プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には同い年の学生の恋人がいます
全然イケメンでもないし、頭がいい訳でもないのですが、本当に優しい人で、言い方は良くないのですが、私にお金も時間もたっぷり掛けてくれています。本当に私にとって完璧で、文句のつけようのない素敵な恋人です
付き合って1ヶ月半になりますが、彼が私にプレゼントしてくれたものを書いておきます
・ヘルメット2万弱(彼がバイク乗りなので)
・ペアリング2つで2万弱(刻印入り、1ヶ月記念に買ったもの)
・水着1万弱
ほかにも食事代や、コンビニで必要なものを買う時などもさらりと払ってくれます。自分で出すよと言っても、「いやいいよ」と断られます。金払いのいい男が好きなのかと思われるかもしれませんが、彼のその気持ちがとても嬉しいです

しかしついに、最低なことをしてしまいました。彼に買ってもらったペアリングを無くしてしまいました。思い当たる場所や怪しいところはしらみつぶしに探したのですが、どうしても見つかりませんでした。
彼氏には、指輪をなくしてしまったと正直に打ち明けました。すると、「あらら〜まあ大丈夫やで、すぐ見つかるよ」と、怒るどころか励ましてくれたのです。
本当に申し訳なくて、ふがいなくて、家に帰ってリングのことを思い出す度に泣いて発狂しそうになります。

そして今日、彼氏が急に「今日はリングが見つかりそうなきがする。帰ったら洗面所の周り探してみて」と言われ、もしかしたら本当に見つかるかもと期待して引き出しや小物入れもひっくり返して、ホコリで鼻がむず痒いながらも探しました、結局、見つかりませんでした。
期待していた分反動が大きく、本気で泣いてしまいました。ついに彼にも「指輪を探すのがストレスだ」と言ってしまいました。すると彼は、「探す探さないは君の自由。君がどうしたいか任せる」と言われ、その言葉に甘えてしまう自分は本当に不誠実な人間だと実感して、余計辛くなりました。いっそ怒ってくれたらいいのに、と。

そして、彼に何もお礼ができていません。彼はこんなにも私にお金も時間も掛けて、隣とはいえほぼ毎日のように他県に住む私のところまで来ているのに。彼がほしいと言っていたブランドの財布を買ってあげようか、バイト先のパーティーに出るからネクタイでも贈ってあげようかと考えていたのですが、私は現在進学のためにバイト代を貯金していて、夏に彼と旅行に行くことも考えるととてもそんな余裕はありません。そして加えて、大切な彼はあんなに尽くしてくれているのに、お金を出し惜しみする自分にも腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。

この感情を、どう処理すればいいのでしょうか。今までの恋人にこんな大きなプレゼントをしてもらったこともなければ、これほどまでに素敵な恋人ができたこともありません。本人は自分はクズだし甘えてる、君へのプレゼントも俺が勝手に買ってるだけ、と気遣わせない言葉をくれるのですが、それがかえって心に痛いです。
先に言っておくと、別れるつもりは毛頭ありません。けどいつかこの人に愛想を尽かされるんじゃないかと不安でたまらないです。

みなさんはこういう場合、どうやって感情を処理しますか、また、解決のためどう言った行動をとりますか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしければ回答お願いします

A 回答 (7件)

>全然イケメンでもないし、頭がいい訳でもない


要するに、彼は、自分に自信が無いから(モテないし、中々彼女が出来ず)、
せっかくできた彼女を手放したくないから、アナタに
>お金も時間もたっぷり掛けて
いるのです。
それで彼女に、モノを渡し、彼女から別れを切り出されないようにしているのだと思います。

しかし、
>同い年の学生
であれば、
ヘルメット2万弱・ペアリング2つで2万弱・水着1万弱
ほかにも食事代や、コンビニ代金、
それと、
>ほぼ毎日のように他県に住む
アナタのところまで来てくれる交通費?
それらは いったい、どこから捻出しているのでしょうか?

まさか、親やクレジットカードで借金してまで、お金を作り、捻出していなければよいですが…(^-^;?



