プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホでWeb小説を執筆しているのですがどのアプリが良いでしょうか

・Nola
・pure writer
・idraft by goo

出来れば実際に使っての感想と共にお願いします

A 回答 (3件)

スマートフォンで Web 小説を書くとしても、スマートフォン自体が入力環境がそれ程良くありません。

まぁ、慣れている人ならフリック入力でもかなり速いようですが、スマートフォンは画面が小さくて一覧性が低いのが欠点です。外部にモニターを設置するとかテレビに接続して見るのであれば、パソコンの方が早いでしょう(笑)。

私は、スマートフォンで小説は書きませんし、その三つの選択肢の何れも使ったことがないので評価はできません。使い勝手は人それぞれなので、一度使ってみないことには本当のところは判らないのではないでしょうか? 恐らく口コミでは、そう悪いことは書いていないと思うので、実際触ってみることが必要でしょう。

また、スマートフォンで Web 小説を書くのは、どこでも書ける点が良いのですが、思考を巡らせて書くのには向いるような気がしません。ましてや、歩きながら描くなどと言うことは、事故る危険性が高くなるので止めて下さいね(笑)。

私は、KingJim のポメラをお薦めします。最新は、DM250 です。

https://www.kingjim.co.jp/pomera/dm250/

「ポメラ」専用スマホアプリを刷新。
・スマホとのWi-Fi接続により、テキストファイルの共有がスムーズになりました。
・また、「ポメラ」本体で作成したQRコードを使用してスマホへのテキスト転送も可能です。 → pomera Link

https://www.kingjim.co.jp/pomera/dm250/pomera-li …

私は、一寸古い機種で DM100 を持っていて、マクドナルドやミスタードーナツでコーヒーを飲みながら小説ではないですが、様々な文章を打ったりしています。起動も速くて Bluetooth も使えますので、中々便利です。小説家でこれを使っている人もいるそうですから、それ用には良いみたいですね。検討してみて下さい。
    • good
    • 1

本気でやる気なら手書きです。


スマホのような小さな画面では、誤字修正も校正も非常にやりにくく、結果、いい加減な文章にしかなりません。
原稿用紙に書いて、読み直して、校正して、それをスマホでもなんでもデジタルに打ち直してupして下さい。
小説としての能力と文章としての能力は別ですが、それでも、素人が載せるなら最低限の文章力は必要でしょう。
PCで打っても、プリントアウトして読み直すと、結構、誤字が発見できます。画面では読み落とします。
    • good
    • 1

スマホでWeb小説を執筆する場合のアプリは


「小説家になろう」「カクヨム」「ノベルアップ+」などがあります。

ユーザー数や機能性、ジャンルの幅など、それぞれ特徴があるため、
自分に合ったノベルアプリを選ぶと良いでしょう。

小説家になろうは、日本最大級の小説投稿サイトです。
様々なジャンルの小説を無料で読むことができ、
ユーザーが投稿する小説も無料で読むことができます。
小説の執筆も可能で、簡単に小説を投稿することができます。

Evernoteアプリ
テキスト、画像、音声、動画など、
さまざまな形式のメモを作成できます。

メモをフォルダやタグで整理することができ、
簡単に検索することができます。

ToDolistの作成タスクをToDolistに登録し、
優先順位や期限を設定することができます。
完了したタスクは、チェックボックスでマークし、
一覧で確認することができます。

Webページのクリッピングブラウザの拡張機能を使うことで、
Webページの情報をクリップして保存することができます。

保存した情報は、メモとして整理され、
後から簡単に参照することができます。
スマートフォンやタブレット、PCなど
複数デバイスでの同期ができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!