dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

読書初心者でも読みやすいおすすめの短編小説を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

北村薫さんと宮部みゆきさんが選んだ、「名短編、ここにあり」「名短編、さらにあり」「読まずにいられぬ名短編」のシリーズ(ちくま文庫)をお薦めします。

全部で6冊ほど出ています。日本の作品限定ですが、誰もが知ってる作家から全く無名の作家まで、時代も明治から現代まで、実に幅広いレパートリーで、しかも面白い作品が揃っています。お二人の造詣の深さに脱帽です。

https://www.amazon.co.jp/s?k=%E5%90%8D%E7%9F%AD% …
    • good
    • 0

O.ヘンリー、サキ


SFだと、フレドリック。ブラウン、ウィリアム・テン

おすすめは、復刊されたエドモンド・ハミルトンの短編集「フェッセンデンの宇宙」
    • good
    • 1

あとは、、筒井康隆、内田百閒とかが定番かな。

短編でなくてもよければ安部公房おすすめ。
    • good
    • 0

SFでいいなら星新一。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!