電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ
アナログテレビチューナーでパソコンに撮った
動画(MPEG 2 740X480)をハイビジョンデジタルライクに
綺麗に動画編集したいのですがうまくいきません。
プロの方の技教えてください。

ビデオカード:LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB)
キャプチャー:IODATA GV-MVP/GX2
モニター:BENQ T904(光沢フィルム貼り付け)
オーサリングソフト:TMPGEnc DVD Author 2.0
動画加工ソフト:TMPGEnc 3.0 XPress

A 回答 (3件)

>明るさ、コントラスト、彩度、ガンマを調整したいです。

この辺はTMPGEnc 3.0 XPressでも可能ですね。色調補正あたりに含まれていたと思います。ただ、どのくらいの調整がちょうど良いのかは回答不可能です。録画環境やアンテナ線の接触具合などで録画した番組の色合いが若干変わりますから。自分で上手く調整してベストな位置を探してください。

>無圧縮はできるのでしょうか?

GV-MVP/GX2はMPEG-2とMPEG-4しか録画に対応していないので無理ですね。無圧縮で録画するにはAVI形式での録画が出来ないといけませんから。

ちなみに無圧縮だとファイル容量がかなり大きいですよ?無圧縮だと24bitカラーのBMP形式静止画を1秒間あたり30枚をつなげているだけですから。また、ファイル容量の制限もあったりします。2GB以上は無圧縮で作成できないんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございました。

いくつかあるヒント

>MPEG 2
既に不可逆圧縮で荒れている

>アナログテレビチューナーで
アナログテレビの映像は元々かなり荒れている

MPEG2じゃなく無圧縮で取り込むくらいが関の山だけど
映像を一度「テープに記録」しちゃってる場合はもっと劣化してるね
それと、PCで見る映像とTVに映した場合って、同じに見えないからPCで編集中に「きたないな・・・」と少し思っていてもTVにするとそうでもない事が少なくないから一度書き出してTVで確認してみたら良いよ

引き伸ばしの話はNo1の通り

この回答への補足

無圧縮はできるのでしょうか?
引き伸ばしはしません。

• 0

>動画(MPEG 2 740X480)をハイビジョンデジタルライクに綺麗に動画編集したいのですがうまくいきません。

つまり、どういった加工をしたいのでしょうか?元の映像がアナログ放送なのでどれだけ頑張ってもデジタルハイビジョン並の画質にはなりませんし、デジタルハイビジョンと同じ解像度にすると全体的に引き伸ばされるのでドットが荒くなるし、縦横比を同じにしても縦横のどちらかに引き伸ばされたような画面になります。

『ハイビジョンデジタルライク』な動画というものの定義を簡単で良いので補足してくれませんか?

この回答への補足

明るさ、コントラスト、彩度、ガンマ
を調整したいです。

• 0