>いつかこの人に愛想を尽かされるんじゃないかと不安でたまらない
いえいえ、アナタが考えているほど、彼はモテないでしょうから、
むしろ、彼の方が、アナタが他の男性に走らないよう心配で、毎日でも会いに来るのでしょう。

しかし、こういうモテない男は、
今の付き合っている彼女よりも、外見とか見た目タイプの子から告白されると、
バッサリと別れを告げる可能性があります。
(こういうタイプは、二股も苦手ですし、
 何より、同時に二人の女性に(アナタのように)時間と同じようにお金をかけられない理由から)

アナタの方は、今は、彼と
>別れるつもりは毛頭ありません
であれば、
>君へのプレゼントも俺が勝手に買ってるだけ、
と言うんですから、彼の負担が重くならない程度であれば、甘えていいと思います。

そして、アナタは
>彼がほしいと言っていたブランドの財布を買ってあげようか、
>バイト先のパーティーに出るからネクタイでも贈ってあげようか
などとは考えす、
今のペースで、アナタは将来を考え、進学のためにバイト代を貯金しましょう。



しかし、
こういう男性は、依存性が高く、
別れるときが、難しいと思いますから、あまりプレゼントを貰うのも考えものかと思います(^-^;

いつか、別れるときがくるかもしれませんが、彼からのストーカー行為に気を付けましょう。



それと、
>夏に彼と旅行に行くことも考え
ているのですね。

間違っても、彼の子を妊娠しないよう、気を付けましょう。

なぜなら、
彼が、お金持ちの家の子なら、問題ありませんが、
アナタと付き合うため、今の彼の経済状況を保つのには、月幾ら使っているのでしょうか?

無理な付き合いの支出であれば、いつか、彼は経済的に破綻します。

夏の旅行代金ですが、彼は今から、きちんと貯金しているのでしょうか?
それとも、貯金を沢山持っていて、そこから捻出するのでしょうか?

彼は、自分が欲しいモノや、楽しければ、
お財布に入っているお金は、全て使ってしまうタイプではありませんか?


お金ばかり、使う彼ですが、
今の楽しい状況を維持したいと考えを変えない彼と結婚したら、
結婚後は、遊ぶお金欲しさに、アナタも苦労すると思います。

ま、彼氏としては最高の相手!
ですが、その彼は、結婚する相手とは違うのかなと思います。




>大切な彼はあんなに尽くしてくれているのに、お金を出し惜しみする自分にも腹が立ち、自己嫌悪に
>どうやって感情を処理しますか、
アナタはアナタで将来に向けて貯金し、
彼は彼で、女性にお金を使う事に生きがいを感じているのでしょうから、
>解決のためどう言った行動をとりますか?
あまり、彼の負担とアナタが重荷を感じない程度でプレゼントを貰えば良いのでは?

そして、何か貰ったなら「ありがとう、嬉しい」と表現すれば、良いし。
指輪を失くしたなら、ごめんなさい。と誤ればいいだけかと思います。

それと、一言。
すでに、アナタも彼からのプレゼントを負担に感じ始めているのではありませんか?
こういう男は、次の女性が現れるまで、アナタと別れようとしませんから、気を付けてください。
    • good
    • 2

そのまま受け入れたらいいのに。

彼氏がやりたいことをやってくれてるの。
指輪の件も、なくしちゃったんだから仕方がないよね。私の彼も100%怒らないわ。
今の気持ちを話したら?
お金じゃないことで、お返しって、いくらでもできるよね。
    • good
    • 1

あなたは愛されているね。


でも、幸せすぎて、心配になるのかな。
いつか愛想をつかされるんじゃないかって。
そんな先のことを心配しても仕方ないよ。
それよりも今を大事にしよう。
指輪をなくしてしまったことに対して、自己嫌悪になっているの。
自分を責めたらつらくなるよ。
物をなくしてしまうことは、誰にでもあること。
彼氏もあなたがつらい思いをすることを望んでいないはず。
だから、もう自分を許してあげたら。
あなたは自分責める傾向があるね。
だから、不安になったり、自己嫌悪になったりする。
大事なのは、彼氏に対する感謝。
責めたらダメだよ。
    • good
    • 1

