いつも困った時は利用させて頂いております。
今回もよろしくお願いします。

CentOSにVsftpdをインストールして、コマンドプロンプトでFTP接続したのですが、
lsコマンド実行後、ファイルやディレクトリ名が文字化けしてしまって困っています。
pwdコマンドは、普通に表示されます。

Linuxの勉強の為、ノートパソコンにVMwarePlayerをインストールして、
CentOS6.5で色々試していました。
Vsftpdをインストールして、FTP接続できたのですが、文字化けしていました。
コマンドプロンプトで文字コードを変更したり、CentOSのi18nを変更したりと、
試しているのですが、直りません。

今もネットで調べつつ試行錯誤を繰り返していますが、
なかなか改善しませんので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>経緯を以下に載せます。



Linux上で作成した日本語ファイル名が、Windowsの標準のftp.exeで文字化けするということでしょうか。
試してみましたが、私の所では、chcp 65001 で表示できています。
chcp 65001 したときとしないときで、表示されるものが変わる場合は、コマンドプロンプトのウィンドウがUnicodeのフォントになっていないのでは?MS ゴシックとかになっていますか?
1.コマンドプロンプトを起動して、その状態でプロパティでフォントをMSゴシックに
2.chcp 65001
3.ftp して ls
4.コマンドプロンプトに戻ったら、jp でシフトJISに戻る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん
回答をありがとうございます。

教えて頂いた通り実施してみまして、
初めは失敗しましたが、PC再起動後、
無事に表示されました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 09:02

質問文からは、何をどうしてどうなったが不明です。



手順を追って、他人が操作をトレースできるように、具体的に書いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

notnotさん
回答をありがとうございます。

質問内容がわかりづらく申し訳ございません。

経緯を以下に載せます。

1.「VMware Player6.0.3」をそのままインストール
2.特に変更をせず仮想マシンを作成
3.「CentOS6.5」を仮想マシンに日本語でインストール
 ※「CentOS-6.5-i386-bin-DVD1.iso」
4.インストール完了後、ネットワーク設定
5.ssh設定、telnet-serverを設定。TeraTermで両方、接続できました。

----------ここからFTPです----------------------------
6.vsftpdインストール、設定。
7.コマンドプロンプトでFTP接続、ログインできました。
8.「pwd」は正常に表示される。
9.ホームディレクトリで「ls」コマンド実行、文字化け。
10.「/」へ移動後、「ls」コマンド実行、正常に表示。
  英語表示は正常でしたが、日本語表示が文字化けしてました。
11.TeraTermで接続して「i18n」ファイルの中身を、
 「LANG="ja_JP.UTF-8"」に変更して、サーバ再起動。
 ※ネットで見たのですが、サーバ再起動後、ログインする
  と何かウィンドが表示されるそうですが、何もありませんでした。
12.再度コマンドプロンプトでFTP接続するが、変わらず日本語が文字化け
13.コマンドプロンプトで「chcp 65001」など他コードを実行後、FTP接続するが、変わらず日本語が文字化け
14.コマンドプロンプトでFTP接続後、試しに日本語名のファイルをasciiモードでput、「ls」実行後、ファイル名が文字化けしていました

長くなってしまいましたが、
よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/08/09 10:20

>コマンドプロンプトは、業務で使用しているためです。



えーとうまくかみ合ってないですが
たとえばFFFTPのようにスタンダードなftpクライアントを利用する
ことはできませんか?という意図です。
FFFTPは正式版の開発が終了したソフトなのでびみょーなら
多機能なGUIのftpクライアントはほかにもいろいろありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん
再び回答をありがとうございます。

業務では、「FFFTP」などのソフトウェアが、
使用できません。
その為、コマンドプロンプトでサーバへFTP接続して、
ファイルを「put,get」しています。

今回は勉強の為、同じように出来るようにしています。
サーバ設定を見れるといいのですが、権限の関係上、
見れませんので、今も試行錯誤している最中です。

言葉足らずで申し訳ございません。

お礼日時:2014/08/09 09:40

>lsコマンド実行後、ファイルやディレクトリ名が文字化



肝心のそのファイルはどうやってアップしたんですか?
アップするときにファイル名の文字コード変換しているのかも

WindowsのコマンドラインFTPはおまけみたいなものなので
GUIのFTPクライアントで接続するという選択肢はないですか?

