先日、異常に盛り上がってる宴会の写真を撮っている最中にいきなりカメラが作動しなくなりました。シャッターはきれないしフィルムの巻き戻しさえもできない状態です。フィルムの残りを表示する画面も何も表示されなくなったので電池切れなのかと思い新品にかえてみたのですがやっぱりだめです。カメラがもしだめでも中に入ってる写真はもう撮る事の出来ない思い出のものになっているので現像したいんですけど可能な事なのでしょうか?カメラが動かなくなった原因も知りたいので何か知っている方、なんでもいいので教えて下さい。
私のカメラはEOS Kissです。どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フイルムの装填に問題がなく、ちゃんと途中まで巻かれていたのなら、ふたを開けない限り中のフイルムは大丈夫です。


そのままの状態で、カメラ専門店へ持って行かれれば良いと思います、
専門店には必ず「暗室」があるので、そこでフイルムを取り出してもらえます、
途中まで撮った写真は、そのまま現像し、本体の修理点検を行ってもらればよいかと思います。

せっかくの「楽しい会」最後まで撮影出来ずに残念でしたね…
最近では、コンビニなどでも使い捨てカメラを売っています、
予備に持っていればよかったかも知れませんね…。

また、最近は「デジカメ」も、性能が良くて安くなってきました、
この機会にご検討はいかがでしょう?

我が家では、TPOに合わせて、いろいろと使い分けています…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実はデジカメの購入も検討中なんですよ。最近少し自分の時間がとれそうなのでもう少しカメラと接する時間をつくろうかな~。と思っていた矢先の出来事でちょっとショックだったのですがとりあえず中身が無事に現像できるというだけでもまあいいかなんて思っている私って結構楽天家ですね。

お礼日時:2001/07/31 18:04

カメラの故障状態はちょっと解りませんが、フィルムの方だけは何とかなるのではないでしょうか。


まず決してフィルムケースの蓋を開けずにカメラ屋さんに持ち込んでみた方が良いですね。
写真屋さんでも詳しければ良いですが、ハードを主に扱っている分カメラ屋さんの方が良いと思います。
もし駄目でもフィルムを入れたまま注意書きを添えてメーカーに修理に出してくれると思いますよ。(そのように頼んでしまうのも手ですね)
結局肝心の部分をばらすときに暗室の中でやって貰えればフィルムは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや~、それにしてもこんな短時間でこんなにみなさんから返事がくるとはかなりオドロキです。でもほんと助かります。お互いのことを知らないのにこういう風につながりが持てるってなんか感激です。

お礼日時:2001/07/31 18:09

原因はわかりませんが、中のフィルムは大丈夫でしょう。


写真屋さんへカメラごと持ち込んで
中のフィルムを取ってもらえると思いますよ。
写真屋さんによっては嫌がるかもしれませんがこれは可能です。
やってくれるところは、必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。これからカメラ屋さんへ持っていこうと思います。それにしてもこんなに早く教えてもらえると思いませんでしたよ。ありがたやありがたや。

お礼日時:2001/07/31 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き戻し途中で切れたフィルムを現像するには

Nikon F3を使っています。ポジフィルムを巻き戻していたら途中で切れてしまいました。カメラごと現像屋に持っていったほうがいいんでしょうか?もしくは、ブラックボックスがあるのでフィルムを取り出して、カメラに残っているフィルムを別のロールに移したほうがいいんでしょうか。

白黒の現像ならやれるんですが、、、
ポジなので困っています。

Aベストアンサー

カメラに残したまま持って行ったほうがいいと思います。
ラボは、選べるのでしたら「プロラボ」のほうがいいかと思います。
そうしたトラブルの扱いにも慣れていますから。

一般のカメラ店でもいいのかもしれませんが、経験がないので分かりません。

「プロラボ」については誤解もあるのですが、プロしか利用できない訳ではありません。
量販店のようには融通のきかない部分もありますが
技術的な相談にも乗ってくれますし、品質も確かです。

切れたフィルムの両方を現像すると2本分の料金になったと思います。

Qロシアカメラのフィルムの巻き戻し方法

初めて、質問させていただきます。
当方、ロシアカメラのキエフ4型(?)を友人からもらいました。
フィルムカメラについては、ほとんど分かりません。それでも、何とか、フィルム(ASA100)を入れて、シャッタを押し、取れているかどうか分かりませんが、24枚すべて撮り終えました。さて、フィルムを巻き戻そうと思いましたが、その方法がまったく、分からないため、困っております。ロシアカメラのキエフに詳しい方がおられましたら、ぜひ、巻き戻しの方法をご指導ください。お願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
・カメラの底面部分です。
底面に、裏蓋を固定するためのフックが2つありますよね。
二つのフックを回して、裏蓋を取り外すハズです。
そのフックの直ぐ隣に、ボタンが一つあったと思いますがいかがでしょうか?
そのボタンを押し込みながら、クランクを回すはずなのですが、、、

