これからの季節に親子でハイキング! >>

友人女性から相談されました。
友人はある個人病院の看護師で、その病院への勤務暦は長くナースとしての経験も豊富、看護師長の次ぐらいのポジションです。
その病院の院長から夜勤勤務時間中(夜勤は一人)にレイプ被害にあい悩んでいます。
実はこれは一回ではなく夏ごろにも一度レイプされています。夜勤中、看護師詰め所に院長が現れ、セックスを強要~最後は中に射精するという被害を受けました。幸いなことに妊娠という悲劇には至りませんでしたが。
小規模な個人病院、院長と看護師との関係も家族的といえば聞こえはいいのでしょうが、外部の私などからは理解できない独特の関係性なのかもしれません。日ごろから露骨な体へのタッチやセクハラ発言などが続いているようですが、友人としては軽く受け流していたようです。

この最初のレイプを受けた後に私としてはまずは警察に相談するようにと助言したのですが、彼女も勇気が出なかったのかそこまでの行動ができず、夜勤の度に院長の冗談交じりのアプローチを交わしながらの日々が続いていました(友人も院長はもう諦めたと思っていたようです)。そんな中、先日の夜勤で院長の2回目の直接行動が起きたのです。
看護師詰め所に現れ、タオルで両手を縛り更に声を出さないように札靴輪をされ全裸にされたそうです。幸い、その最中に急患の電話が鳴り最終的なセックスまでには至らなかったようなのですが、すぐ隣には重症の入院患者も居る状況でのこのような院長の行為には話を聞きながら怒りを通り越し唖然としてしまいました。

最初のレイプ事件の時には友人にも多少隙があったのかもしれない・・・という私なりの思いもあり、軽くアドバイス程度で終わらせましたが、今回は縛り上げ自由を奪うという明らかな暴行行為でありまたパワハラという最も陰湿な行為を行う院長を許すべきではなく、今回は断固とした態度を取るように友人には話をしておきました。

彼女は今に至っても「事を荒立てたくない」という気持ちもあり、なかなか行動に出にくいようです。私としてはなんとか協力をしてあげたいのですが、どのような助言をしてあげればいいでしょうか?
警察その他レイプに関する相談窓口を教えてあげることなどはすでに行っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

NO1.です。


実は、私は、病院の事務長を35年やってきた者です。中の大、大の小位の規模の病院です。

>>話を聞く私自身、どうしてその院長をほっとくのか?病院とはそこまで閉鎖的封建的な空間なのか?と怒りと驚きの気持ちでいっぱいです。

まあ、失礼な言い方かもしれませんが、田舎の個人病院では、従属関係が確かにあると思います。
看護師は、医師の指示がなければ仕事はできません。しかし、それは、逆に言えば、医師も看護師がいないと仕事ができない、と、言うことにもなります。
しかし、これは、仕事上のことであり、肉体関係まで・・・と、なると、「度」が過ぎていますね。
私も、事務長会などで他の病院との付き合いもありましたが、中小の病院になればなるほど、「家族的」・・・と言うと、いかにも、聞こえは良いのですが、院長夫人が事務長だったり、経理を一手に引き受けて、勝手に給料の上げ下げをしてみたり、あるいは、院長夫人という「肩書き」で、色々なところへ口を出して、職員を怒鳴ったり・・・と、まあ、嘆いている事務長も居ました。
地方になればなるほど、医師や看護師の確保が難しく、前記のような病院では、そういう院長や院長夫人は今度は「飴玉」を出す。
そうですね、例えば、看護師が当直になると「高級な寿司」の出前をとって食べさせる・・・とか、年に1回は、有名料亭で食事をさせる・・・とか、海外旅行などに行くと、日本では手に入らないような口紅を買ったり、バッグを買ってきてプレゼントをする・・・とか。
まさに「飴と鞭」ですね。

余談になりますが、私が病院で事務長になった時、医師や看護師、看護助手、検査技師、XP技師等々大勢いましたので、ただちに、「倫理委員会」を設置しました。
なぜか、と、言うと、ある医師が夜中に若い女性の患者さんのところへ行き、病名とは全く関係ないのに、「ある部分」を診察し、家族から「訴える」「訴えない」の苦情が来たからです。当然、医師不足ではありましたが、理事長(院長)、事務長(私)、看護総師長で話し合いがもたれ、「首」にしました。

つまりは、その事例では、患者さんは医師の治療を受けているので「弱い立場」、そして、あなたのお友だちの看護師さんも、従属関係で、いわば「弱い立場」であるからかも知れませんね。

>>転職も考えたことがあるようです。ですが、院長からは「開業医同士の情報ネットワークがあるからな」と暗によそに行っても無駄だぞと言わんばかりの言葉が帰ってきたとのこと。

確かに、各地には「医師会」があり、医師同士の話の中で、その看護師さんにとっては、途轍もない「流言飛語」、例えば、
「あの看護師は仕事もロクにできないくせに、人に指図ばっかりする。まあ、うちの病院だから置いてやっているようなものだ」
とか
「若い男性患者が来ると色目を使って、どうしようもない色キチガイなんだ。俺にまで色仕掛けをしてくるんだ」
等々、ありもしないことを並べ立てることにより、他の医師たちも
「先生がそう言うんじゃあ、うちの病院では雇えないね」
などとなってしまう。

まさに、人の弱みに付け込んだ「嫌がらせ」そのものですが、確かに、医師会の結束力は強く、大学を出て医師免許を取って、病院まで開業している、となると、田舎の医師会などでも「一目置かれる存在」、医師会の「ドン」みたいな存在でしょうから、看護師にしても他へ就職できない・・・などとなってしまうケースも多々あります。

>>看護師とは医師のいかなる命令(仮にそれが性欲処理であっても)にも従い常に奉仕の精神を持ちながら働く人たちなのでしょうか?

