アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の納骨堂に父方の遺骨がまつられています。今度行く時に離れて暮らす母のために位牌等を写真に撮って送ろうかと思っていますが、このような行為がバチ当りにはならないか心配です。ちなみに浄土真宗西本願寺派です。お詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

曹洞宗の僧侶です。

バチがあたるということはありませんが、どのような写真をとり、その後、どのように扱われるのかが気になります。
どのようなところにお祀りされているのか、といった周囲の風景や納骨堂の外観などを撮影されるのは良いと思いますが、納骨堂の内部や、ご遺骨の容器まで写すようなことはできれば避けた方が良いように思います。
納骨堂はmart67さんのご先祖さまだけでなく、他家のご先祖さまもたくさん祀られているはずですので、そういった方々のものがうっかり一緒に写り込んでしまうこともありえないとはいえません。それぞれのお家にも事情があるので、できるだけ他家の迷惑になりそうなことは避けたほうが良いと思います。
    • 0

全く詳しくありませんしお寺の関係者でもありませんが・・・。

写真屋に勤務しております。
位牌の写真はもちろん、葬儀風景の写真や
故人の方の最期のお顔まで撮影される方もいらっしゃいます。
初めは『え~ッ』と思いましたし家族・友人も驚いていましたが
地方によっては珍しくない事のようです。
要は気持ちの持ちようだと思います。
個人的にはバチ当たりになるとは思いませんが、
不安なら行ってみた際、住職さんに聞くのが一番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、その時いらっしゃったら聞いてみます。たしか棺桶の中を撮影する事がモラルとしてどうなのかというニュースを観ました。「バチ当り」とか古い考えかも知れませんが、経験がなかったので質問させていただきました。