プロが教えるわが家の防犯対策術!

テンキーがないとプログラミング出来ない言語ってありますか?

A 回答 (3件)

ないと思います。

数字はテンキーがなくても打てます。そして、プログラム言語上、キーボードの左側(アルファベットの上)の数字と、テンキーの数字とを区別しません。

とは言え、「テンキーが押された時に~を行なう」みたいなことをプログラミングしたいときは、その動作確認にテンキーが要りますけど。
    • good
    • 1

言語というよりは、プログラム開発環境の話でしょう。



○昔のマイコンで、10キーしか付いてない(正確には16キーかな)ものがありました
https://ja.wikipedia.org/wiki/TK-80

○前に使ったことのあるオフコンのエディタは、テンキーに各種機能が割り当てられていたので、無いととても使い辛い(使えない?)ものでした。
https://en.wikipedia.org/wiki/EDT_(Digital)
    • good
    • 0

最近の事はしらないけど、ないんじゃないかな?大昔はテンキーなかったし。

それに慣れてる私は
未だにテンキーは使わないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す