仕事の面では、医師の指示がなければ動けない場合も多々あります。しかし、「性的関係」までを「奉仕の精神」と考えるのは、「異常」です。仮にも、看護師は国家試験なり、都道府県知事から「免許」を受けているわけですから、もっと、「キゼン」とした態度で勤めるべき、と考えます。

>>(それって実は一般的な事だよ・・・みたいな)

まあ、医師と看護師との結びつきは、常に一緒に仕事をしている訳ですので、職場恋愛も無いとは言い切れません。しかし、「確立」としては、一般企業と同じで「50:50」くらいであって、特別に「閉鎖的」だから、一緒になる「確率」が高いと言うことはありません。
確かに、看護師などが集まったりすると、
「今度入ったDr、かっこいいじゃん」
などの話は出たりすることはありますがね。

>>転職も考えたことがあるようです。ですが、院長からは「開業医同士の情報ネットワークがあるからな」と暗によそに行っても無駄だぞと言わんばかりの言葉が帰ってきたとのこと。

また、先の話に戻りますが、
私は大学の法学部を卒業しています。
このようなことが実際に行われているとしたら、「脅迫罪」にも該当します。
また、家庭がある、とのことですが、「悪」は「根絶」する「勇気」も必要かと考えます。
その看護師さんの「訴え」により、院長は「医業停止」になり、病院は潰れるかもしれませんが、そういう院長の経営する病院自体なくさなければなりません。
院長が「処分」を受ければ、医師会でも、当然、その院長は「白い目」で見られて、今度は、自分が「いたたまれない」状況になるでしょう。
確かに、院長を訴える、ことには、特に、田舎では「非常な勇気」が必要だとは、お察しいたしますが・・・。
また、訴えることにより、家庭崩壊もあるかもしれませんが、それも「怯え」の一因かもしれませんね。

結論:
まったくの「異常事態」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実に明快、且つ「やっぱりな」と感じさせられたアドバイス、ありがとうございました。
>結論:
>まったくの「異常事態」です。
変な言い方ですが、多少気持ちが救われた気がします。そしてこんな状況が現代の世の中(表側の社会)で通用していることに強い怒りを感じます。

お書き頂いた数々の飴と鞭、確かにそのような話を聞いたことがあります。定期的に食事会と称して看護師たちに豪勢な夕食が振舞われるそうです。が、スポンサーは院長ではなく出入りの製薬会社らしいですが。
給与関係もかなりアバウトなようです。一度友人が「辞めたい」と持ちかけた途端に昇給したそうです。労基法などまったく関係ない業界なのでしょうね。友人も「看護師は“仕事”だと思ったら出来ない」と言います。やはりナイチンゲール精神でいかないとだめなのでしょうね。

院長は先日未遂に終わった事でまた次のチャンス(夜勤のタイミング)を虎視眈々と狙っているはずです。私が出来ることはとにかくしかるべきところに相談するように説得するしかありません。
実に歯がゆいです!

お礼日時:2008/10/27 18:25

あなた、文章が非常に上手ですねぇ!


非常に分かりやすいですね。
僕は あなた程上手に文章を作成出来ないと思いますが 下記、僕の考えを記したいと思います。

実は このカテを昨日見て「世の中 そんな事が本当にあるのか?」とずっと思っていました。
みなさんの言うように「異常な事態」ですよね。
で、昨日ずっと考えていて いくつかの仮定が僕の頭に浮かびました。

最大の疑問は「はたして本当に嫌がる人間の手をタオルで縛れるか?」
という事です。
また「猿ぐつわ」でいいんでしょうか?要はタオルか何かを口に咥えさせ声が出せないようにされたとありますが
本当に嫌がり必死で抵抗する人に対して「どうやったらそんな事ができるのか?」
これは やる側の「心理状態」の話ではなく「作業」としての話です。
非常に困難な作業だと思うからです。

僕なりに考えての結論ですが。
あなたの友人は「心のどこかで それを望んでる」って事はありませんか?
そうとう失礼な話かも知れませんが そう考えないと納得出来ない部分が多いです。

僕の経験からすると 本当に嫌がっている人に対して そういう事をするには「相当苦労する」と考えています。
ちょっと生々しい話になりますが 本気で嫌がっている人には なかなか入れられるモンじゃありませんよ。

その上 必死で抵抗する人の、いかに力の弱い女性に対してでも 手を縛るなんて普通では出来ないと思います。
あなたも想像してみましたか?本気で抵抗しているのに手を縛られるって どう考えても理解出来ませんよね?

