推しミネラルウォーターはありますか?

うちにはまだBSがついていないため教えていただきたいのですが、BSチューナーは複数のテレビがある場合、その台数だけ用意しなければならないものですか?
またBSが内蔵されているテレビが主流ですが、DVDレコーダーやビデオにも内蔵されている場合もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

BSにはアナログとデジタルが存在します。

いずれにしろ、複数台のTVでBSを受信するためには、それと同数のBSチューナーが必要になります。ただ、複数台のTVで同じBS放送(チャンネル)を見る分にはその限りではありません。

BSアンテナは1つで構いません。アンテナからチューナーへの接続は分配器(分波器ではありません)で相当分(2台なら2分配、3台なら3分配など)に分けて、それぞれのチューナーに接続すればOKですが、分配する数が増えれば増えるほど、受信レベルは低下しますので、それを補う為にブースター(増幅器)の設置が有効です。ブースターには分配機能が搭載されていますので、お薦めかも?
並列配線の場合はこの方法で受信出来ますが、直列で接続する方法もあります。直列と言うのはBSチューナー内蔵機器(例としてビデオ)にBS出力端子があれば、そこから、他のBSチューナー内蔵機器のBS入力端子に接続する方法です。(BSチューナー内蔵ビデオと同内蔵TVがある場合はこの方法で接続するのが一般的ですが、直列に接続した場合、あとに接続した機器の受信レベルが低下しますので、せいぜい2台に留めて置く方がいいと思います。)

チューナーですが、ビデオ(DVDレコーダー含む)やTVにチューナーが内蔵されているタイプがありますので、お好みで選択されるのがいいと思います。もし、BS放送を録画されるのでしたら、BSチューナー内蔵ビデオの方が有利です。(BSチューナー内蔵TVから非内蔵のビデオでBS録画も可能ですが、操作が若干面倒です。)

上はBSアナログチューナーとしての回答ですが、BSデジタル内蔵TVもあります。(BSデジタル単体チューナーもあります。)アナログの方はNHK衛星第1(BS7ch.)同第2(BS11ch.)、それにWOWOW(BS5ch.別途契約しなければ見れません。)が存在します。一方、デジタルの方はアナログ受信可能チャンネル及び、民放各社などのチャンネルが存在します。

文字で説明するのは中々難しいので、うまく伝わったかどうか分かりませんが、他になにか質問があれば、補足要求して下さい。
    • 0

1)複数のテレビには複数台のBSチューナーが必要です、

2)ビデオはBSなしの機種もありますが、DVDレコーダーには殆ど付いています。
    • 0

分波器が売ってますのでそれで分けることが出来ますが、台数が多いとブースーターを付けなきゃならないかも

DVDレコーダーやビデオにも現在は内蔵されていますよ
裏番組や番組予約が出来るものは皆そうだと思います。
    • 0