プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PlayStaion5はいつ頃発売されると思いますか。ご存知の方ご教示ください。また、PS3とPS4の違いや、新しいPS5の違いなど(を詳しく知る人はいないと思いますが、)をご存知の方がおられましたらどんな情報でも結構ですので、ご教示ください。

A 回答 (5件)

それくらい自分で調べようよ・・・検索すればごまんと情報出て来ますよ。


とりあえず例を貼っておきます。後はご自分で何とかして下さい。https://www.famitsu.com/news/201904/16174890.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。検索してもいろいろ話がごちゃごちゃしてくるのでこういうコミュニティにたよる傾向があるのです。みなさんのおかげで腑に落ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/03 07:31

PS5は、多分来年じゃないかな。


PS3とPS4の違いは、まずCPU性能も違うし、グラフィック性能が違うのでPS4の方が綺麗でゲームもスムーズに動く。
PS3は生産が終わっているので中古か新品なら在庫分しか手に入らない。

PS5は、PS4よりも読み込み速度がめちゃ早いらしい。
あと、PS2、PS3、PS4のゲームが出来るらしい。
PS5が出たら、出たで値段が高いかもですね。
私の予想では、59800円とかで出るのではないだろうか?

YOUTUBEで「PS5」で検索するとYOUTUBERが詳しく解説してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕ユーチューバー信じられないんですよね。なんか知ったかぶりして話してるの見るのはつらいんです。でも信ぴょう性となると意外とあったりするんでしょうね。なんとか5万は切ってほしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/03 07:29

PS1:1994年12月3日


PS2:2000年 3月4日

PS5:2020年 6月 7日(日)辺りが怪しいと踏んでいるんですがどうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オリンピック景気の時期ですね。6年から8年周期で出ているみたいなので、来年はほんとありそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/03 07:29

PS4の時と同じで来年末あたりにまず海外で先行発売し、その後日本で発売となるのではないかと思ってます



特に今の日本ではスマホのゲームが流行っていてゲーム機が昔ほど売れないので世界同時発売する意味があまりないですからね

PS4のように日本でも世界同時に発売するぐらいならその生産分を海外に回した方がよっぽどメーカーとしても効率がいいはずなので

来年には東京オリンピックも控えています

SONYももちろん家電メーカーですし、東京オリンピックの時期はちょうど一般的に夏のボーナスの時期なので、各家電メーカーが4Kテレビの販売に全力を注いでくるはずです

おそらく企業にとって最初にして最大・最後の4Kテレビの販売のチャンスかもしれません

これ以上ない普及のタイミングに8Kに対応するPS5を発売するとなると、「それなら無理にテレビを買わなくていい」とか「8Kテレビが安くなるまで待とう」と、せっかくの最大の販売のチャンスに市場が混乱することになります

4Kテレビ(あるいはSHARPの8Kテレビ)とPS5を両方買うなんて富裕層はほとんどいないはずですし、もちろん4Kテレビを売りたいSONYも自らの首を絞めるような真似はしないと思います

なのでどんなに早くても東京オリンピックの買い替え需要も落ち着いた来年末あたりに発売し、日本は再来年ぐらいかなと予想しています

まだまだPS4が順調に売れてるので急ぐ必要がありませんので

PS5がPS1〜PS4までのすべてのソフトが使えると言う話題をネットでも見たことありますが、PS4のソフトはそのまま使えるようですが、他は無理でしょうね

PS4を除きそれぞれ全く違うCPUのソフトですし、互換性を付けた所で誰も得をしない(恐らく今でもPS1〜PS3のディスクを所持している人がほとんどいない)ので、その可能性はないはずです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。来年の末ってかなり信ぴょう性ありますね。違いもわかりましたし、満足いたしました。またお願いします。

