プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばS,53,4からH16,12までは何年何ヶ月かを計算したいのです。どのようにすれば端数を切り捨て、表示を「○○年○○ヶ月」とできるでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日を曖昧に(指定しないで)計算させることは出来ないのでは。

それ(日)により月数に影響しますから。
これはDATEDIF関数(DATEIFではない)でしょう。第3引数(単位)を"M"と指定すると、月に満たない端数は切り捨てになります。引数は開始日、終了日、単位の順です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 20:43

質問での例えをやってみると、



セルA1に、2004/12 と入力
セルA2に、1976/4 と入力
セルA3に、=A1-A2と入力

次に、書式設定をします。
セルA1とA2は、
書式-セル-ユーザー定義を選び、
ggge"年"m"月"
と入力

セルA3には、
書式-セル-ユーザー定義を選び、
yy"年"m"ヶ月"
と入力

これで上手くいくと思います。
例をやってみたら、セルA3に26年9ヶ月と出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書式だけでできるんですね。うまくいきました。質問には切り捨てとしてしまいましたが、「ひと月未満切り上げ」にしたかったので使わせて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 20:42

DATEDIF関数を使います。



A1セルに開始年月日:2000/1/1
B1セルに終了年月日:2004/12/9

とすれば、C1セルに次の計算式を書込んで下さい。

=DATEDIF(A2,B2,"Y") & "年" & MOD(DATEDIF(A2,B2,"M"),12) & "月"

参考URL:http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/media_c/2002_joh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくできました。

お礼日時:2004/12/08 20:40

=DATEDIF("S53/4/1","H16/12/1","Y") & "年" & DATEDIF("S53/4/1","H16

/12/1","YM") & "月"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。うまくいきました。

お礼日時:2004/12/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!