【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日焼け止めの効果って何時間ぐらい続くのですか?
SPFによってちがうのですか?
日焼け止めについている説明書を読んだり色々調べた
のですが良く分かりませんでした.
こまめに塗りなおすことが出来ないので、ぎりぎり
もつ時間が知りたいです.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

日焼けの程度は、SPFでも違いますし、その人の紫外線への耐久性(反応性)でも違います。


kana82さんがどこまでお調べになったのかわかりませんが、資生堂のホームページに詳しい解説があったのを見つけましたので、参考にしてください。

参考URL:http://www.pd.shiseido.co.jp/s9803spf/html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
多分私の調べ方が悪かったようですね。
すみませんでした。

お礼日時:2001/08/01 12:27

SPFには関しては、すでに下記のURLに回答が載っています。


そちらを参考にされるとある程度おわかりになるのではないでしょうか?
わたしも勉強になりました(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111164
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:30

他の方の回答で判っているかもしれませんが,紫外線には大きく分けて二通りあるそうですね。

A波とB波だったか,とりあえず2つ。その,spfは,A波をブロックしてくれるということです。後,日焼け止めによって,横にプラスのマークがついているものがありますよね?「+」です。これは,B波をブロックしてくれると言う事で,このプラスが多ければ多いほど,B波に対して強いと言う事です。なんだか言葉がおかしい気がしますが,何となくでも,わかっていただけたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:30

こんにちは。


私もいつも迷うんです。
肝心な事って調べても書いてないんですよね。

所で、素人ながら私の意見を…

日焼け止めは2.3時間しか効かないらしいです。
その上、塗り方がまだらだと、油焼け?みたいなるそうですよ。
効果を上げる為にも、まだらの対策の為にも、
数時間に一度塗りなおすのが最適だと思います。

でも…ファンデーションを塗ってる時はどうしたら良いの?
こう思いますよね…
勝手な思い込みかもしれないけど、
化粧をしてる時は、化粧直し程度にしています。
でも、日焼け止めだけの日は、数時間に一度塗りなおしています。

塗りなおし…これまた良く分かりませんよね。
私が言う塗りなおしは、
水でバチャバチャ洗って、そのまま日焼け止めを塗る。
実に荒っぽいんです(笑)。

本当は、洗顔して、化粧水塗って…って順序を守る方が良いに決まってますが、
洗顔を日に何度もしたら行けないっていうし、
そもそも、そんなに色々持ち歩くのも面倒だしね。

アドバイスにもなんにもなってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
外出先で日焼け止めを塗り直すって本当に大変なんですよね。
だけど、白肌のためにこれからは、なるべく塗りなおすようにしたいと思います。

お礼日時:2001/08/01 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!