この回答への補足

ファイルはasciiモードでアップしました。

コマンドプロンプトは、業務で使用しているためです。

補足日時:2014/08/08 11:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をありがとうございます。

今も悪戦苦闘中です。

お礼日時:2014/08/08 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneのメールの文字化けについて

auのiphoneを使ってます。SoftBankのiphoneの友人から来るメールがよく文字化けして困ってます。それもきまってメールの後半だけ文字化けになります。
こちらから送るメールは文字化けしないし、他の友人の時も文字化けしたことがありません。

なんでなのかと考えると気持ちわるかったり、もしかしてウイルスとかで監視されてるの?とか思ったりして心配です。

詳しい方がいたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

@softbank.ne.jpか@i.softbank.jpかは解りませんが、
@i.softbank.jpの場合、
ソフトバンクiphoneからauiphoneの送信の場合、絵文字や特殊文字などで文字コードが変わってしまいサーバー変換の際に文字化けが起こる事が有ります。
参考
→http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20120516/1337145807
→http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20130618/1371536012
なので、絵文字や特殊文字を使わないか、署名か本文最後に(白抜きハート)か(「⌘」コマンド)を入れると良い様です。(黒塗りハートはアウト)

QCentOSのテキストベース文字化けについて

Linux初心者です。
CentOS4.3のテキストベースの文字化けについて。GUI環境からCUI環境に切り替えたところ、日本語が文字化けする(四角につぶれる)ようになってしまいました。

ネットで調べたところ、CentOSはデフォルトが「UTF-8」なため、「EUC」に切り替えれば直るとのことなので、ファイルの「/etc/sysconfig/i18n」の「UTF-8 ⇒ eucJP」の部分を変更しましたが、文字化けがひどくなっただけでした。
(「/etc/man.config」の変更もしましたが、こちらは本当は変更しなくても良いとのことでした。←ネットによっては書かれていることも若干違いましたし……)

文字化けの修正方法をご存知の方、どうぞお力添えをお願いいたします!!

Aベストアンサー

>日本語が文字化けする(四角につぶれる)ようになってしまいました。

コンソール画面で…ですか?
それとも、sshやtelnetで外部から接続したときですか?
おそらく前者だと思いますが…。

フレームバッファを使用して日本語表示できるコンソールを起動する必要があります。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/729usejfbterm.html
でjfbtermというものが紹介されています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=jfbterm+CentOS&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
でSRPMやRPMを公開している方も見つかるでしょう。
私(CentOS 5.2)の場合、コンソールから入ることはあまりないので起動することはまずありませんが…。
.bashrcなどで起動するように設定していたこともありますが、ログイン時に表示されるメッセージを読み損ねたりするので使用していません。
# 日本語コンソール使用したいならば…というようなメッセージを表示するようにしただけです。

>日本語が文字化けする(四角につぶれる)ようになってしまいました。

コンソール画面で…ですか?
それとも、sshやtelnetで外部から接続したときですか?
おそらく前者だと思いますが…。

フレームバッファを使用して日本語表示できるコンソールを起動する必要があります。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/729usejfbterm.html
でjfbtermというものが紹介されています。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=jfbterm+CentOS&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&a...続きを読む

QiPhoneでZip解凍すると文字化けします

iPhoneでiFilesというアプリを使用しているのですが。
Windowsで圧縮したZipファイルを転送して解凍すると
日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。

iFilesで文字化けしない方法はないでしょうか?
又は似た様なアプリで文字化けしないでZipを解凍できるものはありませんでしょうか?

