して就職してからまた苦労するかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 18:53

トンビさん~こんにちは( ^_^)



健常者の高校生ならば問題ありと思います

漢字にルビを振らないといけない事が沢山ありますからね。  

ほとんどのルビがカタカナだし

生きていく上で苦労すると思うので(-_- )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字のルビに関係なく、普通にカタカナが読めない・書けないというのは気になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 18:55

平仮名だけっていうのは、知的障害でも相当重度ですが、ごく少数だが、読字障害なんていうのもあるからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習障害という方もいましたが、何らかの障害がかかわっていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:03

トンビさん、おはようございます。



片仮名は何処に行っても蔓延していますから、かなり問題ありだと思います。

現実にはあり得ない事だと考えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かに、驚き桃の木山椒の木です・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:04

それわ相当問題です。

私でもそんな事はありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:05

>相当問題がありそうだと思いますか?


自分の感覚では、相当問題があると思いますね。

仮定も興味深いです。
 ルビは平仮名限定なのか
 カタカナにもルビを振るのか
 高校に進学できた方法
 教科書も読めないのではないか
 将来を憂う
 よく生活できているナと

まぁコレが「イギリスで暮らす英国人の高校生」などの、理解できる条件があれば納得ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言われれば、高校入試はどう乗り切ったのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/05 19:06

カタカナをカッターかな?


なーんて読む高校生がいるかも?(いるわけない→ノリツッコミ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駄洒落・・・@@
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:22

問題はないですね!



読めないなら
読めないなりに
生活できるのが!
日本の良いところですからね


無学で痛い思いをしたら
勉強すると
思いますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、それだけで中退ということもなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:23

トンビさんこんばんは☆



問題。。というか、学力が低い人はいますから、その極みの部類という事ですね。
誰にとってどういう問題かによりますね。
親が問題に思っているのか、本人が問題に思っているのか。。
本人も親も、気にしていなくて、将来それ相応の人生でもいいと思っているなら、人に迷惑をかけていないなら問題ではないですよね。私にとっても他人事ですし(^_^;)
しかし、そういうお子さんが、義務教育でない、高校の生徒だという事は、入試に合格したという事ですから、その方が問題というか不思議な感じがしますけどね。偏差値が低いにもほどがあるのでは(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、どうやって入試を突破したのか?
でも(ちょっと種を明かせば)高校の偏差値は高くなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!