電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人経営の歯科医院に勤めています。院長は40代前半男性です。この院長が気分の移り変わりが激しく、さっきまで笑って話していたかと思うと何かをきっかけに突然機嫌が悪くなり、顔つきも変わってスタッフに対して八つ当たりと思えるような行動をとります。(特に患者様が多く、忙しくなって思い通りに治療がはかどらない時はひどいです。)経営が厳しく現在大変な状況にありますが、スタッフは皆頑張っているのです。ただ、院長の気分のむらに皆嫌気がさしてモチベーションがかなり低下しているのは確かです。そんな院長が嫌で辞めていくスタッフが後をたちません。(自分の事が原因で退職している事を本人はまったく気づいていません。)
口を聞かなくなったり、自分だけが大変のようなそぶりをしたり、
聞きたい事があっても自分に余裕が無いときは「今できないから…」と受け付けません。院長の機嫌を伺って仕事をしている事にスタッフ全員、嫌気がさしています。このままでは優秀なスタッフが皆辞めてしまいます。もしかしたら状況はもっと悪くなるかもしれない事を覚悟の上で、院長にその事を伝えようと思っていますが「あの人が今更そんなこと理解するはずがないし、たぶんスタッフへの不満がつのってもっと悪化するよ。」というスタッフもいます。でもこのままだと皆いなくなってしまいます。皆様のお考えをお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

私も質問者様の勤めている医院と

同じような院長のいる所で勤めた事があります。
文面を見てもしかしたら同じ医院かも?って思っちゃいました。
私はパートだったので、お金の為と割り切って仕事をしていましたが、
独身の若い子達は次々辞めていきました。
でも募集すればすぐに次の人が見つかるんですよね・・・

辞めたい子達は辞めて正解です。
きっと次はいい仕事が見つかるでしょうし、
引き止めるのも可哀想なので、
「次の職場でもがんばってね!」と送り出していました。
辞められた後は仕事量が増えるし、院長の機嫌も更に悪くなるけど、
それは割り切って仕事していました。

院長の機嫌をとることは無いです。
スタッフ同士仲良くしていれば、仕事も楽しかったです。
院長からの理由無き八つ当たりも、後で見えない所で院長の背中に向かって
イッー!とした顔を見せてスタッフ同士和んだりしていました。

苦言を呈しても無駄です。
スタッフが皆辞めてもおそらく気がつかないでしょうね。
きっと自分の悪い所を反省するどころか、スタッフの悪い部分を挙げ連ねて、
お前らはどうなんだ!って逆上するタイプです。

もし皆がいなくなっても困るのは院長です。
経営を考えるのも院長です。
わがまま坊ちゃんは放って置きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今月に入って新たに2人辞めていきました。
「辞めたい人はどうぞ。」という感じです。

人数が少なくなり、残されたスタッフの負担は増す一方です。
スタッフを大事にする事がどんなに大切な事なのか
きっとこの院長は気づかないでしょう。

苦言を呈するのも無駄という事になりました。

スタッフ一同、団結して楽しく仕事をしていきたいと思います。

開業医は金のためと、自分のわがままを効かせる為に開業していますので、わがままが治ることはありえません。

スッタフが辞めたって、苦言を呈されたってそのくらいで変わるわけがないですよ。
そうやって優秀なスタッフは辞めていき、イエスマンもしくは残り物で営業していっても歯科医なら大丈夫でしょう。

ちなみに優秀なのが辞めていくと、余計イライラして八つ当たりされるので、辞めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。院長のスタッフに対する態度は相変わらずです。
スタッフともいろいろ話し合いましたが、「言っても無理でしょ。」という結論になりました。

スタッフ一同、団結して楽しく仕事していきたいとおもいます。

それで経営が行き詰まったらそれまでだと思います。

医者や歯科医にわがままな人が多いのは今に始まったことではありませんし、どこでもそういう問題はあります。でも、そんな人ありきで経営は成り立っているので、顔色伺いながら皆仕事しているんです。個人経営の歯科ということなので、四六時中一緒にいるのは辛いでしょうが、嫌なら辞めたらいいんです。
解雇覚悟で意見を言うのは勝手ですが、それで改善が見込めるかは疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

院長の態度は相変わらずで辞めていくスタッフが後をたちません。
経営が行き詰まっていますが、スタッフのせいにするような発言が目立ちます。

意見を言うのもバカバカしくなりました。
優秀なスタッフがいなくなって、いつか気がついてくれるといいのですが、
それも期待できませんね。

スタッフが団結して楽しくやっていこうと思います。

あなたが諫言して効果がある相手でしょうか?

中小企業や個人事業主の経営者の中には、自分がすべてで何もかも自分の思い通りになると考えている人がたくさんいます。
特に開業医や歯科医は、常に患者と使用人に囲まれ「先生、先生」と持ち上げられているので、尚更この傾向が強いようです。

恐らく質問者さんの雇い主も、せっかくの諫言を素直に聞いてくれないように感じます。本当はスタッフに辞められると雇い主が一番困るはずですが、今は雇用環境が厳しく募集するとすぐ欠員は補充できるようなので、『嫌ならいつでも辞めていいよ』と言われそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、長年勤めていたスタッフが辞めたいと伝えたところ、
引き止めるでもなく、「引き継ぎをしておくように。」と冷たい対応でした。

もう何も言う気になりません。

スタッフが団結して、楽しくやっていこうと思います。

確かにその院長最低ですね。

でも、一人でやるのはあんまり効果ない気するから皆で団結して
言った方がいいかも。

それでもきかないようなら皆院長にはついて行けないので辞めます
って言ったら院長も変わるかも!!
    • 0
この回答へのお礼

皆で話し合い、そんな人には意見するのも無駄という結果になりました。

スタッフが団結して仕事をしていこうと思います。

「この不況下だから“お金”のためだよ。

」と割り切って働き続けるか、スタッフをまとめて院長と直談判で闘うか、院長の頭の上がらない人(奥様とか)に間に入ってもらうか、別の就職先を探して辞めるか、どれか一つしかないでしょう。

愚痴りながら働いたって、辞めてから文句を言ったって、いずれにしても“負け犬の遠吠え”で院長本人には痛くも痒くもありません。
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日愚痴るのもばかばかしくなりました。

辞めていくスタッフも後をたちませんが、残されたメンバーで
団結して楽しくやっていこうと思います。