Aベストアンサー

有料アプリですが
PocketFiler
というアプリで文字化けせず解凍できます。
http://itunes.apple.com/jp/app/pocketfiler/id478746971?mt=8

文字コードは自動認識ですので
Unixで圧縮してもWindowsで圧縮しても大丈夫です。

自分はMacOSXにVM WareでUnixとXPを入れて使用してますが
どれからも大丈夫でした。

OpenINに対応してるので、解凍した後他のアプリでファイルを見ることもできます。

参考URL:http://itunes.apple.com/jp/app/pocketfiler/id478746971?mt=8

QCentOSでFTPを有効にする方法

CentOSをインストールし、gssftpのサービスを起動しました。
しかし、繋がりません。gssftpを有効にする方法教えて下さい。

Aベストアンサー

>ユーザを登録しなければいけないのでしょうか?
>また登録の仕方をお教え頂きたく思います。

まず、rootアカウントはFTPでログインできません。
useraddを使って別途アカウントを用意してください。
useraddの使い方は >man useradd↓ としてください。

次に、gssftpdはkerberos認証を必要とします。
kerberos認証を利用する為のサーバセットアップは行われてますか?
どうしてもkerberos認証を行いたいのであればしょうがありませんが、そうでないのであれば、vsftpdを使う事をお薦めいたします。

QiPhoneの文字化け問題は解消されたのでしょうか?

ネットニュースを閲覧していたらauがiPhoneからの
メールを受信した場合の文字化けが解消されるという主旨のトピックが
あったのですが、何かと問題視されていた以下の点は解消されると
考えていいのでしょうか?
記事はコチラです↓
http://japan.internet.com/allnet/20081021/6.html

・iPhone側がPCメール扱いのために国産携帯から受信拒否されていた点
・国産携帯がiPhoneからメール受信した場合に文字化けしていた点
・逆にiPhoneが国産携帯からメール受信した場合に文字化けしていた点

乱文申し訳ありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

>何かと問題視されていた以下の点は解消されると
>考えていいのでしょうか?

大筋では良いと思います。

1)
・iPhone側がPCメール扱いのために国産携帯から受信拒否されていた点

解決されるでしょう。


2)
・国産携帯がiPhoneからメール受信した場合に文字化けしていた点

国産携帯というかauですね。現在iPhoneはUnicode文字が入るとUTF-8で送信なので、対応していないauでは文字化けとなりました。今回の対応で問題なくなると思います。


3)
・逆にiPhoneが国産携帯からメール受信した場合に文字化けしていた点

au携帯からの送信された機種依存文字入りのメールがiPhoneに届いた時、機種依存文字以外の部分もすべて文字化けしてしまうのが問題でした。これはiPhone側の問題だと思うのでiPhone OSのアップデート待ちとなるかもしれません。auからの送信時に機種依存文字入りはUTF-8となるなどとなっていた場合、もしかしたら機種依存文字部分だけ文字化けするとなるかもしれませんが。


もしも購入をお考えでしたら、1)の件でdocomoが対応予定の11/20以降に再度情報収集が安全だと思います。機種依存文字入りメールに引用返信した場合にどうなるのかなど、もしかしたら良くも悪くも思いもよらない結果があるかもしれないので。

>何かと問題視されていた以下の点は解消されると
>考えていいのでしょうか?

大筋では良いと思います。

1)
・iPhone側がPCメール扱いのために国産携帯から受信拒否されていた点

解決されるでしょう。


2)
・国産携帯がiPhoneからメール受信した場合に文字化けしていた点

国産携帯というかauですね。現在iPhoneはUnicode文字が入るとUTF-8で送信なので、対応していないauでは文字化けとなりました。今回の対応で問題なくなると思います。


3)
・逆にiPhoneが国産携帯からメール受信し...続きを読む

Q[CentOS5]vsftpが起動しない

[CentOS5]vsftpが起動しない

CentOS5上で、vsftpをインストールし、
インストール後、下記サイトを参考にし、設定を行いました。

「サイト」
http://oton28.blog111.fc2.com/blog-entry-59.html
http://kajuhome.com/vsftpd.shtml

設定後、下記コマンドを実行すると

/etc/rc.d/init.d/vsftpd start

vsftpd 用の vsftpd を起動中: [失敗]

と表示され、FTPを起動することができません。

様々なサイトを見て、試しておりますが、FTPを起動させることができません。
上記サイトに記載されている箇所にて、設定を行う必要があるのでしょうか。

尚、CentOSはVirtual PC上で起動させておりますが、
これが影響していることはありえるのでしょうか。

ご教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

既にvsftpdが起動している。ということはありませんか?

