アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winnyでのダウンロードで逮捕者が出ていますが、 GetASFStreamというソフトも同じようなものなんでしょうか?。

普通にいろんな動画を録画しているんですが、これらは著作権利侵害になるんでしょうか?。

A 回答 (1件)

個人で楽しむだけであればグレーゾーン、他人に配布した場合著作権侵害となります。

ストリーミングのダウンロードは一般的に用いられているコピー防止機能の解除と同等の扱いになると思います。

ただ、Winnyと比べGetASFStreamは動画のみのDLしか出来ないので、逮捕に乗り出すことはないと思います。サーバ側からは、転送速度等でDLしていることがバレ、利用停止になることは考えられなくはないですが・・・。

最近ではストリーミングにDRM認証をつけることが多くなっています。これがあればDLしても、契約期間までしか見ることが出来ませんし、DLしたPCでのみ視聴が出来ます。これでもキャプチャしたら録画は出来ますが、著作権違反になります。
    • 0