アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の付け根の内側(ほぼ外陰部といってもいいくらいかも・・・)に「粉瘤」というものが出来ていて,現在通院中です。
今は切開して膿と袋の中身を取り出し,口はふさがずに中に石灰?を入れて,炎症が落ち着くのを待っている状態とのことです(そしてその後手術で中に残っている袋を取り出しましょう,と説明を受けました)。
これが落ち着くまでに約2週間かかるそうで,ほぼ毎日消毒のため通院中です(看護婦さんでも出来そうですが,診察がてら毎回先生がやってくれます)。

場所が場所なので,いつも下着を自分でずらし,ほとんどアソコが半丸見え状態での治療なのですが,もうすぐ生理になりそうなので,ナプキンにすると患部に血が付いて衛生上も良くなさそうだし,ナプキンをした状態では診察も受けられないし,タンポンにすべきか悩んでいます。
でも,今までタンポンは1度も使ったことがなく,いくつか疑問があるのですが

(1)時々ドロッとしたかたまりのようなものが出ますよね。タンポンをしているときは,あのかたまりはどうなるのでしょう。
体の中に溜まったままになりませんか?取替えの時に出てきたりするんでしょうか?
(2)生理中ずっとタンポンというのは良くないのでしょうか?
今の状況ではナプキンにすると患部にとって衛生上良くなさそうで,その点がすごく気になります。

今診ていただいてる病院の先生が若い男性で,生理中の治療はどうしたら良いか等は,すごく聞きづらいです。
機会を見つけて看護婦さんに相談しようと思っていますが,先生に聞こえず看護婦さんだけに声をかけて相談する機会がなかなか無く,真剣に悩んでしまいます・・・。

A 回答 (5件)

1)トイレに行ったときに出ます。


2)量に応じて使い分ければ… スーパー・レギュラーなどありますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かたまりは,交換の時にちゃんと出るのですね。私はかたまりがよく出るので,気になっていました。
タンポンもいろいろと種類があるようなので,自分に合いそうなものを探してみたいと思います。

お礼日時:2004/12/13 13:57

(1)タンポンに吸収されないので、取り替えるとき、出ます。


(2)タンポンで通すのは、問題ないと思います。
ただ、長時間取替えないのは、絶対NGです。
それと、人によると思いますが、夜はナプキンと併用したほうが絶対安心できると思います。

使っている商品の注意書きによると。
・4~8時間ごとに適宜取替え、最長でも8時間
・使用前、手を清潔に
・ヒモは切らない(取り出しにくくなるからだと思います)
・使用後は必ず取り出す

私は、ずっとチャームソフトを使っています。
アプリケーター(正しい位置に誘導するための筒)がプラスチック製で、使いやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かたまりは,交換の時にちゃんとでるのですね。私はかたまりがよく出るので,気になっていました。
私はいつもそれほど量は多くないのですが,初めてで不安もあるのでナプキンと併用しようと思います。

お礼日時:2004/12/13 13:59

こんにちは。


男の先生だとナーバスになりますよね。
心中お察しいたします。早く看護婦さんにざっくばらんにご相談できたらいいですねぇ。

(1)タンポンを出すときに出てきます。まれに下着を汚すことがあるのでご注意を・・

(2)8時間以上のつけっぱなしは絶対ダメです。また本来はタンポンとナプキンを交互に併用されるのが望ましいです。(しかしこれについては私自身はタンポンのみを使用する時もありますが、今のところ問題はありません。)

初めて使用されるということですが、最近は挿入しやすいアプリケーターがでているのでその事については問題ないかと思います。

下記のサイトで詳しく説明されているのでご覧になっていただけたらと思います。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/tampon/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。
通院しているのが割と大きめの総合病院なのですが,診察が終わった後とかに看護師さんとかにもあまり話しかけられそうな隙(?)がないんです。
他にも患者さんが多いので,みんな忙しそうだし他の人に聞こえてしまいそうだし・・・と,なかなか声をかけられずにいます。

紹介していただいたサイト,とても参考になりました。
タンポンはナプキンに比べて長時間つけていて大丈夫ぽいですね(吸収量が)。
とはいっても,私はいつもそれ程量は多くないのですが。
とりあえず今回は初心者向け(?)のものを試してみようと思います。

お礼日時:2004/12/13 14:00

タンポンでも、初心者でも使えるタンポンでたしか商品名が滑らかスリムタンポンだったかと思いますが…。


アプリケーたーもないがいので、結構使いやすいですよ。
ただ、昼間はタンポンでもいいかもしれないですけど、夜はナプキンのほうがいいのではないでしょうか?
ドロットしたものはタンポンにくっついて取り出すときに出てくるので問題ないかと思います。
どちらでも大丈夫なのではないでしょうか?
女性の看護師さんに相談してみると言いかと思うのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特に椅子などから立ち上がった時に,あのかたまりがドロッと出る感触(感覚)は不快ですよね。
この点はナプキンよりタンポンの方が軽減されるのですね。

私は全体を通して(最初から最後まで)どちらかというと量は少ない方だと思います。
2日目までは結構多いのですが,3日目以降はなくなってしまうくらいです。
そうなると逆に出し入れがしづらく痛いのでは・・・という不安もあるので,1~2日目だけタンポンにして,3日目以降は様子を見ながらナプキンをこまめに取り替えるようにしようかと思います。
本当は,生理中は診察をお休みしたいんですが・・・生理とは言わず3~4日くらい診察を休んでも大丈夫か聞いてみようかとも思います。

お礼日時:2004/12/13 14:02

会社に入ってから車に乗る機会が増えたのでタンポンを使い始めました。



1に関して言えば、出てきます。やはりタンポンには吸収されにくい
んでしょうね、あの塊は・・・(苦笑)ただナプキンの時と違って
肌に直接あの塊が触れてる、という感覚はないので不快にはならないです。

2は、ずっとというのは避けた方がいいです。
こまめにとりかえる(ナプキンと同じように昼用で3、4時間が理想です)
ことはもちろん、取り扱い説明書にはナプキンと交互に使用するよう
書かれています(トキシックショック症候群(TSS)というものを
起こりにくくするものです)。
また経血量が少なくなると、なかなか挿入しづらいかもしれません。

スタートするなら1日目・2日目など量の多い日からの方が
タンポンがすべりやすくスムーズに挿入できると思いますよ!
(私もそれで練習しました、今は快適です☆)

早く治療が終わるといいですね、お大事に^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱり,生理期間中ずっとタンポンというのはあまり良くないですか・・・。
傷口がかなりきわどい場所で,毛もあるので,カーゼの上からしっかりテープで留めても取れてしまうというか,傷口が見えてしまうんです。
最近のナプキンは性能がいいから,一度吸収した血が戻ったりはしないといっても,どうしてもガーゼや傷口に血が付いてしまいそうで不安です。

通院しているのが大きめの総合病院なのですが,患者さんも多く,看護師さんにも話しかける隙がなかなかありません。先生の前だとどーしても聞きづらいですし(向こうは仕事だからそんなこと思ってないかもしれませんけど)。
でも近いウチになんとか看護師さんをつかまえて聞かなければ!と思ってます。

お礼日時:2004/12/13 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!