/etc/rc.d/init.d/vsftpd status
としたらどうなりますか?

設定ファイルの内容に問題あったりしませんか?
cat /etc/vsftpd/vsftpd.conf | grep -v ^# | grep -v ^$
でコメントや空行を除いた設定内容が出力されますが、どうなっているでしょう?

Qau iPhone4S メール 文字化け

ソフトバンクのiPhone 4S 64GB White(OS: iOS5.0.1)のメールをauのiPhone 4S 64GB White(OS: iOS5.0.1)で受信すると文字化けします。
ソフトバンク、auともにOSがiOS5.0.0のときは特に何も問題なかったのですが、両社のiPhoneのOSをアップグレードしてから文字化けの問題が発生するようになりました、他の機種では何も問題が出ていないのですが、このような問題を解決する方法をどなたかご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

質問者さんのおっしゃる"文字化け"とは、絵文字等を一切含まない純粋な文字のみがと言うことでしょうか?症状の詳細情報が少ないので、私と同じ症状であるかわかりません。ですが問題が発生している際に私の検索に引っかかっていた質問ページなので、もしお役に立てるようであればと思い記載させて頂きます。

私も同じくSBのiPhone 4SとauのiPhone 4Sの間で問題が発生していました。
(メールのキャッチボールの際、au側の表示が化ける形で、SBは化けずに通常通り)

症状としては、絵文字等を利用しない文字だけのメールのやりとりで、"送信者なし・件名なし・utf-8やiso-2020-jpなど内側のヘッダ情報(10行程度)が表に出てくる"といった内容でした。また本文は、改行をしないような単文であればそれらの羅列したヘッダ情報の下で一行空いて入力した読める本文。改行をしている少しでも長めの文章となると、それらも一行空いた下に単文と同じ位置に大・小文字アルファベットと数字の組み合わせで、完全に読めない形に化けてしまいました。

しかしながら、それらの問題は新規作成でメールを送信する際には発生せず、届いたメールを返信という形で送り返す時のみの症状でした。(iPhoneが販売開始して間もない頃の絵文字変換に対してキャリア間での不具合に似ています)
私もiOS5.0.1のアップデート後の発症でしたので、SBかauのサーバーとiOS5.0.1のかみ合いの不良を疑いましたが、他でそういった事例は無いということから、やはり自分のメールデータが返信時に経由するどこかで起こっている問題だという結論に至りました。

そこでとりあえず、iPhone 4Sを初期化→復元で改善しないか試すことにしました。
しかし、何かと復元は面倒なので行う前にiPhone 3GSとiPad 2を所有していたことから、この2機でも検証してからにしようと新規送信・返信の2パターンでメールを送信してみたところ、やはり返信時のみ化けが生じます。これで機種に対してではなくメールサーバー経由時においての問題ではないかという考えがより強くなります。
(全てiOS5.0.1でしたので、かみ合いの悪さ案も依然として解決してませんが、世間では問題となっていないのでそこは予測です...)

