dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説執筆の際に、病気を題材にする場合って、専門書で調べますか?ドラマとか小説ではなく。

A 回答 (4件)

当然です。



松本清張は、知り合いの検察官から
法令や犯罪について色々
学んだと言っています。

ドラマや小説では、間違えます。
    • good
    • 0

自己満足の小説なら何を書いても良いですが出版するとなると嘘やでたらめは書き直しを要求されます。

    • good
    • 1

> 専門書で調べますか?


当たり前です。
独自の視点で話しを進めないと、読者が付きません。

> ドラマとか小説ではなく。
これをやると、盗作になります。
    • good
    • 0

小説家を名乗ってカネ貰って書く人なら、専門書を読んだり、当事者に取材するのは当然でしょうね。


元ネタの小説やドラマが正しいことを書いてるとは限らないわけですから。
ヘタすれば、「病気に対する偏見を助長する」とか問題になりますよ。
素人のネット投稿小説レベルなら、他の小説のパクリでも、そこまで突っ込まれないかもしれないですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!