アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ・ラジオで盛んに占いのコーナーがあり、5月生まれは今日は・・・、B型の血液型の人は・・・と断言している。 5月生まれの日本人1000万人が同じ運勢であることはあり得ないし、A型の血液型2000万人が同じ体調であることもあり得ない。 正に大嘘である。 こんな放送局は免許停止にすべきだと思うのですが、なぜ野放しにされているのでしょうか。

A 回答 (8件)

訴訟しな

    • good
    • 0

だったら、天気予報も外れたら嘘ということになりますよ。

    • good
    • 1

占いは、天気予報と同様に、当たることもあれば外れることもあります。

よって、嘘ではなく、予測が違っていたので、野放しにされていたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天気予報は100年以上の気象データとスーパーコンピュータを使って予報しているのですが、占いに根拠があるのでしょうか。 天気予報をする人が「予報は外れない、ただ雨の時刻が3時間ずれただけで外れたと言われる」と言っていました。

お礼日時:2019/07/09 14:15

占いを真に受けてるのは質問者さんくらいだからです。

    • good
    • 1

じゃ,占いじゃなくて,時事とか政治とかなら,マスコミや新聞・雑誌に掲載されていることは全部が嘘じゃないと思っておられるのでしょうか? 昔から,活字は信じるなと言われておりますよ。

まして電波やインターネット上の電子情報上のものをそのまま鵜呑みにするのは間違ってますよねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

論争の記事などは反対意見も否定意見も参考になりますが、
占いは全くのナンセンスです。

お礼日時:2019/07/09 14:14

占いを信じている人 何ていませんからね、軽ーい息抜きの お遊びですから、


10万人に1人でも 当たれば、当たりですよ。

風邪薬と同じで、本の僅かな効果でも、副作用が無ければ、れっきとした薬として
通用しているでしょう。万人に効く薬なんて存在しないのと 同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこなんです。公共の電波を下らない事に使用していのが問題です。
お遊びの占いならば、個人が消しゴムを転がして、今日は吉、昨日は凶と自分で慰んでおればよいのに、と思ってしまいます

お礼日時:2019/07/09 14:13

断言かどうかは、ご質問者さんが勝手に決め付けていることです。


占いは、新聞でも雑誌でもどこにでもあるのに、なぜテレビ・ラジオにこだわられるのでしょう。
気に入らないなら、観なきゃ、聴かなきゃ良いことなのでは?

ここで何訴えても変わらないのですから、放送局にこのご質問そのままの内容でクレームを入れてみたらいかがですか。

それに、ご自分と同じ誕生日の人とは出会ったことがないんですね。
私はリアルで二名と、芸能人にも何人かいますが、全員が同じ性格のわけないじゃないですか。
有り得ないのではなく、本当に一人ずつ違うんです。
それに気付けば、断言ではなく、目安とか、参考という、柔軟な発想になりますよ。

このようなことに怒りをあらわにされているより、他のことで楽しくお過ごしになれたほうが、ニックネームからしてこの先まだまだ長い人生が、もったいないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。クレームは総務省に言うべきでした。残り少ない人生だから、国民をバカにしたような放送に腹が立ちます。ただ唖然とするのは回答をくださった方全員が占いに肯定的な点でした。

お礼日時:2019/07/09 14:12

以前、三谷幸喜がTV番組の中で話していたことがありました。

(「かたらふ」だったかな?)
それはまだ彼が放送作家でいろんな番組を担当していた頃、朝の情報番組の占いコーナーをやっていたそうですが、当然占いに関してはズブの素人なので適当な運勢を書いていたそうです。
今、朝の情報番組には占いコーナーが当たり前に放送されていますが、本当に毎日占い師が占っているのか怪しいものだ。とこの話を聞いて思いました。
運勢の話だけじゃなく、実はある番組の大嘘を知っています。
ハッキリとはここでは言えませんが、ゲームと旅番組をあわせたような番組です。
間違いなくその場所に行くかどうかはゲームの流れでわからないのに、その場所に事前に連絡がありいつも以上の御馳走を用意して待機していたり、わざわざ祭りの神輿の置いてある場所に、数人の村民に待っているように言われたそうです。それを聞いてから、その番組はヘドが出るほど嫌いになりもう1年以上見ていません。この番組をやっているTV局にネットで投書しましたが、全くの無視状態です。こんなヤラセを続けているんですから腹が立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
さすがにNHKは占いを放送しないようですが、民法はウソでもなんでも視聴率が取れればいいのでしょうか。「すごい!」「おいしい」「かわいい」を連発し、面白くもないのに笑い声を挿入したり、「驚きの展開となりました、それはCMの後で」結局番組が終わると、何もない。スポンサーのコマーシャルは「EPA,DHA,黒にんにく、ゴボウ茶、しじみエキス、コラーゲン、・・・」 健康食品も千人に一人くらいは効果があるかも知れないところは占いと同じですね。 民放を見なければ良いのですが、良い情報を伝えるコーナーもあるので聴いてしまいます。

お礼日時:2019/07/10 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!