ここで解決策なのですが、結果的には受信→返信→受信→返信→...とメールのキャッチボールを返信で行っていたことに原因があるようです。確証は得られていませんが、"ホーム>設定>メール/連絡先/カレンダー>スレッドにまとめる"をONにしている場合、i.softbankでE-mailの方のメーラーは上記の受信→返信→...のキャッチボールを数十回行うと、(スレッドにまとまり使用しやすい反面)裏でキャッシュがたまってくるようで、それらが悪さをして"文字化け"を引き起こすようです。

したがって、ある程度のキャッチボールを行ったら、仕切り直しの新規作成でメールを送信。という形が現状での回避方法になるのではと思います。(ちなみに私も改善してから日が浅いので"スレッドにまとめる"をOFFにしていれば、受信→返信→...を繰り返してもキャッシュがたまらないのか、それでも溜まってしまうのかの検証はできておりません)

私は大量にメールのやりとりをしている訳ではなかったので、偶然iOS5.0.1の直後辺りで徐々にメールが蓄積しバグが発生しました。質問者さんもiPhone 4S間ということで、同じような量を返信という形でメールのやり取りをしていれば、頃合いがOSアップデートの時期に私と同じように重なると思いますので、もしかしたら同じ症状なのでは?と思っております。

3GS使用時ではこのような症状はありませんでしたので、もしかしたらiOS5.0.1とサーバーのかみ合いが悪いのかもしれません。(そもそもこれらの間でかみ合う部分は無いのかもしれません。専門知識は無いので適当に書いています)もしくは、ここまでメールのやり取りを積み重ねたことがなく、今回偶発したのかもしれません。

SoftBankでしたらメーッセージでのやりとりも解決策かもしれません。
とても長く書き込みしてしまいましたが、私がネットで検索している際にヒットする記事が無くとても困っていたので、もし他にお困りの方がいれば参考になるかと思い詳細までかかせて頂きました。

全く別の症状で、解決に至らなければすみません。

質問者さんのおっしゃる"文字化け"とは、絵文字等を一切含まない純粋な文字のみがと言うことでしょうか?症状の詳細情報が少ないので、私と同じ症状であるかわかりません。ですが問題が発生している際に私の検索に引っかかっていた質問ページなので、もしお役に立てるようであればと思い記載させて頂きます。

私も同じくSBのiPhone 4SとauのiPhone 4Sの間で問題が発生していました。
(メールのキャッチボールの際、au側の表示が化ける形で、SBは化けずに通常通り)

症状としては、絵文字等を利用しない文字だけの...続きを読む

QCentOS5.2 FTPサーバーに接続できない。

CentOS5.2を使用しています。

IPアドレスの設定をしたくらいで、
他はデフォルト値でOSをインストールしました。

イントラネットでのFTPサーバーとして利用したいと思っています。
ネットワークには接続していることを確認しています。

OSのインストール後に
[アプリケーション]→[ソフトウェアの追加/削除]から、
添付した画面にある[FTPサーバー]にチェックを入れて
インストールしました。

サーバー側の設定としては、これでもうOKなのでしょうか?
FTPのサービスは起動しているのでしょうか?

WindowsXPのクライアントから接続を試みましたが、
「接続できません。」とエラーになってしまいます。

クライアント側では、ホスト名(アドレス)として、
サーバーに割り当てたIPアドレスを設定し、
ユーザー名、パスワードには、サーバーのrootの
ユーザー名とパスワードを設定して接続をしようとしました。

そもそもこのユーザーがFTPのユーザーでないような気もするのですが。。。

私なりに頑張って調べてみたのですが、
コマンドラインで設定する方法しか見付けられず、
解決することができませんでした。

もしよろしければ、アドバイス頂けませんか?
ぜひよろしくお願いいたします。

CentOS5.2を使用しています。

IPアドレスの設定をしたくらいで、
他はデフォルト値でOSをインストールしました。

イントラネットでのFTPサーバーとして利用したいと思っています。
ネットワークには接続していることを確認しています。

OSのインストール後に
[アプリケーション]→[ソフトウェアの追加/削除]から、
添付した画面にある[FTPサーバー]にチェックを入れて
インストールしました。

サーバー側の設定としては、これでもうOKなのでしょうか?
FTPのサービスは起動しているのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