気にしなくていいですよ。

そこまで落ち込んでくれたら失くされた方も怒らないでしょう、わざとじゃないんだし。
私も夫にもらったダイヤモンドのピアスを2週間くらいで失くしました。。。謝りましたが。しょうがないですよ。それからは夫に高価なジュエリーは失くすの怖いから買わないように言ってます。

私だったら普通にプレゼントは貰ってお返しは自分の身の丈にあった値段の物を返します。彼だって質問者様の経済状態は分かってるだろうし。女は低賃金だから仕方ないですよ。お返ししなきゃってプレッシャーはいらないですよ。質問者様にはそれだけの価値があるんですよ。女は高飛車くらいの方が上手くいくから、そんな感じでいいと思いますよ。

それでも気になるなら「高価なプレゼントも気持ちは嬉しいけど、私が学生で貧乏だからお返しにあんまお金かけられなくて。それがプレッシャーになるから、出来たら高価なものはプレゼントしないで欲しい。プレゼントくれなくても好きだよ。プレゼントに関しては私が勝手に心理的に負担に感じてるだけなんだけど、長く仲良く付き合っていきたいから、付き合うことの精神的な負担になる部分を減らしたくて」って伝えてはどうですか?

プレゼントって難しいんですよ。相手にとって負担になる場合もあるんで。お金の貸し借りにも似てて。貰った方が借りをつくったみたいな心理状態になるんです。だから、出来たら学生の間はなるべく安くていいものを貰ったりあげたりした方がいいですよ。
    • good
    • 2

彼からのプレゼントや尽くされることは嬉しいですよね。


彼は恋愛依存型で、好きな人に物を貢ぐ事が愛情だと思っていて、言い方は良くないですが、物を与えて気持ちが離れない様にしてるんです。
私の元彼もそうで、お互いに学生の身なのに、短期間でトータル色々な物をもらいました。
申し訳ないので、同等までは行かなくても、お返しはしましたけど、彼も学生で大変なのは同じなので、物は買ってくれなくて良いからとは伝えてました。

物を与える=愛情
だと勘違いをしてるみたいです。
物をもらえるのは正直に嬉しいですが、これがずっと続くと重く感じて来て、肝心気持ちの疎通が欠けてる様な気がして、結局は上手くは行かなかったでした。
別れた後彼は彼女が出来て、今はまた別れてますが、彼女にも貢いでました。
貢ぐ事が彼の恋愛の仕方だった様ですが、それはやはり違いますね。

今はあなたの場合も、彼はあなたに離れて欲しくない一心で言いたい事も言えず必死なんです。
彼も学生なので、あなたが彼に恩返しをするなら、物で返すよりも、もうこれ以上は買わないくて良いからと言う言葉ではないでしょうか。
彼もただでお金が湧くのではなく、バイトをして得たお金なので、貯金に回してもらうとかして、2人で一緒にいる時間を大事にするとかで全然良いと思います。
物で解決すると、また彼はあなたにプレゼントを考えてしまうので、手作りのお弁当を作り出かけるとか、些細な事でも良いと思います。
要は気持ちだから。
    • good
    • 5

あなた自身が経済的に大変だから色々悩んでしまうのだろうけど


だぶん彼からしたらたいした事ないプレゼントだろうからそんなに気にしなくていいのでは?
彼はきっと頑張ってるあなたを応援したいんですよ
あなたがするべきは彼に負い目を感じるのでなく一緒にいて楽しく過ごしてあげる事です
きっとあなたの笑顔がどんなプレゼントより嬉しいですよ。
    • good
    • 1

プレゼントをもらったら喜ぶ姿をみせて「ありがとう!!嬉しい!!」でオッケー。



何かしてあげなくちゃって思うから辛くなる。
負担になってる。

何かしてあげたいなら二人で一緒に楽しめる事を自分で考えて二人で楽しむ。
トランプでもなんでもいい。
楽しい時間を共有すると彼は嬉しいかも。

無くしたプレゼントは悪気があってなくしたわけではないから謝ったらそれでオッケー。
自分を責める必要はありません。

って思います。
参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!