UNIXコマンド"ls -l"を実行した際に表示されるタイムスタンプに
ついての質問です。

上記のコマンドを実行すると、通常下記の(1)のような結果が得られますが

(1)-rw-rw-rw- 2 mine project 512 May 7 15:12 aaa.txt

下記のような少し古いファイルになると、タイムスタンプの
時間の表示のところが"year"を表示してしまいます。
2000年のファイルに関してはしょうがないかもしれないのですが
今年2001年のファイルまで、時間の表示が出なくなってしまってます。

(2)-rw-rw-rw- 1 mine project 1242 Oct 13 2000 bbb.txt
(3)-rw-rw-rw- 1 mine project 3342 Jan 9 2001 ccc.txt

この"year"表示を"時間"表示に直す設定を知ってる方いましたらご教授願います。
ちなみに、昨年以前のファイルに関しては、やはりしょうがないということでしょうか?

OSは Solalis2.6で、私はかなりの初心者です。

尚、UNIX関連の質問って他にいいカテゴリありますか?
ここで問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、UNIX関連の質問はここでもいいと思います。



で、問題の解決の前に、一つコマンドを覚えて下さい。それは man です。
man ls
してみましょう。そうすると、ロングフォーマットのタイムスタンプ表示は、現在よりも6ヵ月以上前かそれ以内かで変わる、と書いてありますね。ということで、ls -l の表示では、しょうがないこと、です。
ちなみに、ファイルシステム自体が過去の細かい情報を完全に忘れてしまっているかというと、そういうわけではありません。ここでは詳しく書きませんが、stat というシステムコールで参照できます。興味がおありでしたら、 man stat してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

非常に助かりました。

お礼日時:2001/08/01 16:01

ごめんなさい。

#1はlinuxでの場合でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

確かにSolasisにないようで・・・

お礼日時:2001/08/01 16:01

Unixではこれで標準です。



フルタイム表示を得たい場合は、

ls -l --full-time

等と、引数を追加します。
この定義でaliasして利用すると便利かと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDF 電子署名のタイムスタンプの時刻表示の意味

PDFの電子署名に埋め込まれているタイムスタンプの時刻表示なのですが、

例えば、

2012.04.05 18;30;58 +09'00'

となっており、この末尾の「+09'00'」はどういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん時差

QUNIXの2001年9月9日のけたあがりについて

UNIXの時計が2001年9月9日に9桁から10桁にオーバーフローしてしまう、、、、ということの意味と、影響について知りたいのですが、情報の載っているURLの紹介でも結構ですので、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

UNIXでは、1970年1月1日からの秒数で時間を計っていますので、日本時間では、
Sun Sep 9 10:46:40 2001 ごろにちょうど 1000000000 になるため、そういう
話が出たのでしょう。しかし、この秒数を10進数の9桁以内という条件で使っ
たり表示したりするソフトウェアはまずないでしょうから(あったらその設計
者の首を切るべき)、心配することはないと思いますよ。

ちなみに、下のかたのいう2038年というのは、この時計が 2147483648 になっ
てしまって、現在の32bit CPUの整数の上限を超えてしまうのが
Tue Jan 19 12:14:07 2038 というものです。
こっちは場合によっては深刻かもしれません。

QVBAでタイムスタンプを比較して

VBAで色々とやろうとしているのですが、以下について教えてください。
 
c:\Documents\123.doc のタイムスタンプと
d:\documents\123.Txt のタイムスタンプを比較して、
c:\Documents\123.doc のタイムスタンプが新しい時だけ、このファイルを
d:\documents\123.Txt に上書きする。
その場合、文書は、Txtに変換?する。

 特に、タイムスタンプの比較について教えて欲しいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイムスタンプの取得
FileDateTime("ファイル")

タイムスタンプの比較
if FileDateTime("ファイル1") > FileDateTime("ファイル2") then
msgbox("ファイル1>ファイル2")
end if

こういうことを質問されているのでしょうか??

QUNIX, MS-DOS, WINDOWSの関係は?