ユーザーに関しては、インストールした際に作成したもので構いません。
rootでログインして「端末」から、次のログを確認してください。
/var/log/xferlog(あるいは、/var/log/vsftpd.log)
確認方法は、
cat /var/log/xferlog
もし、クライアントからアクセスした時刻にログに何も残っていなければ、届いていない可能性があります。
その場合、クライアントからDOS窓を立ち上げて
ping XXX.XXX.XXX.XXX <==CentOSのIPアドレス
で、接続確認をしてください。
また、エラーメッセージがあれば、その内容により原因がわかると思います。
ちなみにユーザー登録は「ユーザーとグループ」から行います。

やり方がわかってしまえば、CentOSのGUIだけで(コマンド入力しなくとも)できるはずですので、ご安心ください。

最後に大変申し訳ございませんが、すでに述べましたようにもしサーバーのログにエラーメッセージが出力されていた場合には、こちらで確認する方法がなく(故障中なので)解決に時間が掛かってしまいますので、別途新たに質問なされることを期待いたします。
誠に勝手なお願いで申し訳ございません。

ユーザーに関しては、インストールした際に作成したもので構いません。
rootでログインして「端末」から、次のログを確認してください。
/var/log/xferlog(あるいは、/var/log/vsftpd.log)
確認方法は、
cat /var/log/xferlog
もし、クライアントからアクセスした時刻にログに何も残っていなければ、届いていない可能性があります。
その場合、クライアントからDOS窓を立ち上げて
ping XXX.XXX.XXX.XXX <==CentOSのIPアドレス
で、接続確認をしてください。
また、エラーメッセージがあれば、その内容に...続きを読む

QiPhoneのミュージックアプリで歌詞が文字化け

今までは普通に歌詞を表示できていました。iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した後、iTunes上ではアルバム名が変わらなかったのでその一曲一曲をiTunes上で再生したら、iPhone上のそれらの曲の歌詞が文字化けするようになりました(アルバム名はきちんと変更されました)。 iTunesでみると文字化けしていません。また英語歌詞も文字化けしていません。

個人的に調べて、
「ID3タグを変換→Unicodeを元に戻す」をやってみましたが何も変わりませんでした。
「ID3タグバージョンをなし→歌詞を再入力→iPhone上からその曲を消す→同期」でようやく文字化けは解消されました。

しかし、この方法では大変時間がかかり、次また文字化けが起こった時にこの操作を繰り返す気力はなさそうです。
もっと簡単に修正できる方法を教えてください。

文字コードの問題でしょうか。

また、なぜ急に文字化けが起こったのか分かるようでしたらその原因も教えてください。

マイナーな曲が多いので、歌詞は手打ちしています。歌詞のテキストはバックアップを取ってあります。

今までは普通に歌詞を表示できていました。iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した後、iTunes上ではアルバム名が変わらなかったのでその一曲一曲をiTunes上で再生したら、iPhone上のそれらの曲の歌詞が文字化けするようになりました(アルバム名はきちんと変更されました)。 iTunesでみると文字化けしていません。また英語歌詞も文字化けしていません。

個人的に調べて、
「ID3タグを変換→Unicodeを元に戻す」をやってみましたが何も変わりませんでした。
「ID3タグバージョン...続きを読む

Aベストアンサー

>iTunes上ではなく音楽ファイルをおいているフォルダ上でアルバム名を変更した

原因はココなのはご自身でも解っておられると思いますが、そもそもiphone自体がアップル製品なのでWindowsとは互換性が全く有りません。
それをアップルのドライバーとiTunesでどうにか保ってるだけです。
なので、面倒でしょうが変更ごとは全てiTunes上(プロパティ)でやった方が懸命だと思います。またテキストのコピペに関しても気を付けた方が良いのかも知れません。

QCentOS5.5でマルチバイト文字が文字化けする

CentOS5.5をVMWarePlayerの簡易インストールした状態で、
英語の表示を日本語に切り替えた時に文字化け表示されてしまいます。

文字化けされないようにするには、どのような設定が必要なのでしょうか?
教えてください!よろしくお願い致します。

※添付画像はログイン画面の一部文字化けしている画像の抜粋となります。

Aベストアンサー

# yum groupinstall "Japanese Support"

かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報