これを納得させる為には
・相当 運動神経が鈍いか 諦めるのが早い、または力が小学生並。

・どこかで そういう事を望んでる。
ぐらいしか僕には想像出来ませんでした。

なので 僕の出した結論としては 今までの話からすると 相当 見当違いな話になるかも知れませんが
もし あなたの前では本当に心から怯え、心底 嫌がっているように見えたのであれば
警察や弁護士さんの所に相談に行くように薦める前にカウンセリングを受けるように薦めたらどうでしょうか?
という結論になりました。

もしかしたら あなたの友人には「2人の人格が同居しているのでは?」
と考えたからです。

そういう行為に対して抵抗出来ない あなたの良く知る「か弱い人格」と「乱暴に扱われる事を望む人格」
2つの人格が同居しているのでは?と考えました。。。

そうでないと「嫌な事(人によっては精神に異常をきたす、場合によっては自殺する人も居る)をされたのに まだ働き続ける理由」と
「手を縛られる」また「猿ぐつわをされる」という想像出来ない事態を説明出来ないというのが
僕の出した結論というか 勝手な仮定です。

当然 失礼な事を書いている可能性がある事は十分承知しています。
あくまでも可能性の1つとして考えていただきたいと思いますが
そういった事が(多重人格)世の中に無いワケではないという事。
また そう考えないと僕の中では説明が出来ないというか、そう考えると納得しやすいという事。

以上のような理由で こんな事を書いてしまいました。
あくまでも可能性の1つとして捉えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなたの友人は「心のどこかで それを望んでる」って事はありませんか?

私も一瞬それは思いました。いくらなんでも本当に嫌であれば必死で抵抗すればそう簡単に挿入までできるわけがないと。彼女の中でそれを望んでいたのではないか・・・と。
ですが、これを思ってしまっては私に悩みを打ち明けてきた友人に対して失礼だし、アドバイスどころか“見守ってあげる”事すらできなくなります。
また、現実的な話として、相手は雇用主である院長、しかも医師と看護師という一般社会では考えられないような密接な関係性(業務上の従属関係)。日ごろから卑猥な会話を投げかけてきたり着替え中を覗く、体を触るなどが日常化していた中で、それをうまくかわしながら仕事をしていた友人の精神状態から、実際の状況は『や、止めてくださいよ(苦笑)』『それは困ります・・・』という程度で頑なな抵抗が出来なかったのではと想像されます。隣には重症入院患者が居ることもあり、大声を出すような事もできなかったと本人は言ってました。
とにかく早く終わって!という思いで犯されたようです。
社会的な体裁、経済的な問題なども加わり友人としてはそれ以降も断固とした抵抗は出来なかったと思われます。

外で見ず知らずの暴行魔の襲われたのとは訳が違います。長い時間の中で非常に密接した関係性で行われた今回のレイプは単純にご指摘のような二重人格説では解釈できないのではと私は思っています。
しかしながら断固とした態度を取ることができない彼女の心の弱さについては私も大きな問題点だと思っていますので、この点ではご指摘のようにカウンセリングという方法も考える必要があるかもしれません。

折角のアドバイスに反論するようなコメントになってしまい申し訳ございませんでした<m(__)m>

お礼日時:2008/10/29 17:20

周りがどう言ってみても本人が告訴しない限り対応は出来ません。


ただし刑事告訴されて逮捕されれば医師免許の停止処分は間違いないでしょう。
様々なしがらみで地域的なこと等々行動おこせないと言われるのも分からないわけではありませんがこのままでは何度でもレイプ行為を
されつづけることになります。
何度もそのような行為受けていると強姦とは認められなくなってしまう危険も生じます
他の医療機関に移れなくしてやる等の言動は脅迫とみなされることがあります。
出来たらその言動録音できませんか
その時に録音した年月日出来れば時間も相手に言わせる等すれば証拠として利用可能です。
相手の医師に法的対処するのでしたら 女性の人権問題扱っている弁護士を探して依頼するのがベストな選択と考えます。
ただし本人が行動しないと何にもなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度もそのような行為受けていると強姦とは認められなくなってしまう危険も生じます

そうなんです。私もそれがすごく心配なのです。「合意の上」「これもプレイの一環」のような馬鹿げた論理が出てくるような事になりかねないのでは。

>出来たらその言動録音できませんか

そうですね。今は携帯にもボイスレコーダー機能がありますから、脅迫や暴行の状況証拠となる会話を録音するというのはいい方法ですね。
実際に掲示告訴うんぬんまで行かなくとも、録音されたという事実はそれだけで十分な抑止力になるかもしれません。

>女性の人権問題扱っている弁護士を探して依頼するのが

おっしゃる通りです。
彼女一人の勇気の範囲では今後進展はない気がします。警察というストレートな手段ではなく、このような弁護士などに相談するという手段を提案してみます。

お礼日時:2008/10/28 15:24

NO1.です。



言い忘れました。

「従属関係」とは言っても「奴隷」ではありません。
ましてや、「性の奴隷」など、常軌を逸脱しています。

また、仕事と割り切るように・・・は、
仕事は仕事として割り切るように・・・との意味です。
「性」の奉仕までを仕事と割り切るように・・・という意味ではありません。
    • good
    • 0

NO1.です。



>>友人も「看護師は“仕事”だと思ったら出来ない」と言います。やはりナイチンゲール精神でいかないとだめなのでしょうね。

いいえ、仕事だと割り切るようにアドバイスして下さい。
ナイチンゲール精神と言うのは、患者さんに対して「優しく」「励まし」「回復を祈る」そして、患者さんを「いたわる」精神であって、肉体を「不倫」に捧げる「精神」ではありません。

