アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さなクリニックの受付で働いています。
昨日から新人の看護師さんが2人入社したのですが、その内の1人が生理的に無理で既に辛いです。

先述の通り小さなクリニックなので受付は私とパートさんの2人だけで、2人とも休みの日や電話対応中の時等は看護師さんが受付をすることもあります。その為、受付の流れや会計を教えることになったのですが、院長から「受付の流れは○○さん(私)に付いて教えてもらって」と言われたからなのか分かりませんが、体がくっつくレベルで物理的に密着してこちらの書く内容ややる内容を見てきます。
見るな、というわけでは無いのですが、とにかく距離が近い。友人にも距離が近い人はいますが、それ以上で、例えるなら恋人同士や新婚夫婦のイチャついてる現場かっていうくらいくっついて来ます。言葉通りどこまでもついてくるので、先生に確認する時や私がトイレに行く時まで付いてきます。一度、付いて来なくていいよと言ったのですが全く聞きません。
また、座っている時は足を斜めにし(お姉さん座りのような状態)、普段はしませんが物理的な距離を取る為に足先はその子の方に向けて密着されないようにしていたのですが、逆に今度は何度やっても足を踏まれます…(明らかに踏んでいるのではなく、足の側面がメリメリ踏まれている感じです。本人も踏んでいるのに気づいているとは思うのですが足元を確認しないので私の足だと分かっていないようです)

初日なのでまだ仕事が理解出来ない、出来ないことも沢山あるのはもちろんですし、言葉遣いなどもこれから覚えていけばいいと思っているのですが、流石にそれ以外の部分でこれがずっと続くのかと思ったらとにかく苦痛です。
昨日一緒に出勤していた先生(院長とは別)には伝えたのですが、改善されるか怪しいところです。

自身のメンタルコントロールについては詳しい方の所で勉強中で考え方を変える等は出来るのですが、生理的に無理なものはどうしたらいいでしょうか。
ここが学校や相手が友人でとかなら物理的にも精神的にも距離を取れますが、あくまで職場の後輩なのでどうしたものかと悩んでいます。
今ここで院長に言うのもどうかと思ったので、こちらで質問させて頂きました。

何か良い考え方や行動はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

本人に「おまえパーソナルスペースバグってんぞ」と言ってあげれば?

たまにいますよ、そういう人。
本人は無意識だし悪気ないから、言ってあげるのが優しさだと思う。
「あなたが嫌いなわけじゃないけど、人には社会的距離ってのがあってさ、越境されるの不快な人が多いんだ。社会人なら注意して。いや、改善して」
これを繰り返す。
今後も何度もやると思う。
「だから、ちけーよ!笑」といちいち言ってあげればいい。

トイレにも付いてくるは意味不明です。
それはちょっと、グレーな方の可能性……?
付いてこなくていい、ではなく、付いてくるなと言う。
それでもやめないなら上長に相談かな。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり伝えましたが、本人はキョトン顔でなんのこと?状態でした…。挙句、「こう言われたんですけど狭いから仕方ないですよね〜」ともう1人の新人さんに愚痴を言ってるのを聞いてしまいもう無理!ってなってしまったので、院長に伝えたいと思います

コロナあるし距離をとろうよ。

と言ってみるのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
攻撃的にならずに繰り返し使えそうなので、その言い回しも使いたいと思います