dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもありがとうございます。

先日、デルタ航空で航空券を予約しました。航空会社のサイトで予約をするのが初めてで、HISや地球の歩き方、JTBなどと相違点がありました。

パスポートの番号や期限を入力する項目がありませんでした。。。

これはこれで問題ないのでしょうか??

A 回答 (3件)

チェックインの際に係が入力することになるので問題ありませんが、予約の確認画面のところに搭乗者情報の管理とか更新を出すボタンありませんか。

そこから入力できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、やってみます!

問題ありません。

なぜなら予約・購入の段階ではパスポートが未取得だったり、未更新だったりすることもあるからです。
チェックイン時にはもちろん必要ですから、当日カウンターに持って行くか、
オンラインチェックインのために、予約確認画面から入力することもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

> パスポートの番号や期限を入力する項目がありませんでした。

。。

はい。国際線の航空券の購入にパスポート番号は必要ありません。
航空券(eチケットの控え)には氏名があるだけでパスポート番号はありません。
稀に入力を求める航空会社もありますが、日本や欧米の大手航空会社はそれをしていなかったと記憶します。

> これはこれで問題ないのでしょうか??

はい。何も問題ありません。
パスポートは国の出入りに必要なだけです。訪問先の国のホテルのチェックイン時にも提示を求められたりしますが。
旅行会社から購入する際に求められるのは旅行会社の都合です。多くの場合は「パスポートの取得を忘れる客がいる」からとか「求める航空会社が稀にあるが会社ごとに機能を切り分けるのが大変なので常に」とか聞いたことがあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。