電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今BOSSのGT-3を使っているのですが、B'zの松本さんのギターの音色になんとか似せることはできないでしょうか?ROCKMANというエフェクターを使えばそれなりの音になると聞きますが買える経済状況ではないので…なんとかイコライザーの設定とかで何とかなりませんか??同じようにやってみた方、居たら教えてください。

A 回答 (3件)

ギターを弾く方であれば、


プロのギタリストの音を聞き、その人がどのような機材を使って音を出すのかは気になるところでしょう。
プロギタリストのマネをしてみようと思ったとき、
普通ならば「ギター+エフェクター+アンプ」
という形で音を作りがちなのですが、
実際にはそれに加えて、
録音に使われたマイクの種類、マイクの位置、録音機材、エンジニアのセッティング、etc…
挙げだせばキリが無い程の複雑な要素が絡み合って音を構成しています。
ですから、CD等で聴くことのできる音色というのは
ギタリスト一人で出したモノでは無いという事の認識を持ってください。

また、基本的には一人で音色を作っても無意味です。
通常のロック系のバンドの形態であれば、
ギター、ベース、ドラム、そしてキーボードやボーカル、
それらの音色が複雑に絡み合ってバンドのアンサンブルというものは出来上がります。
例えば、ギターでドンシャリ系の音色を作っても、
ローの成分はベースに吸われてしまいますので、
結局バンド全体で聴いた時には
高音域のシャリシャリとした音しか聞こえなくなります。

自分の音色を色んな角度から分析しながら
音色作りに励んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門家の方の意見ありがとうございます。やはりエフェクターだけでは厳しい部分があるようですね。

この回答を踏まえた上で試行錯誤して、音作りをしていきたいと思います!

お礼日時:2004/12/12 03:40

ROCKMANは初期の頃の音だと思います。


現在はボグナーのアンプで歪ましてるハズなんで。(かなり高価です・・・)
松本さんの音色なんですが、GT-3にある歪み系だと音が細い(BOSS系)ので難しいのではないでしょうか?
中域がでるエフェクターがいいですけどね。

ちなみにアンプは何を使用しているのでしょうか?
今ある物で済ませようと思えばアンプの力を借りたほうがいいと思いますけど・・・
GT-3はあくまで空間系のみ使用するという形で。

あとはピッキングでしょう。丁寧かつ力強いピッキングが求められると思います。松本さんはピッキングで表情つけてますからねぇ。

弦を太くするとかいろいろありますが、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございす。
BOSS系は音がほそいんですか…
アンプは安物を使っているんでアンプの力を借りるのは無理があるかと思います。。
ピッキングは重要ですね!一番大事な所を見失っていたような気がします。松本さんのソロアルバム聞いててもそう思いました。

お礼日時:2004/12/12 03:47

当方、アマチュアですがギター歴約30年です。


松本さんの音色のセッティングはGT-3でもある程度似た感じの音は作れると思います。
以前、ギターの雑誌で松本さんのエフェクターのセッティングが詳しく載っているのを見た事がありますがかなり複雑だったのを記憶しております。
ポイントとなるのはイコライザーのセッティングも重要ですがやはりあの歪み具合の調整が難しいと思います。雰囲気的にはヴァンヘイレンっぽい感じですよね。歪んでいるけど歪み切っていない・・・微妙なサジ加減だと思います。あとはコンプレッサー・ディレイ・リバーブで音を整えて広がりを持たせれば結構良い感じになるのではないでしょうか?
あとはご使用のギター(ピックアップ)の種類によってエフェクターの乗り方がかなり違うと思います。
確か松本さんはギブソンのレスポール(ピックアップはハムバッカー)をメインに使っていますよね?
モズライトやリッケンバッカーみたいに個性の強いギターでは無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今使ってるギターはレスポールです。
歪んでるけど歪みきってない…そうなんです、、、あの艶のあるサウンドあこがれます。。
色々試してみてがんばって見ます!

お礼日時:2004/12/12 03:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!