プロが教えるわが家の防犯対策術!

長財布か、2つに折りたたみ式の財布ってどっちが使いやすくて便利ですか?

A 回答 (6件)

折りたたみ財布!

• 0

私は長財布ですが、折りたたみ式も併用しています。

使うひとの使い方によってどちらが合うかによると思います。
背広の胸ポケットにしまうのを前提にするなら当然長財布の方がしっくりきますし、お札が折れないので支払う時スマートです。
折りたたみ式は長財布の半分サイズなのでズボンの後ろのポケットに入りますが、コンパクトな分、容量も小さいしお札もカードも曲がってしまう傾向があります。
ちなみに、会社の偉い立場のひとは折りたたみサイフは使いませんし、学生が長財布というのも少々生意気?で似合いません。
好みのものを選べばいい、とは思いますが・・・
    • 0

個人の好みでしょう。

私(男)は若い頃は、長い札入れを使っていました。
販売業の時お金を払う人を見ていたら、スーツの内ポケットから札入れを出して折れていないお札を揃えて出す姿に格好良さを感じて、札入れを買いました。
勿論コインケースは別。

しかし年を重ねて、また服装の多様化もあり長い札入れは邪魔。
今使っているのは札ばさみです。これは非常に薄くて使いやすい。
https://item.rakuten.co.jp/sapporo-kawa/kb-011/? …
勿論コインケースは別に持ちます。

小銭入れまで付いた二つ折り財布は、やたら膨らむばかりで私の美意識にはマッチしません。

by 70才のおじさん
    • 0
この回答へのお礼

長ザイフは、お札がぐしゃぐしゃにならないし、取りやすくて、すきです。でもバックにものをいっぱい入れるからバックが財布でパンパンになるし、長ザイフは持ち運びに悪いですよね。でも折りたたみのってお札取りづらくないですか?

> 折りたたみのってお札取りづらくないですか?

取り出すにはどちらも同じ感覚ですよ。
特に私が書いた札ばさみは、お札の長い方も短い方もつかむ事が出来ますからそれはないです。
(紹介したリンク先の画像を全部見て下さい)
    • 0

どちらも一長一短です。

長財布は、紙幣の出し入れがしやすい、反面、小銭の出し入れはしにくい。また長すぎて、上着の内ポケットに入りきらないことがある。
折り畳み式財布は、長財布とは逆で、紙幣の出し入れはしにくく、硬貨の出し入れはしやすい。
私は、2種類を併用しています。
家電製品など、高額の買い物をする場合は長財布。日常の食料品などの買い物は折り畳み財布と、使い分けるのが便利です。
    • 0

かさばるのが嫌なら折りたたみ。

出し入れは 財布の構造により 色々 バリエーションが最近豊富なので調べてみては?お急ぎのようですが。
    • 0