>>スポンサーは院長ではなく出入りの製薬会社らしいですが。

はい、確かに出入りの「製薬会社」から、
「お前のところから購入してヤッテいるんだから・・・」
と、言う「タカリ」はあります。
例えば、職員の「忘年会」「慰安旅行」等に「協賛金」という名目で資金稼ぎをします。
そのことは、私自身も認めます。
私の事務長時代にも「確かに」ありました。
しかし、私は「一線を越えてはならない」と言う自覚を持って、職員の多くの人が関わる場合のみ「協賛金」を受け取りました。

そうそう、こんなこともありました。(長い事務長経験の中では、色々な事件に遭遇しましたので・・・)。

あるDrが定年退職をする際に、病院は私が企画して送別会をしたのですが、医局の1人のDrが「医局だけでやりたい・・・」と、言い出したらしく、そのDrが勝手に製薬会社から「協賛金」を集めて開催をしてしまいました。
後日、その事が発覚し、辞めても仕方ない、と、そのDrを「譴責(けんせき)処分」としました。
私の在籍していた病院は、「医療法人」という、一般企業でいうと、「株式会社」のようなもので、私は、その病院の「理事」(企業で言えば「取締役」)でしたので、院長(理事長=社長)との話し合いで、私の名前で「処分」をしました。
そのDrは、やはり、理事長からの「叱責」ではなく、私からの「厳重注意」ということに腹を立てて、数ヶ月後に「辞職願」を提出して辞めていきました。
でも、なぜか未だに年賀状のやり取りをしている・・・。まあ、社交辞礼かもしれませんが・・・。

そして、製薬会社には「出入り禁止」を通告しました。
でも、その製薬会社の支店長も偉かった。
半年近くも、用もないのに、夕方になると、毎日、病院へ来て、待合ロビーで院長か私から声をかけられることを期待して、ジッと待っていました。
まあ、前回にも述べましたが、大の小、中の大の規模の病院でしたので、その取引(納入)は、かなりの額でしたから・・・。
もちろん、院長も知っていました。
そして、ついに、3~4ケ月くらいしてから、院長から私に、
「事務長、どうする?」
と、相談があり、
「まあ、そろそろ・・・」
と、言う話になり、私の事務長室に呼び、
「今後、一切、理事長または事務長の許可なく個別な行動はしません」
と、いう「誓約書」を書かせて、出入りを許可しました。

まあ、一言に「タカリ」と言ってしまえば「タカリ」ですが、製薬会社でも、いわゆる「交際費」というものが、ある程度「予算」にあり、その範囲では、悪い体質ではありますが、あります。

一般企業でも、棚卸しに納入業者に手伝わせる・・・などというのと、全く同じ体質ですね。

>>実に歯がゆいです!

そうですね。
私も、もし、自分の病院で院長(理事長)がそのような事をしていたら、止められるかどうか・・・???
明日から、私の勤め先も無くなることですからね。
一般企業の会社であれば、社長の首の「すげかえ」はできるのですが、病院は、開設者が「必ず医師」でなくてはならない、との法律がありますから。

また、結論!
あとは、その方の「考え方」「身の振り方」だけを、他人事ではあれ、「見守る」しかないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、貴重な体験談、アドバイスありがとうございます。
私も今回の友人からの話を聞いていなければbungetsu様の一連のご経験、「へぇ~、そんなこともあるんだぁ」とまるでTVの中の世界のような感じで受け取っていたと思います。が、今はすべてがリアルに感じます。そして、医療現場の裏側がいかに非常識で社会から大きく乖離した価値観で成り立っているかという点を知ることができました。

友人に近況を聞いたところ、今のところ危ない状況にはなっていない(日勤だから当然か)とのこと。しかし次の夜勤ではどうなるか・・・不安。でも、警察に訴えるなりの思い切った行動が起こせない自分が情けない(経済的な理由などもあるみたいだが)との声も。
確かに『見守る』しかないのでしょうね。

お礼日時:2008/10/28 15:15

パワハラ、レイプされてまでも、そこの病院にまだ勤めている。


と、いう彼女の本心(理由)はなんでしょうか?

「事を荒立てたくない」という理由だけとは思いにくいですね。
仮に警察に訴えてもその辺りの事がネックになると思いますよ。
また、そこがわからなければ、アドバイスは難しいですね。
お金だけの話なら、告訴して示談になれば最低でも数百万の話で
しょうし、とにかく彼女の本音が必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
私もその点を何度も確認しましたが「どうしよう・・・」という言葉だけでそれ以上のものは話してくれません。警察に訴えて!という私のアドバイスにも「そんなことは私はできない(家庭などの事情を考えての事だと思う)」と言います。
院長と長い付き合い(長いことセクハラを続けられている)の中で、「あの人は仕方ない...」「また襲われそうになっても何とか自力でかわせるだろう」という気持ちもあるのかもしれません。もしかしたら「レイプされるのは嫌だが、これも仕方ないこと」のような諦めもあるのか?
・・・さすがにこんなことは私も聞くことができません。

