プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも困った時は利用させて頂いております。
今回もよろしくお願いします。

CentOSにVsftpdをインストールして、コマンドプロンプトでFTP接続したのですが、
lsコマンド実行後、ファイルやディレクトリ名が文字化けしてしまって困っています。
pwdコマンドは、普通に表示されます。

Linuxの勉強の為、ノートパソコンにVMwarePlayerをインストールして、
CentOS6.5で色々試していました。
Vsftpdをインストールして、FTP接続できたのですが、文字化けしていました。
コマンドプロンプトで文字コードを変更したり、CentOSのi18nを変更したりと、
試しているのですが、直りません。

今もネットで調べつつ試行錯誤を繰り返していますが、
なかなか改善しませんので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>経緯を以下に載せます。



Linux上で作成した日本語ファイル名が、Windowsの標準のftp.exeで文字化けするということでしょうか。
試してみましたが、私の所では、chcp 65001 で表示できています。
chcp 65001 したときとしないときで、表示されるものが変わる場合は、コマンドプロンプトのウィンドウがUnicodeのフォントになっていないのでは?MS ゴシックとかになっていますか?
1.コマンドプロンプトを起動して、その状態でプロパティでフォントをMSゴシックに
2.chcp 65001
3.ftp して ls
4.コマンドプロンプトに戻ったら、jp でシフトJISに戻る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

notnotさん
回答をありがとうございます。

教えて頂いた通り実施してみまして、
初めは失敗しましたが、PC再起動後、
無事に表示されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 09:02

質問文からは、何をどうしてどうなったが不明です。



手順を追って、他人が操作をトレースできるように、具体的に書いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん
回答をありがとうございます。

質問内容がわかりづらく申し訳ございません。

経緯を以下に載せます。

1.「VMware Player6.0.3」をそのままインストール
2.特に変更をせず仮想マシンを作成
3.「CentOS6.5」を仮想マシンに日本語でインストール
 ※「CentOS-6.5-i386-bin-DVD1.iso」
4.インストール完了後、ネットワーク設定
5.ssh設定、telnet-serverを設定。TeraTermで両方、接続できました。

----------ここからFTPです----------------------------
6.vsftpdインストール、設定。
7.コマンドプロンプトでFTP接続、ログインできました。
8.「pwd」は正常に表示される。
9.ホームディレクトリで「ls」コマンド実行、文字化け。
10.「/」へ移動後、「ls」コマンド実行、正常に表示。
  英語表示は正常でしたが、日本語表示が文字化けしてました。
11.TeraTermで接続して「i18n」ファイルの中身を、
 「LANG="ja_JP.UTF-8"」に変更して、サーバ再起動。
 ※ネットで見たのですが、サーバ再起動後、ログインする
  と何かウィンドが表示されるそうですが、何もありませんでした。
12.再度コマンドプロンプトでFTP接続するが、変わらず日本語が文字化け
13.コマンドプロンプトで「chcp 65001」など他コードを実行後、FTP接続するが、変わらず日本語が文字化け
14.コマンドプロンプトでFTP接続後、試しに日本語名のファイルをasciiモードでput、「ls」実行後、ファイル名が文字化けしていました

長くなってしまいましたが、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/09 10:20

>コマンドプロンプトは、業務で使用しているためです。



えーとうまくかみ合ってないですが
たとえばFFFTPのようにスタンダードなftpクライアントを利用する
ことはできませんか?という意図です。
FFFTPは正式版の開発が終了したソフトなのでびみょーなら
多機能なGUIのftpクライアントはほかにもいろいろありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん
再び回答をありがとうございます。

業務では、「FFFTP」などのソフトウェアが、
使用できません。
その為、コマンドプロンプトでサーバへFTP接続して、
ファイルを「put,get」しています。

今回は勉強の為、同じように出来るようにしています。
サーバ設定を見れるといいのですが、権限の関係上、
見れませんので、今も試行錯誤している最中です。

言葉足らずで申し訳ございません。

お礼日時:2014/08/09 09:40

>lsコマンド実行後、ファイルやディレクトリ名が文字化



肝心のそのファイルはどうやってアップしたんですか?
アップするときにファイル名の文字コード変換しているのかも

WindowsのコマンドラインFTPはおまけみたいなものなので
GUIのFTPクライアントで接続するという選択肢はないですか?

この回答への補足

ファイルはasciiモードでアップしました。

コマンドプロンプトは、業務で使用しているためです。

補足日時:2014/08/08 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をありがとうございます。

今も悪戦苦闘中です。

お礼日時:2014/08/08 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!