アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんに知ってもらいたい曲と人がいます。石川ひとみさんの君は輝いて天使にみえたという曲です。この曲は1982年に発売された楽曲なのですが、この曲の作詞作曲者が天野滋さんなんです。彼は、生前NSPというフォークグループのメンバーであり、坂崎幸之助さんやふきのとうの細坪基佳さんとも親交があった人です。是非このことを皆さん知ってください!

「皆さんに知ってもらいたい曲と人がいます。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 石川ひとみさんの「君は輝いて天使にみえた」の表紙です。

    「皆さんに知ってもらいたい曲と人がいます。」の補足画像1
      補足日時:2019/07/14 17:44

A 回答 (4件)

こんにちは。



 知ってますよ。中学生の頃、NSPの「夕暮れ時はさびしそう」という曲がヒットして、他の曲もよく聞いていました。
 残念なことに、若くして亡くなられましたね(合掌)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。そうですね。彼が亡くなったのは14年くらい前ですね。それと、石川ひとみさんの「君は輝いて天使にみえた」も彼が作詞作曲をされたので、聞いてみてください!

お礼日時:2019/07/14 17:40

こちらも知って欲しい曲があります。



シブがき隊
あの頃の俺たち
100万粒の涙

どちらも、B面ですので、ファンでないと分からないんですけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!覚えておきます!全く知らない曲ですね。ちなみに僕は高2です。僕は、昭和歌謡に関しては並外れた知識を持っていると思ってましたが…

お礼日時:2019/07/14 21:02

質問…そうなんですか


そんな繋がりが有ったとは知りませんでした

私は天野滋さん作詞作曲の曲と言えば
「歌は世につれ」
が印象深く残ってます。
私は今は初老のおじさんですが、この歌は世に出て間もない頃に聴きました
昭和52年 中3の頃です。
切ない感じの歌詞とメロディが私にフィットしたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!覚えておきますね!

お礼日時:2019/07/17 00:55

こんにちは(^^♪


まだお若いのに、よく知っているんですね。
NSPよく知っていますよ。
懐かしいですね( *ˊᵕˋ)❅॰

でも、正直、3人の名前までは知りませんでした。
殆ど、天野滋さんが作詞、作曲してたんですね。
NSPの曲は、かぐや姫とともに、よく聴いていました。

好きな曲は、やはり「夕暮れ時はさびしそう」です。
あと、「北北東の風」も好きです。詞も単純で平凡、ありがちだけど、良い曲ですよ。
良かったら聴いてみて下さいね。
懐かしいので、YouTubeで聴いてみました。
教えて頂き、ありがとうございました♪(´∀`*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!