お礼日時:2008/10/27 18:33

>事を荒立てたくない。

。そんな悠長な事言ってられないでしょう。働く所はいくらでもあるはずです。一刻も早くその院長を刑事告発すべきです。ただ、そうなると彼女の事も明るみにでてしまい一番辛い思いをしますよね。でもこのままにしておくのはやはりまずいですよ。院長の奥さんに告発するか、世間的に制裁を加えるか、早めの対処をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1の方へのお礼でも書きましたが、私もこのままではダメだと友人には強く言いました。
友人の性格的なもの?医療業界の慣習?
まずは「しかるべきところに相談しました。また次のこのようなことがあった場合は相応を対処をするつもりです」と今後の院長の行動を抑止する意味で話してみてと伝えました。
この程度の言葉がどんな抑止力を持つかはわかりませんが。

>院長の奥さんに告発するか
その病院の上の自宅では自分の妻子が寝ている中での暴行ですからね。いったいどんな精神構造なんだか。

お礼日時:2008/10/27 14:32

こんにちは。



これは、ズバリ言ってしまえば、
被害者本人が訴える気持ちがないのであれば、どのように「慰めても」解決にはいたりません。

相談する場所は、「警察」しかありません。

ただ、確かに「立証」は困難かもしれませんね。
誰かが見ていた、とか、録音テープを仕掛けて、その院長の言葉などを録音するとかの「証拠」が必要かもしれません。

もし、「強姦罪」で「逮捕」されれば、医師の場合、厚生労働省の「医道審議会」というものがあり、1~2年の「医業停止」などの処分が下されます。

また、被害者様も、「家庭的な病院」だから、とか、「住まいから近いから」etc の理由?で、その病院に勤務し続けること自体、「理解」できません。
昨今は、看護師不足で、どこの医院やどこの病院でも、よほどの事がないかぎり雇ってもらえます。

院長に対して、少なからず「気がある」のでは?
少し「考え過ぎ」でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに本人の意思次第ですよね。
話を聞く私自身、どうしてその院長をほっとくのか?病院とはそこまで閉鎖的封建的な空間なのか?と怒りと驚きの気持ちでいっぱいです。
「医業停止」になりうるリスクを知りつつもそこまで露骨な態度を取れる院長とはいったいどんな精神状態なのでしょうか。
看護師とは医師のいかなる命令(仮にそれが性欲処理であっても)にも従い常に奉仕の精神を持ちながら働く人たちなのでしょうか?
セクハラパワハラという言葉には常に神経を使いながら日々会社勤めする私などにはまったく理解不能な世界です。

転職も考えたことがあるようです。ですが、院長からは「開業医同士の情報ネットワークがあるからな」と暗によそに行っても無駄だぞと言わんばかりの言葉が帰ってきたとのこと。
友人には家庭がある身、小さな町ですし、事が表ざたになった自分自身のリスクを考え上手に院長をかわしながら働ければといいという気持ちもあるのかもしれません。

>院長に対して、少なからず「気がある」のでは?
さすがにこれは聞く事はできませんでした。世間一般常識からみればそうとも考えられますが、彼女の口調からそうとは思えないのですが。

今まで聖職と思っていた医師看護師、このままでは今後かなり屈折した見方をしてしまいそうです。できればその業界の方のご意見(それって実は一般的な事だよ・・・みたいな)をお聞かせ頂ければと思います。

お礼日時:2008/10/27 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性看護師が患者の性処理してた

骨折で入院していたのですが、4人部屋でした。同じ部屋にやはり骨折で入院した高校生がいましたが、夜中に女性看護師が射精までの性処理をしてました。
夜、目が覚め特に何もせずにボーとしてましたら、看護師が見回りに来ましたので、目をつむり寝たフリをしていました。高校生の彼も寝られてなかったらしく、「寝ないと治るものも治らないぞ」言われてました。そこまでは何も無かったのですが
彼が小さい声でしたが「たまっちゃって寝られない」と。思わず拭き出しそうになるのをこらえていると、何と看護師が小声で
「手でしてあげようか」
その後の声、音からして射精させたのは間違いありませんし、翌日彼に聞きましたら、顔を赤くして射精した事を認めました。胸も触ったそうです。
うわさだけかと思ってましたが、実際に性処理する人いるんですね。

女性看護師さんに質問です。このような性処理(射精まで)することは結構あるのでしょうか?

Aベストアンサー

実は私も出してもらった経験1回あります。清拭の時に勃起してしまい、いちもつを手でしごいてもらい、射精しました。このような行為をする看護師はごく一部だとは思いますが、男と女ですので多いとは言えないが、確実にあるでしょうね。

Q職場の医師と不倫中。辛いです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの方が助かってました。
こんなに深入りするつもりじゃなかったのに、私の事を不安にさせまいと頑張って時間を作ってくれる彼が最近は愛おしくてたまりません。
病院での激務で大変だろうに少しでも時間が出来るとご飯に連れてってくれたりします。すごく疲れてる顔をしてますが…そんな彼が今では大好きです。
病院で働く姿を見るだけで、毎日してるくだらないメールでさえ、嬉しくて胸が締め付けられる感じです。
それと同時に奥さん以上になれないことがすごく嫌になってきました。
Facebookで彼の奥さんの写真を見るだけで嫌です。
出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。
不倫って先がないじゃないですか?
みんなはどうやって終わりにするんですか?私は職場を辞める時に終わりにしようと考えてますが…
不倫のエンドポイントを教えて欲しいです。
でも本当は終わらせたくないです。

病院で働いてる25歳看護師です。
前からいいなと思っていた先生と今付き合っています。
その先生は42歳2人の子持ちです。
最初は院内でも愛妻家で有名なこの先生がいつ自分に落ちるのかが楽しくて自分からアプローチしてました。真面目な先生で最初は結構断られてました…
でも2人でご飯や遊びに行くようになって今は付き合っています。
不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。
離婚する気はないんだと思います。
逆にあたしも離婚なんてされたら困るくらいの気持ちだったのでそっちの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りなくなって来た?