 GUIになれてしまっていますが、MS-DOSの世界に入っていくことが必要になるときもありますよね。先日も新しいPCを職場のLANにつなぐとき、作業担当者はMS-DOSの世界に入って作業をしていました・・・WINDOWSというOSとMS-DOSの関係って、どう考えたらいいんでしょうか。
 それから、UNIXとの関係も知りたいのですが。

 丁寧に説明していただいたら長くなってしまわざるを得ないのでしょうが、ごく簡単に教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

 UNIXも、MS-DOSも、MS-WINDOWSも見た目が違うだけで出来る事は一緒です。
 OSの基本的な要素は、メモリ管理や、プログラムの起動、終了管理になりますが、どれでもこれは出来ます。
 ワープロや、表計算ソフト等、各種ソフトウエアは、OSに依存し、全てのOSで動くという事はありません。UNIX用、MS-WINDOWS用、MS-DOS用など、各OS専用のソフトが存在します。

 但し、MS-DOSとMS-WINDOWSについては密接な関係があり、この2つのOSはいつも一緒になっています。厳密に言えば、MS-WINDOWS NT系ではMS-DOSは存在しないのですが、MS-DOSのエミュレーターのような物が同梱されており、MS-DOSの一部プログラムが動作出来る仕組みになっています。
 MS-DOSで、MS-WINDOWS用のソフトが起動できたり、またその逆も可能です。MS-DOS用のソフトを起動する様命令すれば、勝手にMS-DOSが開いたりします。
 GUIでOSに命令するか、CUIでOSに命令するか選択できる、というようなイメージでしょうか?(ちょっと違う?

 さて、UNIX, MS-DOSは、CUI、MS-WINDOWSはGUIになります。GUIは、視覚的に操作が可能な反面、複雑な命令を与えるのは面倒です。CUIは全てコマンドで命令しますが、このコマンドをいくつか組み合わせて複雑な命令を与える、なんていう事も出来ます。 また、CUIはキーボードで操作するので、的確に命令を与える事が出来ます。 CUIに慣れると、マウスをコロコロ転がして命令するのが煩わしく思えてしまう事があります。因みにシステムに関わる一部のプログラムは、CUIで作成されているという事があります。特に文字出力の多いものは、ウインドウ表示にする理由がなく、CUIで出力した方が便利だし、シンプルだからです。 そのような理由もあって、LANの作業担当者はMS-DOSで作業をしたのでしょう。

 因みに最近UNIXもGUI化されている・・・ように見えますが、あれは X-WINDOW SYSTEMという、UNIX向けのGUIソフトです。UNIXの基本はCUIであり、これは今も変わりません。最近のLinux等のディストリビュージョンがX-WINDOW SYSTEMを標準でインストールし、起動するので、GUI化されたように見えます。
 GUI, CUIはそれぞれ一長一短であり、双方は共存していくと思います。

 なんだか支離滅裂な内容になっちゃった気がしますが・・・せっかく書いたので送信します笑

 こんなのでよければ、参考になれば幸いです(..

こんにちは、honiyonです。

 UNIXも、MS-DOSも、MS-WINDOWSも見た目が違うだけで出来る事は一緒です。
 OSの基本的な要素は、メモリ管理や、プログラムの起動、終了管理になりますが、どれでもこれは出来ます。
 ワープロや、表計算ソフト等、各種ソフトウエアは、OSに依存し、全てのOSで動くという事はありません。UNIX用、MS-WINDOWS用、MS-DOS用など、各OS専用のソフトが存在します。

 但し、MS-DOSとMS-WINDOWSについては密接な関係があり、この2つのOSはいつも一緒になっています。厳...続きを読む

Q添付ファイルのタイムスタンプ

メールで添付されたファイルをローカルに展開したときに、添付ファイルのタイムスタンプは展開した時刻になります。
添付ファイル自体には、自分のタイムスタンプは持ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

添付ファイルは、テキスト形式にエンコードされてメール本文の後ろに追加されているのですが、タイムスタンプを記録するような情報は持っていないと思います。
なので、展開(ファイルをディスクに作成)した時のタイムスタンプになります。

タイムスタンプを保持したままで添付したい場合は、あらかじめ LZH や ZIP 形式などのアーカイブにしておいてから添付すると、あとで解凍した時に元のタイムスタンプが復元されます。
(これらのソフトには、アーカイブ作成時に元のファイルのタイムスタンプを保持する機能があります。)

QLinux(UNIXマシン)で、+9hour(GMT->JST)ほ変換は?

