人生のプチ美学を教えてください!!

どうやったら考えられる人になりますか?

・将来のこと考えなきゃ
・やるべき事考えなきゃ
・生きていくのに必要な事学ばなきゃ
・自分の事見つめ直さなきゃ
・支出見つめ直さなきゃetc

で結局どれも出来ないまま、ちょっと経ってまた同じ事を繰り返して、毎回統計も結果も出せないままです。何をどう考えればいいのか分からなない毎日から抜け出したいです。皆さんはどうやって考えられるのうになりましたか?アドバイスなどあったら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    何をするにも時間がかかります。結論も出ません。何が必要な情報で必要最低これを考えれば大丈夫っていう物が分かりません。考えられる人と考えられない人と、考え方のセンスがいい人と考え方のセンスがない人の違いとかあったら聞きたいです。

      補足日時:2019/07/13 00:13

A 回答 (7件)

〉何をするにも時間がかかります。

結論も出ません。何が必要な情報で必要最低これを考えれば大丈夫っていう物が分かりません。考えられる人と考えられない人と、考え方のセンスがいい人と考え方のセンスがない人の違いとかあったら聞きたいです。

物事の本質を捉えられる人が、「センスがいい人」になるかな。
本質とは、例えば建物のドアや壁の一部を壊しても、いきなり建物が倒れたりはしない。しかし大事な柱を壊すと、建物全体が倒壊してしまう。その大事な柱に相当するのが物事の「本質」。

自分にとって、それ抜きでは考えられないような、自分が成立しなくなってしまうような、「大事な柱」は何か。

大事なものは人によって違う。
けれども、社会人であれば、自分で自立した生活を営めることがまず前提としてある。
そのためには経済力、仕事が必要。仕事を継続していくためには人間関係が大事。人間関係を築くには…、あなたにとっては何が大事?
そうやって考えることが物事の本質に近づいていくことになる。

あなたの置かれている立場や年齢も分からないけれど、「やらなきゃ」と考えている時点で、人から言われたから「やらなきゃいけない」と考えてない?
誰かから言われるから、やらなきゃいけないんだろうな、とは思うけれど、何でやらなきゃいけないのかは分かっていない。
自分自身で本当にやらなきゃいけないと、切実に感じていたら、考える前に行動しているでしょ?

何で将来のこと考えなきゃいけないの?今生活できているんなら、問題ない、と考えることもできる。

将来の何が不安?
仕事、結婚、子供、親、老後、漠然と人が抱える悩みは多いけれど、その全てを同時に考える必要はないはず。

「生きていくのに必要な事」って、ジャングルで一人でサバイバルすることじゃないよね。
あなたに今必要なことは何か。
もっと具体的に、「本質的に」考えることが大事だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

とても参考になりました

お礼日時:2019/12/23 14:59

複数の事にいっぺんに手を出さない。


大風呂敷を広げない。
考えるより探そう。

まず手近な撃破すべき最初の目標を決め、突破しょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました

お礼日時:2019/12/23 15:00

色んなものを見て、ちょっとした事にも疑問を持ち、理解しようとした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

参考になりました

お礼日時:2019/12/23 15:00

夢とか目標が有ればそれに合わせて持って行く努力をすれば自分が何をしたら良いか分かるはず。


人生設計を立ててそれに沿った生き方を考える。
いくつ位までに結婚したいとか、○○仕事したいとか目標立てる。

○○仕事はこの会社とこの会社ここも良い会社など見て就職・転職する。
会社に入ったら小さい目標立ててそれを一つ一つ丁寧に達成させて自信を付けて行く。
1日の目標から~1年の目標~10年単位の目標など目指して行けば、人生が豊かになると思います。
挫折とか当然有りますので、何がダメだったか考えて軌道修正したり無理な目標を避け現実的な目標に切り替える。

まずは今日一日の目標立てやって見る。
実行して反省するその繰り返しで一週間。
考えると言うより行動を起こす、起こしてから考える、ダメなら何でダメか考える。
それを繰り返して行けば自然と考えなくても行動実行できる。
後は学習していけば同じような間違いを起こさない様に出来ます。
経験者は語るという事です。

金銭的などは比較的改善出来ますが、結婚などは相手が居ない事には話にならないので
出会いから考えなければ行けなくなります。
職場など出会いが無いなら結婚相談所など入会も考えても良いかも知れません。
自身が有るならナンパ、何処かのクラブ・サークルに行き入会して楽しく過ごしながら探す。
○○才で結婚したい気持ちが大事だと思います。
我慢してお付き合いしても上手く行かないので、自然な自分に合った人・疲れない癒される人など
自分好みに合った人が長く結婚生活出来ますので、肩の凝らないお付き合いが良いと思います。


やれる事をやって行くまずはそこからがスタートだと思います。
考えてばかりだと疲れますので行動を起こして、考えるのはその後でも良いかなと思います。
そちらの方向に身を置く、持って行けば明確な目標では無くても漠然とした生き方を見れば良い。


私も偉そうに語れないのでこの辺で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なアドバイス参考になりました

お礼日時:2019/12/23 15:01

私は43歳男性です。

私が考えられているのかどうかは、自分ではわからないのですが、この年齢になってくると、あまり迷ったり考え続けるよりも結論を出すのが早くなってきた感じです。

これまでの自分の状態から考えて、一度に考えられる項目の数や量がなんとなくわかると思います。一度に考える項目を、それ以下の数や量で抑えるとか。


あとは、方向性だけ設定する、とか。なんとなくその方向に行動できたからよしとする、とか。

結果に関しても、余裕でクリアできる程度で「結果を出した」ということにするとか。


ご自身で思っている以上の数や量の課題になってくると、できなかったと思ったり、達成も大変だと思うので、項目の数や量を区切って設定する、という方法をとってみるのもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

適切なアドバイス参考になりました

お礼日時:2019/12/23 15:03

少しずつ経験積んで身につけることですかね。

思ったことを実行して、失敗しても次に活かす。そういうことの繰り返しですよ。
    • good
    • 1

別に考えなくてもいいと思います。


考えるのが苦手ならそれは信頼できる誰かに任せて、あなたは身体を動かしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイス参考になりました

お礼日時:2019/12/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!