>不倫中の男性がよく言う妻と離婚したら結婚しようとかは言いません。

これは不倫男みんなが言うわけじゃないですよ。
貴女がそこまで本気で迫った事ないからでしょう?
元々、既婚者と知ってて貴女から好意を持ったわけですし、貴女も割り切って遊んでくれてると思ってますよ。

>出会うのが少し遅かっただけなのに、ただの太ったおばさんに…こんなのに一生勝てないのかと思うとさみしくてたまりません。

ここまで思うようになったらもう貴女の負けかも知れないね。
彼は優しいし一生懸命会ってくれてるんだろうけど、それは不倫だからですよ。

私、結婚してから分かった事だけど。
既婚男からしたら家族とは別に、離婚は迫らない若い彼女がいたらそんな都合の良い女手離さないですよ。
愛妻家で真面目って言っても結局は貴女に落ちたわけでしょう。
貴女も最初はゲーム感覚で彼にアプローチしたのでしょうし。

>みんなはどうやって終わりにするんですか?

貴女が離婚を求めた時。
奥さんにバレた時。
貴女の身体に飽きた時。
他に女が出来た時。

こんなぐらいかなぁ。
今の職場をやめる予定あるのですか?
噂になってませんか?貴女と彼。

彼が既婚者だから魅力的に見えるってあると思いますよ。
手に入らないから、自分の思い通りにならないから。
貴女が最初に彼に感じ取った魅力・・・
その半分はその太ったおばさんが作り上げたものだからね。

独身時代、既婚者にさんざん口説かれた経験と、結婚した今でも不倫未遂までいきかけた女の意見でした。
やっぱり普通の恋愛する方がいいよ!
それが出来るのも独身のうちなんだから。

既婚、30代、女です。

まだお若くて他に彼氏もいらっしゃって、中年の既婚者までも落としてしまった・・・
きっと貴女は小悪魔的な魅力をお持ちの方なのだと思います。

貴女のお気持ち何となく分かる気がします。
既婚男性って優しいでしょう。年下彼とはまた違う魅力があるのでは?
忙しい合間も縫って自分と会ってくれる、彼が医師という事もあるけど、仕事してる時の男って素敵ですものね。
でも、それだけじゃ辛くなって来た?
奥さんに嫉妬するようになって来た?
ふたりで会ってる時間だけでは物足りな...続きを読む

Q好きな医師と食事に行く事になりました。

家族の担当医の事を好きになってしまいました。
恐らく40代で、ご結婚されているかは分かりません。
ずっと思いを募らせてはいましたが、思いを伝えるタイミングもないし、もう忘れるしかないと思っていました。
それが先日、百貨店内で偶然お見かけし、勇気を出して声を掛けて、食事にお誘いした所、OKのお返事を頂き、メールアドレスを交換し、
2日後に、空いている日程をメールで教えて頂きました。

食事なんて無理だろう・・と思って言ってみたので、正直OKをいただきビックリしました。
そこで質問なんですが、
・医師はサービス業的な職業だから、断りづらくてOKをしてくれたのでしょうか?
・それとも、少しは私に興味を持ってくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

私も病院のメールから患者さんに誘われて食事に行った事があります。
基本的には患者さん(特に異性の方)とはプライベートで親しくなりすぎないように気をつけています。しかし直接言われると食事ぐらいだと断り辛いのも事実です。
私は結婚しているので忘年会シーズンだった事もあり病院の忘年会に来てくださいと言って二人きりになるのは避けました。家内も一緒に参加してもらいました。
それ以降はその方からのお誘いはありません。(患者さんとしては来てくれています)

まだ正直今の段階ではその先生が患者さんとしてOKしたのか、女性とみてOKしたのかまではわかりません。取りあえずはそのお食事を楽しんで相手との距離を測ってみたらいかがでしょうか?その時出来るだけ既婚かどうかだけ聞いておきましょう。

Q生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理が始まりそうな時に、Hをしても妊娠するのでしょうか?