UNIX初心者です。
UNIXマシン(RS6000)に、Linuxをインストール後、システム時間が、9時間遅れのGMTで表示されてしまいます。これを日本時間のJST(+9hour)に変更するには、どうすれば良いでしょうか? PC-Linuxであれば、UTCパラメータ設定で変更できるのですが....UNIXについて、教えてください。

Aベストアンサー

RS6000(AIX)にLinuxを導入したのですよね?
ディストリビューションは、TurboLinuxか、RedHatかと思います。

# timeconfig
コマンドが使用できますか?
タイムゾーンの設定で
[ ]ハードウエアクロックをGMTに合わせて設定する
にチェックをいれて、導入したのでは内科と想像します。
そのチェックをはずして、アジア/東京に合わせればよいのではないかとおもいますが。RS6000(AIX)の環境がないものですから、間違っていたら。ごめんなさい。

Qコピーした際のタイムスタンプの維持(圧縮ファイルvsフォルダ)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3341199.html

でmp3データの管理について質問した者です。

圧縮せずにそのままアルバムごとにフォルダに入れて管理するということに決めたのですが、実際に運用しようとしたところ問題が生じました。それはタイムスタンプの維持です。

圧縮ファイルをコピーして移動しても、その中に入っているファイルのタイムスタンプは維持されますが、フォルダをコピーして移動した場合、その中に入っているファイルのタイムスタンプ(更新日時だけでなく、作成日時まで含め)が書き換えられてしまいます。

1.整理の都合上、どうしてもタイムスタンプを維持したいのですが、その場合はフリーソフトを使うか、圧縮ファイルにしないとやはり無理でしょうか?
2.何故フォルダをコピーした時、中身のファイルのタイムスタンプまで書き換えられてしまうのでしょうか? その利点・理由についてご存じの方、教えていただければ幸いです。「単なる仕様」なのかもしれませんが・・・
3.PCの中でコピーするのではなく、PCから直接DVDにコピーした場合は、フォルダの中身のタイムスタンプは維持されますか? 試験的にやってみようかとも思いましたが、容量を考えるとあまりにももったいないので、事前にお教えいただければ幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3341199.html

でmp3データの管理について質問した者です。

圧縮せずにそのままアルバムごとにフォルダに入れて管理するということに決めたのですが、実際に運用しようとしたところ問題が生じました。それはタイムスタンプの維持です。

圧縮ファイルをコピーして移動しても、その中に入っているファイルのタイムスタンプは維持されますが、フォルダをコピーして移動した場合、その中に入っているファイルのタイムスタンプ(更新日時だけでなく、作成日時まで含め)が書き換え...続きを読む

Aベストアンサー

フォルダについてはおっしゃる通りですが
ファイルについては、コピーでも移動でもタイムスタンプは
ちゃんと維持されますけど使ってるOSとかはどのようなもの
でしょうか?
わたしのはXPです。

DVDへの書込みでは通常タイムスタンプは維持されますが
オプションによって、DVDへ書き込んだ日付にすることは
できます。

>試験的にやってみようかとも
1枚だけでもDVD-RWを買っておくと便利ですよ

Qvine 2.5 における PCカード接続のCD-RW "PCGA-CDRW51/A" (on vaio notebook)

vine 2.5 において、cd-rw PCGA-CDRW51/A が使えません。
一体、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですか、ハードが違うとやっぱりちょっと違うようですね。

http://home.att.ne.jp/red/dragon/linuxed-sr9.html

こんなのがありましたが、参考になりましょうか。

Qタイムスタンプを変えないでコピーする方法

ホームネットワーク内のPC間で、データをコピーした際、ファイルのタイムスタンプは不変なんですが、
フォルダーのタイムスタンプが変わってしまいます(コピーした時点のタイムスタンプになってしまいます)。
フォルダーのタイムスタンプを変えないようにして、コピーすることは可能でしょうか?
ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

コピーツールを使えば可能です。

Fire File Copy
Win95系
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se193087.html
WinNT系
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se378224.html

QUNIXを使ってみたい

UNIXを使ってみたいのですが、おすすめのOS(フリーの)はあるでしょうか?

経験としては、ほとんどWindowsしか使ったことがありません。

Aベストアンサー

各種回答が出ていますが、「とりあえず触ってみたい」というレベルであれば、ユーザの多いLinuxやFreeBSDが良いでしょうね。

Linuxはディストリビューションによって見た目が全く変わるので、ディストリビューションはよく選びましょう。
最近触ってないので小耳に挟んだ程度ですが、CentOSなどのRedHat系かUbuntsu等のDebian系が良いんじゃないかと。

FreeBSDはディストリビューションの違いとかはありませんのでその辺は迷う必要ないですが、ユーザ数が少なめなんでなれるまでは少し大変かも。
# 個人的には好きですけど

Free Solarisは「知る人ぞ知る」という感じでしょうか?
Solarisは触ったこと(管理したこと)無いのでコメントは割愛します:-P


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報