プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LAN(I・O DATAのWN-G54)を用い、ノートパソコン(FMV MG/D70 ・VISTA・firefox3,6)を使用。
パソコンにテンキー(ELECOM)を付けて、プリンター(CANON/bjs300)、外付け(I・O DATA/HDCR-U)もあって配線がゴチャゴチャしています。
 質問主旨。この状況の中で例えば無線接続などで、もっとスッキリ出来ないものでしょうか?
MG/D70には、ブルートゥースは付いてないらしい(意味が分からぬまま生半可な知識で記入しました)
付いてなければ、スッキリとした接続は どうすればよいのでしょうか?
日経PCという雑誌には、「なければ1800円程度のアダプターを購入」とありましたが、痴呆気味の頭には「さて、店ではなんと言ってどのような物を買うべきか?」と頭が錯乱状態でもあります。
安い投資額で解決したいのです。
 。出来得れば分かるように教えて戴けると助かります。
よろしく、ご教示ください。

A 回答 (5件)

FMV MG/D70には無線LANの機能が付いていますね。


アダプターは買う必要は無いようです。
規格は
IEEE 802.11n ドラフト2.0準拠、IEEE 802.11b/g準拠
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/m …

無線LANルーター(I・O DATAのWN-G54)の説明書をじっくり読み接続してください。


USBハブにUSB機器をまとめてパソコンと接続に直接繋ぐケーブルを少なくしてはいかがでしょう。
http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb2-hb4r/
もっと安いUSBハブもありますが外付け(I・O DATA/HDCR-U)が使用できるか?

ワイヤレス・テンキー
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2& …
マウスも(多分重いですけど。)
http://shopping.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3% …

デバイスサーバと言うUSB機器をネットワーク接続できる機器もあります。
複数のパソコンでUSB機器を離れたところから使用可能です。
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg- …
http://www.silex.jp/products/deviceserver_prod.h …
注意:お使いの機器に対応しているか確認する必要はあります。

ブルートゥースのアダプタがありますね。
http://joshinweb.jp/peripheral/4314.html
CANON/bjs300はブルートゥースに対応していないようです。
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …


無線LAN、プリントサーバを利用していますがその分電気の配線が増えました。

この回答への補足

「MG/D70には無線LANの機能が付いていますね。
アダプターは買う必要は無いようです。」とのことですが、 富士通の下記のページ
http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0904/biblo_loox/m … ではbluetoothなしの表示となっておりますが・・・・・
いかがな物でしょうか?D75には装着らしいのですがD70の場合
選定できた?のではなかったかと思います。自分の目で確認って出来る物でしょうか?よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/05/01 11:44
    • good
    • 0

まずルータをチェンジして


プリントサーバ兼ファイルサーバ機能付きにします。
これでプリンタとHDDは、ワイヤレスに出来ます。

あとテンキーですが…
有線マウスをお使いならテンキー付きマウスを
マウスの利用予定が無いならブルートゥースアダプタとブルートゥーステンキーを
用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もう少し考えたいと思います。

お礼日時:2011/05/01 11:14

暇なので貴方のために時間を割きました


・無線LAN(I・O DATAのWN-G54)を用い、
回答:今回の構想のためにUSBコネクターの付いた機種に変更します1万円ほどの出費
外付けHDDもUSBメモリーも、プリンターもここに接続できます
・ノートパソコン(FMV MG/D70 ・VISTA・firefox3,6)を使用。
回答:この製品を使うのが前提ですね、現状でよいでしょう
ブルートゥースは頭の中から外して下さい、ワイヤレス化は必要ですが
・パソコンにテンキー(ELECOM)を付けて、
回答:良い方法です、ノートPC本体の上に透明カバーを付けておくと埃よけになります文房具店にA4サイズプラスティックホルダーがあります
・プリンター(CANON/bjs300)
回答:それなりの中継機器を取り付ければ無線接続できます出費はたったの1万円ほどです、無線LAN機を切り替えればプリンター対応できます
・外付けHDD(I・O DATA/HDCR-U)もあって配線がゴチャゴチャしています。
回答:無線LANルーターを切り替えればルーターに接続するのみです
自分は外付けHDDの替わりに32GBのUSBメモリーを挿しています
時々外付けHDDにこのUSBメモリーをバックアップしています
(画像を取り扱うにはUSBでは無理がありますが)
このようにセッティングするとパソコン自体にはキーボードのみですね
キーボードもワイヤレス対応できます(ブルートゥースではありませんが)
当然マウスもワイヤレス対応
無線LANルーターに全ての機器が接続されて、天井裏に隠せます
構想を現実にするためにパソコン店に行きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「暇なので貴方のために時間を割きました」とのこと。
まことに申し訳ありませんでした。「今回の構想のためにUSBコネクターの付いた機種に変更します1万円ほどの出費」の文面に「うーん」と唸っております。
 もう少し勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 11:37

プリンタは家庭内LANへ組み込めば無線無線で使えますが、あまり離れた場所へおくと用紙の出し入れが面倒になります。


テンキーの無線化は現状では難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
テンキーについては知りませんでしたので勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 11:33

僕も配線がごちゃごちゃは嫌いなので無線にしましたがブルートゥースでテンキーからプリンターから他ブルートゥース対応の機器をつないでおりましたが、キーボードとマウスとテンキーはブルートゥースは止めておいたほうがいいと思います。


僕は2週間で根をあげました。なんせ繋がるのが鈍い。でロジクールのUnifyingレシーバーはヒットしました。これはちょっと高かったけど満足です。反応がいいので、マウスと、テンキーはこれで繋いで他はブルートゥースで僕はしております。当分この仕様で使うとは思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「キーボードとマウスとテンキーはブルートゥースは止めておいたほうがいいと思います。」
にはまったく無関心でした。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!