生理不順なのに、基礎体温もつけていない無精者ですが、生理が始まりそうな時は、胸が張ったり、イライラしたりと、体調の変化が毎回同じなので、突然始まって焦った!!とか困ることはほとんどありません。

現在、生理が遅れています。生理が始まりそう・・・という時にHしました。
生理は、排卵がなかったから起こるものだと思うのですが、もう生理が始まる・・・という時にHした場合も、妊娠するのでしょうか!?
生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をしているのに、
妊娠するというのがちょっと分かりにくいです。

生理中でも妊娠するというのは、生理後に排卵があった場合
わかりやすく例えると
生理4日目にしたとするでしょ、そして生理が6日で終わってその4日後に
排卵したとするでしょ、精子が6日間生き続けていたら受精するということです。
可能性で言えばすごく薄いですよ?でもあり得る話だということ。

体が生理を始める準備
これはちょっと違うかなぁ。
生理の準備をしているというより、排卵してそれが受精して着床して・・・
その「妊娠の準備」をしていたものが不必要になった時に生理がくる。
のほうが合ってると思います。

こんばんわ~

生理は、排卵があったから起こるものです^^

排卵から2,3日たち、次の生理日までは「安全日」
普通はそうなんですけど、可能性をいいますと0ではない。
なぜか?
排卵は月に1度とは限りません。
なので、完全な「安全日」などないんですよ実は。
しかも、生理前の症状って、排卵前の症状と似てることだってあるんですよ。
体感で今は安全日!と決めて行為をするのは、うーんどうでしょう。
生理不順だとなおさらですね。

>生理中でも妊娠するとはよく聞きますが、体が生理を始める準備をして...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q彼に犯されました。

始めまして、質問させてください。
私は23歳社会人で、彼氏は26歳社会人で週末はお金をもらってDJをしてます。

3日前の話ですが、聞いてください。
私は女友達と飲んでいました。そして、その友達の男の子達と、たまたまお互いに近くにいたので合流し、カラオケに行きました。そして、とてもお酒を飲まされて酔っ払ってしまいました。飲んだ後、彼氏がDJをやっているクラブで、私の友達と彼氏と合流する予定だったので、酔っ払っていながらもカラオケを切り上げてクラブへ行きました。
しかし、彼氏に会えた時にはもう気持ち悪く吐きそうなほどお酒が回ってしまっていました。クラブでの記憶は、あいまいです。とうとう、吐き気が我慢できなくなり、彼氏と友達と3人で帰りました。その後の事です。
私はトイレで吐きながら、彼氏はずっと背中をさすってくれていました。そして、お姫様抱っこで、ベッドまで運んでくれました。私は寝てしまいここから先記憶がありません。
朝起きたら、私は下着姿で、彼氏は、タバコを吸いながら私を見下していました。初めてみる怖い彼氏の顔でただごとではないと思いました。1時間ほど彼氏は何も答えてくれませんでしたがついに口を開いてくれ、私が記憶をなくした後何があったか知りました。
彼氏は最初隣で寝ていたみたいですがだんだんムラムラしたらしく、寝ている私を犯したとの事でした。私は記憶が、ないのですが、目は閉じたり、半開きだったが、身体は反応しており、声も出していたとの事です。彼氏は、私に興味本意で他人のフリをし、色々な質問をしたそうです。しかし、彼氏が、俺誰だか分かる?と聞いた時私は認識できなかったらしいです。私は彼氏の顔を触りだあれ?と目をとじながらいったみたいです。彼氏はそれがひどく気付いたようで私に話す時泣きました。彼氏は俺じゃない誰かとでも、やれるなら浮気したのと一緒だといいます。彼氏の涙をみたのはそれが初めてでした。それから、その日は彼氏を裏切った私が悪いと一日中いう事を聞きました。無理矢理フェラを強要され、無理矢理犯されました。怖くて本気で抵抗しましたが、力で叶いませんでした。本気で叫びました。
私は彼氏に対して許されない事をしてしまったのでしょうか?彼氏の私に対する要望もより強くなってしまいました。
俺がDJしている時以外クラブいくな。
友達より俺を一番にしろ。
彼氏が気に食わない人は、彼氏より長い付き合いでも着信拒否しろ。
私がHOUSEダンスを習っているのですが、ダンスも俺と会うのとダンスどっちが、大事なの?趣味より俺をとれ。
ナンパされたら、無視、少しでもみるな。
と、まだまだありますが、そんな感じです。彼は頭もよくいつも、私が悪いなと、納得してしまいますが、だんだん考えるとそこまで私は悪いのか分からなくなってしまいます。
彼氏が、ここまで読むと鬼畜みたいですが普段は優しくて、大事にしてくれて、かっこよくて、オシャレで、幸せだと感じています。私なんかと、釣り合わないくらいかっこいいし、モテる人なのになぜ私にそんなに心配するのでしょうか?
質問したい事は、私が今回の事は悪かったのか?犯されるぐらい悪いのか。
彼氏の考え方が普通で私が狂っているのか?
この程度は束縛ではないのか?ちなみに私は一切束縛しません。
です。色々あって書ききれないので回答者様より質問あれば補足していきます。
長文ですいませんが、よろしくお願いします。
できれば、彼氏と良い関係になっていきたいと思いますし、将来結婚したいです。

始めまして、質問させてください。
私は23歳社会人で、彼氏は26歳社会人で週末はお金をもらってDJをしてます。

3日前の話ですが、聞いてください。
私は女友達と飲んでいました。そして、その友達の男の子達と、たまたまお互いに近くにいたので合流し、カラオケに行きました。そして、とてもお酒を飲まされて酔っ払ってしまいました。飲んだ後、彼氏がDJをやっているクラブで、私の友達と彼氏と合流する予定だったので、酔っ払っていながらもカラオケを切り上げてクラブへ行きました。
しかし、彼氏に会えた時に...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、このままでいいのか分からなくなりました、、
 彼の束縛は、ずっとこれからも結婚しても続くのでしょうか?

