ちょっと、分からないので、質問させていただきます。

自己解凍形式(exe)を作成したいと思います。
exeファイルの作れる操作簡単な圧縮解凍のフリーソフトを教えてください。

また、実際にexeファイルの作り方も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

+Lhaca をお薦めします。



広く使われているのは、参考に挙げたページにある「Lhaca072.EXE」ですが、
このページの左側フィールドにある「機能拡張版」というところをクリックすると
簡単に自己解凍形式が作成できる「Lhaca093.EXE」が挙げられています。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「+Lhaca」ですか!!
それ、今使ってるんですけど、自己解凍形式できますぅ??
いまいち、使い方分かってないだけかも^^;;

一応、他のをダウンロードして成功したんですけど
気になりますね。「+Lhaca 」でも、できるのかどうか!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 14:41

EXPLZHのソフトをお勧めします。



というか、私がこれを使っているだけで、他のものが分からないだけなのですが。。。
このソフトは圧縮/解凍/自動書庫作成/ファイルの分割など、色々な機能がついているので、結構便利です。

一応使い方はヘルプを見てもらえば分かりますが、圧縮します。
その後、メニューバーの編集を選んでもらって、「自動解凍書庫の作成(S)」を選びます。
で、ファイル名を入れるダイアログが表示されるので、ファイル名を決めて、ファイルを格納するフォルダに移動して、「作成」を押すと出来上がり。

見た目がエクスプローラなので、慣れるのに時間は掛からないと思います。

では

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwhv5283/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも、使いやすそうですね。
一度、DLして使いやすい方を使ってみますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 14:45

すいません。


No.2 の回答で書き忘れがありましたので、補足します。

より多種類の圧縮形式がカバーされているものをということでしたら、同じく左側フィールドに挙げられている「デラックス版」(Lhaca118.EXE)というのもあります。

それぞれについて具体的に機能解説されていますから、それらをご覧になって、どちらかを選ばれるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございます。
一度、みてみますね!

お礼日時:2001/08/01 14:42

 こちらに沢山あります。

方法も出ていますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お恥ずかしい。
vectorさんに行けばありますよね^^;;
教えていただいた、参考URLからちょいちょいっと
良いのを選んでみました。

私は、「LHACKY」と言うのにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEGG形式の圧縮ファイルの一部解凍について

ALZipという解凍圧縮ソフトで以前10GByte程度のフォルダをEGG形式で圧縮しました。
今回このフォルダ内の一部のフォルダやファイルを使いたいので解凍したいのですが、一部のものだけ解凍する方法はありますでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授頂きますよう、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

方法は無い

全部解凍して取り出してください

Q自己解凍形式のファイルを自動で指定した場所に解凍したい

自己解凍形式のファイルを指定した場所に解凍したいのですが、どのような方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

自己解凍する場合、多くの場合、解凍先のフォルダを指定することができます。ホルダー名が出ている場所を修正してみて下さい。
これで、出来ない場合には#1さんのおっしゃっているように解凍ソフトで行います。こちらの方が多いです。

Q圧縮ファイル、rarの解凍について

あるHPから拡張子がrarのファイルをダウンロードしました。
そこにはrarの解凍に必要なソフトの紹介もしてあって、それもダウンロードしました。
しかし、rarのファイルの解凍時にパスワードを要求され、解凍できません。
そのHPにはパスワードが必要だっていう説明はないのですが、どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ZIPと同じように、RAR形式にも圧縮時にパスワードを
設定することができるのです。

ですので、これはRAR解凍方法が悪いわけではなく、
ファイル自体にパスワードがかかっているだけです。

ファイルを作成した人からパスワードを聞かないかぎり
解凍できません。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaitou/pass.html
こんなものもありますが、時間がかかるうえに確実ではありません。

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/kaitou/pass.html

Q圧縮ファイル解凍後のテキストの表示

どなたかご教授をお願いします。

とあるサイトから論文の圧縮ファイルをダウンロードして解凍したのですが、
[序論](←少し括弧の形が違うような気もしますが)の部分が
〚序論〚と表示されます。
なぜこうなるのかが判りません。

テキストを表示するソフトが文字コードに非対応のためでしょうか?
(テキストエディターは"メモ帳"ではなく、"EmEditor"のフリー版を使用しています)

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特殊な記号が使われている場合に表示されるようです。

「特殊記号タグ コピペ用リスト」
http://f7.aaa.livedoor.jp/~recchiki/sp_char/chr05.htm

Q圧縮・解凍ソフト 「Lhaplus」でファイルのサイズを小さくしたい

質問があります。

圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」をダウンロード・インストールして、ファイルを圧縮してサイズを小さくしようと思いました。

指定したファイルを右クリックして、圧縮を選択し、形式はZIPを選択しました。
そうすると、圧縮ファイルはできたのですが、プロパティでサイズをみると、6.33MBが、6.29MBにしか変わっていません。
ファイルは、WORDやEXCEL等のオフィスです。

圧縮ファイル自体はできるし、解凍は問題なく出来ますので、インストールは失敗していないと思います。
また、インストール時の設定も初期設定から特に変えていません。
ソフトのバージョンは「v1.51a」です。

どなたか、おわかりの方は教えてください。

Aベストアンサー

圧縮は、元ファイルの内容に大きく依存します。
JPGやPNGなどは、もとから圧縮済みのため、
圧縮したところでさほど変わりません。
それに引き換え、TXTやBMPなどは大きく
圧縮する事ができます。

あとは...Lhaplusの「圧縮(アルゴリズム)」タブにも
圧縮率の設定がありますが、劇的に変化する事は無いと思いますが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報