プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
円の直径290、半径145 ですが、
添付のエクセルように
座標に中央から円形の先端までの距離を関数で
自動計算知るように表現したいですが、
添付は私が任意で直接手で書いたものですが、(しっかり見れば値が円形と合わないです、、、間違いますが、)
あのように値が出るように関数を使いたいですが、
計算式を分からず、素人なので
教えていただきませんか?
ぜひよろしくお願いいたします。

「いつもお世話になっております。 円の直径」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

K11セルを原点(0,0)と仮定して、1セル分の距離を16とし、各セルの原点からの距離を表示するということと解釈しました。
距離が145以下の値だけを表示するものと解釈。

単純にピタゴラスの定理で距離を計算して、表示するだけですね。
添付図は、B2セルに
=IF(POWER(COLUMN()-11,2)+POWER(ROW()-11,2)>82,"",16*SQRT(POWER(COLUMN()-11,2)+POWER(ROW()-11,2)))
の式を入力して、B2:T20の範囲にフィルコピーしてあります。
「いつもお世話になっております。 円の直径」の回答画像2
    • 0

> 座標に中央から円形の先端までの距離を

座標というのはセルのこと?であるとして、セルの中心?四隅?
中央というのは円の中心?
円形の先端とはどこ?

セルの中心から、一番近い円周上の点までの距離だとして、中心のセルには145近辺の数字が入るハズだけど、0になってるし。

画像を見ると、縦と横の数字から大きい方取ってくるなら、
B2に、=MAX(B$1,$A2)
B2をコピー、B2~T20の範囲にペーストとか。

--
また、Excelのシートに配置したオートシェイプの位置とかサイズって取扱いしにくいから、Excelに描いた円と関係なく、円形の図と、座標の入った表で扱う方が良いと思う。
極端な話、円の形をドラッグ&ドロップで変形、行の幅、列の高さを変えた際に、表の数字が変わるようにってのはめんどくさい。
    • 0