お礼日時:2019/07/03 07:25

No.4です



回答が長くなるので分けました

PS3とPS4の違いですが、大きく分けるとPS1〜PS3が同じ兄弟のようなもので、PS4だけが別物と区別した方がわかりやすいです

PS1〜PS3はSONYが莫大な開発費を投入して自社開発(厳密に言えば共同開発した部分もありますが)したハードなんです

だから純ソニー製です

ですが、その自社開発のCPUの為にPS2からソフトの開発が難しく開発費も高騰する事になり、PS3で更にその状況が深刻化する事になります

小さなソフトメーカーではソフトを開発する費用が膨らみあまりソフトが出せなくなったり、ソフトの開発費を回収しないといけない(利益を出さないといけない)ので比較的体力のあるソフトメーカーでも大きな冒険ができずに過去のソフトの続編ばかりを出す事になったりなどです

PS2までの時代はそれでもまだ良かったんです

スマホもなかったし、家庭用ゲーム機がゲームと言うジャンルで一つのエンターテイメントを作り出していたので、SONYに限らず他のゲーム機メーカーも自社のハードに他社との違いをあえて付ける事でソフトメーカーを取り込み、ユーザーを獲得出来ていたので

SONYなら、ソフトの開発は難しいけど最高のグラフィックとクオリティーの高いゲームが提供出来ますよとか、マイクロソフトならXboxとWindowsに互換性があってPCからのソフトの流用・開発が比較的容易ですよとか、任天堂なら他社より性能は低いけどソフトが安価で開発しやすくてアイデア次第でいくらでも楽しいソフトが提供出来ますよと言った感じです

それがスマホが発売されてからというもの、どんなにゲーム機に開発費をかけて高性能なCPUを開発しても2〜3年すればスマホがその性能を凌ぐ程になってしまい、これまでのビジネスモデルではゲーム機が生き残っていくには難しくなってきたんです

開発費をかければその分本体の販売価格は上がりますよね

その分たくさんソフトを売って回収する必要があるのですが、本体が高すぎてあまり売れないとソフトももちろん売れないわけで赤字が膨らんでいくことになります

PS3が正にそれで、当初は上位モデルが約7万円(下位モデルでも約6万円)と言う価格設定になってしまい値下げしたものの中々普及せず発売後三年ほどは大苦戦したんです

そういった過去を踏まえPS4ではついにCPUの自社開発をやめ、AMD製のCPUを使う事でハードの開発費を抑え本体を安くユーザーに提供し、ソフトメーカーもソフトが開発しやすいハードに変わる事になったんです

この戦略が大成功してPS4は一人勝ちですよね

なので、PS4だけはこれまでのPlayStationとはかなり違うものになっています

正直別物と言っても過言ではないです

PS5なんですが、こちらもPS4と同じAMD製のCPUを使う事でPS4との互換性が保たれる事がほとんど確定的となっています

PS4とPS5は兄弟みたいな感じです

なので全く別物のPS1〜PS3までの互換性はありえないはずです(物理的にやるとなるととんでもないコストがかかります)

他社製の既存のCPUを使う事は本体のコストを下げられる他に、同系列のCPUのより高性能なチップを使う事で本体の上位モデルを出す事も比較的簡単に出来ます

だからPS4 Proと言うPS4の上位モデルを出す事も出来たのです

こうしていくことで年々性能が上がるスマホに対抗してゲーム機も高性能モデルを安価に開発できますし、次世代型まで本体の寿命も延ばすことができます

ただ、そのように上位モデルを出していく事でPS6のような次世代型を出してもあまり性能が旧型と変わらなくなると言う事にもなり兼ねないのです

だからPS5はまだ正式に「PlayStation5」だとはメーカーも発言してないのです

あくまでもPS4の次世代モデルと言う言葉でとどめています

恐らく今回はPlayStation5が正式名称になると思いますが、マイクロソフトのXboxが「XboxONE」や「XboxOne X」と名乗っているように、今後はプレステも例えば「PlayStation NEO」などの名称にして6や7などナンバーは付けなくなるのではないかと言われたりしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかる内容ありがとうございました。それにしてもよくごぞんじですね。かなり勉強になりました。PS5はまだ出ていませんが、名前はどうあれ出るんですね。楽しみです。

お礼日時:2019/07/03 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!