プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の天井に錆があることが分かりました。
スポット的で1ミリ程度です。
塗装が剥げて素材が見えている状態です。

補修しようと思うのですが、市販の錆落とし(ブレーキダスト除去のような酸性タイプ?)を爪楊枝などで局部的に塗布して錆を洗浄後、タッチペンで治すのではヤバイでしょうか?
周りの塗装まで影響出てしまうでしょうか?

錆止め塗料的な物を使った方がよろしいのでしょうか?素地に錆が残ってるので不安なのですが…

詳しく方お願いします。

「車のスポット錆補修」の質問画像

A 回答 (2件)

錆びは、削り取らずにタッチアップしても 内側から錆が進行してきますので

きちっと 錆を落とし 錆止めかジンク塗装で 錆を止めてから 車体色のタッチアップです。

錆び分周辺をマスキングテープで覆い 錆び部分を耐水ペーパーなどで磨き大まかな錆落とし
その後コンパウンドで 磨き平滑に慣らします。
そして タッチアップペイントでも販売されている 錆び止めなどを薄く塗る
数日乾燥後 ボディーカラーを塗る
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

やはり錆が残ってるのは不安だったのでリューター等で部分的に錆を落として補修する事にしました!

情報量が多かったので、ベストアンサーにさせていただきます!

60の自動車整備士です。

これはチョットヤバイかも。
下手に触ると、天井に穴。って事にも・・・。
良く晴れた、乾いた日に、600番程度のペーパーで、スポット磨きをして、パーツクリーナーで洗浄し、乾いたら市販のタッチアップペンで、補修。
かな?。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱりリューター等で部分的に錆落として補修する方向にしました!

参考になりました!