アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで「起・承・転・結」で書いてきましたが、
今回、長編小説を「結」からはじめて「結・起・承・転・結」で書こうと思っています。
ミステリではなく、普通の現代小説です。
この場合、最初の「結」で書いた内容と最後の「結」の内容が一部重複してもよいのでしょうか。

どなたか編集に詳しい方、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ごめん。

小説じゃなくてゲームですが。このオープニング上手いなと感心させられました。

普通はストーリーの始まり(起)から描くでしょ。主人公が冒険に出かけるところから始まって、旅の途中で仲間や武器を得てと、(承)や(転)の部分を経て、ラスボスとの最終決戦という(結)につながっていきますね。

このゲームのオープニングは、ストーリーの「結」の最初の部分をオープニングに持ってきてるんですね。

荒廃した世界、疲れ切った表情で物思いにふける六人の登場人物。

ゲームをプレイして映像に引き込まれている人たちは、どうして世界がこんなに交配しているんだろうとか、登場人物たちはどうしてこんな疲れた顔をしてるんだろうと興味がわきませんか。単純に「起承転結」よりストーリーに引き込まれますね。

オープニングの締めくくりに、主人公の「最後かもしれないだろ……。だから全部話しておきたいんだ」というセリフで、登場人物たちがこれから命がけの最終決戦を挑もうとしていることをゲームのプレイヤーに伝えてストーリーは一から展開していきます。ストーリーが展開する中で、登場人物がこんなキャラクターなんだということが明らかになり、そしてヒロインがこの危険な旅をするのはただ世界を救うのではなく、自分の命を代償に世界を救うということが明らかになります。冒頭で登場人物たちが疲れ切った沈痛な表情でいたのは、仮にラスボスに勝利してもその時はこのヒロインも死んでしまうことを知っていたからということも明らかになっていきます。

こんなオープニングは、小説でも読者を物語に引き込むテクニックとして使えそうですよ。使えるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事細かに説明していただき、ありがとうございます!
わたしの物語は、アクションでもファンタジーでもないのですが、とても参考になりました。
FINAL FANTASYもはじめてみました。

一点だけ、教えてください。
ストーリーの「結」の最初の部分からはじまるとのことですが、ストーリーが最初からはじまって、「結」に至ったとき、このシーンは再現されるのですか?

よいヒントをいただきました。
感謝です(*^-^*)

お礼日時:2023/08/08 22:46

>ストーリーが最初からはじまって、「結」に至ったとき、このシーンは再現されるのですか?



このオープニングの後、
・「起」 物語は主人公が生活している時代に移って、気が付けば異世界にいます
・「承」と「転」ヒロインの旅に同行しながら、その世界のことがゲームプレイヤーにも少しづつ理解させる展開
・「結」 オープニングシーンの直後、主人公たちが迷宮に踏み込んでいくシーンから始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/09 14:56

ミステリーですと


倒叙ミステリーといって
犯人側から書かれていて
起承転結で言えば
「結」から書かれています

しかし
普通の小説でも
「結」つまり
なぜこうなったのかから始まった小説は
たくさんあります

こうなると
回想になりますね

回想でなくても
こうなった状態を
現在進行形で
進めることもできます

重複してもいいのかというのは
やってはいけないのかということなのか

形式は自由なのですから
やってはいけませんということはありません

ただ
初めにわかっているのですから
それで面白いのかどうかだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それで面白いのかどうかだけです」
本当にそうですね。
それで読者をひきつけ、エンディングで満足していただけるか。
ちょっとハードルの高い冒険ですが、
頑張ってみます。
ご丁寧なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2023/08/06 22:30

一部重複してもよいですが、最初の「結」は匂わせぶりな抽象的な内容にし、最後の「結」はより具体的な内容にするとよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます!
最初の「結」は序章的な位置づけなので長さも変わってきます。
おっしゃるように描くのは、なかなか難しいですが、やりがいもありそうです。
頑張ってみます。

お礼日時:2023/08/06 22:17

イイのでは?



    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!