アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速聴って左耳だけで聴くといいと右脳が刺激されるって聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>後、速聴するときって聴きながらパソコンなどしても効果あるのでしょうか?

何かをしながら聞いても、やらないよりはマシです。
ただ、やはり集中して聞くのが一番効率的です。

もっと詳しく言えば、速聴をする前に深い呼吸を繰り返し、脳波をアルファー波支配の状態にして聞くのが効果的です。

高速音声が聞き取れるか、聞き取れないか、はあまり重要ではありません。

大切なのは、速聴で開発した能力をどのように生かすかです。

速聴は手段であり、目的ではありません。

自分の目標を見失なわないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですか!

>>なのは、速聴で開発した能力をどのように生かすかです。

速聴やってても全然聞き取れなく理解できなかったらなんにも変わってないなーて思ってたのですがそれ聞いてよかったです。
 もっと続けます。
 たまに勉強にも使っているのですが毎日聞いてたら頭に入っていたので速聴って癖になるんですよね♪
 ありがとうございました~。

速聴経験者です。

SSIの速聴機も持っています。

結論から言うと、左耳だけでなく両耳で聞いたほうがいいでしょう。

人間の脳は右脳と左脳に分かれているというのは、よく聞く話です。
ですが、完全に分離しているわけではなく、繋がっています。右脳には右脳、左脳には左脳、それぞれに大切な役割があります。どちらがかけてもいけません。

当たり前の話ですが、両方の脳がバランスよく働かないと正常な生命活動はできません。
「右脳を鍛えろという」言葉は、統計的に見て日本人は右脳が活動的に働いてない人が多いので、それで作られた宣伝文句に過ぎません。

正しいやり方で聞いていれば両耳で聞いていても、必要な右脳の機能は鍛えられます。

むしろ、方耳だけを使う事によるストレスが悪影響を与える可能性があります。(ストレスには個人差がありますが)
耳は本来、2つで1組の器官です。
2つあるからこそ、音の位置などが的確に把握できるのです。
よほど特殊な理由がない限り(方耳の疾患など)は、両耳を使った方が人間として自然です。

以上のような理由により、私は両耳で聞くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご説明ありがとうございました。
とても納得できました。
左だけして頭どこかおかしくなったら嫌だからやめとこ・・(笑)
 後、速聴するときって聴きながらパソコンなどしても効果あるのでしょうか?
 たまに1時間ぐらい聞きながらネットの文章を読んでいるのですが。全然頭に入っていません。
 けど、気がついてしっかり聴くとさっきまで理解できなかったのにちゃんと聞き取れて理解できます。
 補足ですがもしご存知でしたら教えてください。