一回も披露したことのない豆知識

横浜駅の東海道線小田原寄りのホームで何だろうと思うものがありました。なんか廃線あとらしきもので親に聞いてみたところ湘南モノレールが昔走ってた(?)跡だとか言ってたのですがわかる方いますか?

「横浜駅の東海道線小田原寄りのホームで何だ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • Googleマップで上から見ると、京浜東北線の横を通って桜木町駅あたりで止まってました

      補足日時:2019/07/11 10:53

A 回答 (4件)

左の写真の川を渡る鉄橋などの廃線跡ですね。



あれは東急東横線の廃線部分です。
東急東横線は2004年にみなとみらい線と接続して、反町駅付近から地下を走るようになりましたが、それ以前は写真の場所を通って、京浜東北線(根岸線)の横を走り桜木町駅もJR桜木町の横にありました。

今は遊歩道として整備が進められています。
https://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_i …

この中の「遊歩道の「終着点」となる横浜駅近くの旧東横線高架(赤丸部分)」という写真で赤丸で囲われているのが、質問者様が横浜駅のホーム側から見たモノで、ご質問文中の左の写真の川の手間部分になります。

よく見ると、URLの写真ではグーグルマップの写真の鉄橋がすでにコンクリート製の橋に変わっているのが分かると思います。

>湘南モノレールが昔走ってた(?)跡
それは大船駅のあたりですね。
今の湘南モノレールとは別に、かつてあったドリームランドという遊園地のために大船駅の反対側からモノレールが伸びていました。ただ、これは強度に問題があって、開業から1年ぐらいで廃止になっています。

詳しくはこちら
https://4travel.jp/travelogue/10068476
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年超しですがベストアンサーにさせてもらいます。

お礼日時:2020/10/25 09:07

湘南モノレールでなく、東急東横線です。


15年前に地下化されました。
    • good
    • 0

>なんか廃線あとらしきもので親に聞いてみたところ湘南モノレールが昔走ってた(?)跡だとか言ってたのですが



東急東横線が桜木町まで地上を走っていた時の名残です
現在は元町・中華街から東神奈川近くまで地下を通って東横線上を走っています
    • good
    • 0

東横線の廃線跡ではないかな。

湘南モノレールではない。
これで、確認できますか?
https://sokune217.com/2019/06/06/sakuragicho-tok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!