Qピンホールカメラで撮った写真の現像方法

 小学校4年生です。 夏休みの工作でピンホールカメラを作っています。撮った写真の現像で小学生にもできる方法ってありませんか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現像するには、現像をする、薬液や、現像するためのパッド(薬液のいれもの)等や、暗室(真っ暗な部屋で、露光させない電球を使う)が必要です。

あと、露光状態によっても現像する時間が変わりますので、知識と経験、ノウハウが必要です。

学校に写真部があれば、お願いするといいです。


なければ、地元の写真屋さん(プリントショップではダメ)ならば、現像装置一式を持っていますので、お願いすればやってもらえます。

但し、現像料金が必要です。(事前に探して聞いておきましょう)

なお、ピンホールカメラの撮影テクニックも教えてもらえるかも知れません。

ですので、地元の写真屋さんと、仲良くなりましょう。

Q古いフィルムカメラ・アンティークカメラの買取は??

祖父が亡くなって、遺品整理を行っているのですが、どう見ても古いカメラ、動きそうにないカメラがゴロゴロ出てきました。

自分自身はカメラのことはよく分かっていないのですが、大量に出てきた場合どこで引き取ってもらえばいいのでしょうか?そもそもこうしたカメラは買い取ってもらえることができるのでしょうか??近所にカメラ店がないので、ネットで探しているのですが、どこのお店もあまり古いカメラの買取はしてもらえなそうなので、どこかご存知でしたら教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分も古いカメラを集めては、いらなくなって引き取ってもらったりしています。


色々なサイトを利用したのですが、まず大手のカメラチェーン店では古いカメラはほとんど買い取ってもらえません。というよりも、買取価格がものすごく低いため、がっかりすることが多いと思います。

カメラ買取します!!というオンラインショップでも、あまりにも古いカメラだと価格が付かず、引き取りだけという査定もしばしばありました。実際のところ、古いカメラであっても、状態が悪かったり、保管状況、付属品の有無によっても買い取り価格が大きく変わるらしく、古すぎるとそれらの観点からぐっと値段が下がることが多かったです。

また、大量に買い取ってもらう、一気に古いカメラを買い取ってもらえるか?ということを相談したところ、難色を示すお店も多かったですね。やっぱり一眼デジタルなどの新しい製品を望んでいるお店が比較的多いと思います。

自分が利用したのは、ヤフオク(http://auctions.yahoo.co.jp/)としっかりと古いカメラに値段をつけてくれたお店(http://www.camera-buy.biz/)です。どちらも古いカメラであっても購入者さんがいますし、しっかりと買い取ってくれました。


他にもいろんなお店があるかと思いますが、自分が調べた限りですと上記がいいのではないかと思います。

自分も古いカメラを集めては、いらなくなって引き取ってもらったりしています。


色々なサイトを利用したのですが、まず大手のカメラチェーン店では古いカメラはほとんど買い取ってもらえません。というよりも、買取価格がものすごく低いため、がっかりすることが多いと思います。

カメラ買取します!!というオンラインショップでも、あまりにも古いカメラだと価格が付かず、引き取りだけという査定もしばしばありました。実際のところ、古いカメラであっても、状態が悪かったり、保管状況、付属品の有無によっ...続きを読む

Q海外でのAPSフィルムの現像

以前アジア地方への旅行では、フィルムの現像が圧倒的に日本より安かったので、時間が許す限り、現地で現像していましたが、今度ロサンゼルスに行くことになりました。しかもフィルムがAPS使用予定です。

APSはアメリカで現像は普通に出来るのでしょうか?現像代等までわかればありがたいのですが、もしわからなければ、可能不可能だけでも良いので、アメリカでの現像事情をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!
アメリカでもAPSフィルムは普通に何処でも現像できます。
私はサンフランシスコに住んでいて、友人がAPS使用のカメラを使っていますが、何も問題ない様ですよ。

場所は日本でいうコンビニエンスストアーのようなところや、普通のカメラ屋さんにスーパーマーケットと何処でもできます。

値段は、通常は$4.99ぐらいだったと思います。
一時間現像やダブルプリントなどの場合は割高になり、確か$6.99だったと思いますが、最近現像していないのではっきりしません...ごめんなさい。
現地の情報誌などによくクーポン券がついていたりして割引になることがあるので、活用されてみてはいかがでしょう?

ご存知かと思いますが、アメリカの写真は日本のよりも大き目の現像になることが普通なので、現地でアルバムを探しておくことをお勧めします。こちらはお手頃価格なので...

参考になりましたでしょうか?   それでは 楽しいご旅行を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報