アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が歌ってみたを投稿したいと相談されたのですが、私は著作権等に詳しくないので答えられなかったんですが、基本的にオリジナル音源を使っての歌ってみたを動画配信サイト等にアップするのは大丈夫なんですか?

知人がしたいのはあくまで趣味としての歌ってみたらしく、収益化はしないと言っていました。

私もガジェット系のレビュー動画をアップしていますが、著作権や収益化OKなBGMやMVは自作しているので歌ってみたというジャンルは未知の領域なんです。回答お願いします

質問者からの補足コメント

  • オリジナル音源というのは、作曲者が作曲した曲の事です。例えば米津玄師のlemonなど。わかりづらいですね。すみません

      補足日時:2019/07/28 21:34

A 回答 (2件)

先ほど回答したものです。



>オリジナル音源というのは、作曲者が作曲した曲の事です。例えば米津玄師のlemonなど。わかりづらいですね。すみません
いえいえ…!とんでもありません…!わざわざ補足頂きありがとうございます。
で、あれば、やはり作曲者と音楽配信サイトが持つガイドラインに沿うのが一番良いかと思います。

作曲者がカラオケ音源を配布し、かつ歌ってみたの投稿がOKとされているならば問題はないかと思います。
また投稿先のサイトが契約を結んでいる著作管理団体が保護しているならば、
PVや販売音源をそのまま使用せず歌ってみたを作れば大丈夫かと思います。

慣れたり理解するまで大変かとは思いますが、
ご友人様の歌ってみたが無事投稿されることを祈っております。
    • good
    • 0

こちらの記事が分かりやすかったです。



◎記事URL
https://utaitebu.com/utattemita-and-copyright

オリジナル音源、というものが何を指すかイマイチ分かっておりませんが
多くの作者や動画配信サイトなどには必ずガイドラインが存在します。
まずはそういったガイドラインなどに目を通し、
著作権やそれに関連する権利について理解を持ったうえで投稿することが望ましいかなと思います。

直接的な回答にはなりませんでしたが、
少しでも判断基準の材料になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!