だからこれで 私は失恋したと言ったでしょ 結局 あなたの行動を監視 警戒は一生
続きます でもその分 あなたから 離れないです 他の女に興味もちません これがあなたに
とって うざく 重く思うかです でも逆にあなたのこと ほっといても安心だと思われると
とたんに 違う女性に 興味をもちはじめますよ どちらがあなたにとって 幸せに思うか
 初めは好きなひとの束縛に喜びを感じますが 一生つづくと思うとどうですか?

あなたもたまには 異性の友達と羽をのばしたくてもそれもできないですよ 今のままじゃ
じゃ どしたらよいか 強引に強気になるしかないです 無理にでも「信用してよと このままじゃ
なんだか嫌いになりそう」って一言 一回 夜出かけてください そうするとまた寝てるとこ
尋問しようとするでしょう 「そんなに信用できないんだったら もう出てくからねやめてね」

とにかくおとなしくしてると いくらでも 自由を奪いますよ あなたが強引にでも束縛を
逃れようとしても 彼は絶対にあなたと別れられません これは保証します 逆に彼がおとなしくなると
あなたが 「つまんない男だわ」と思い始め冷めてくるでしょう でも「彼氏の気持ちもわかってやってね」  

>でも、このままでいいのか分からなくなりました、、
 彼の束縛は、ずっとこれからも結婚しても続くのでしょうか?

だからこれで 私は失恋したと言ったでしょ 結局 あなたの行動を監視 警戒は一生
続きます でもその分 あなたから 離れないです 他の女に興味もちません これがあなたに
とって うざく 重く思うかです でも逆にあなたのこと ほっといても安心だと思われると
とたんに 違う女性に 興味をもちはじめますよ どちらがあなたにとって 幸せに思うか
 初めは好きなひとの束縛に喜びを...続きを読む

Q医師のセクハラってあるんですか? 信じがたいですが

医師のセクハラってあるんですか?信じがたいですが・・・

今日、アレルギー検査を受けた医師なのですが、
さいしょは医師だから信用しておりましたが、
雨に濡れて可哀想とか何か言いながら、どさくさにまぎれて、
体にペタペタさわっているようだと後になって気づいてきました。

アレルギー検査自体は別室で検査技師がしてくれましたから、
医師とのやりとりは、最初と最後だけで、
ホントは医師とは話をするだけでよかったような様子でした。

5分×2回程度の診療ですが、ぜんぶで20回近くタッチされたと思います。
視線や話し方も、馴れ馴れしい、いやらしい感じがありました。
あとから思えば、ドクターズオフィス(医師の専用個室)の扉を閉めている間だけ、
さわっていたと思います。

外国におり、システムの関係上、
この医師はアレルギー検査のためだけで済んだのが何よりです。
でも、もし次にこの医師に会うように指示されたら、
わけを話して別の医師にしてもらおうと思います。

医師にこのような扱いを受けたことはありませんでしたので、
軽くショックです。

何だかおかしい?でもそんなはずは・・ と薄々感じましたが、
はっと気づいたのは診察が終わりかけの頃でした。

なんだか、次に別の医者に会うのも、怖い気がします。
今までこんなことはありませんでしたが、
これからは用心しなければいけないですね。

医師のセクハラって、あってはならないものだと思いますが、
よくあることなのでしょうか。

とにかくビックリしています。

被害自体は、訴えるようなほどのものではありませんが、
だからこそ続けていられるのかも知れませんね。

またこんな被害を受ける女性がでることを思うと、
匿名で保健所に警告の投書でもしたいとさえ思います。

医師のセクハラってあるんですか?信じがたいですが・・・

今日、アレルギー検査を受けた医師なのですが、
さいしょは医師だから信用しておりましたが、
雨に濡れて可哀想とか何か言いながら、どさくさにまぎれて、
体にペタペタさわっているようだと後になって気づいてきました。

アレルギー検査自体は別室で検査技師がしてくれましたから、
医師とのやりとりは、最初と最後だけで、
ホントは医師とは話をするだけでよかったような様子でした。

5分×2回程度の診療ですが、ぜんぶで20回近くタッチされたと思...続きを読む

Aベストアンサー

日本でもありますよ。
看護士をしてる友人が言ってました。
脱ぐ必要のない患者に脱がせることがあるって。
ある日、色の白い若くてきれいな女性が皮膚科を受診してきた時の事、上を脱ぐようにうながされて友人が手伝ったそうです。
診察自体は脱ぐ必要はまったくない内容だったと。
まあ、触られたというほどでもなく患者も気付いてはいなかったけど
「あれはゼッタイ先生の趣味よ」と言ってました。

「ゆりかごを揺らす手」(The Hand That Rocks the Cradle)という映画を思いだしますね。
サスペンスやスリラーが苦手じゃなかったら一度ご覧になってください。

Q手術中、手術後の酸素吸入の意味

麻酔による影響で呼吸状態が低下するからしてるんですか?看護学生してるんですけど、その課題だけ残ってしまって・・・自分なりに調べたのですがわかりませんでした。

Aベストアンサー

ちょっと補足です。

基本に戻って、酸素療法の定義を
「種々な原因による無酸素症・低酸素症の予防または治療の目的で、高濃度の酸素を吸入させること」
だとすれば、予防と治療の2つが出てきます。
術直後に起こる呼吸不全は、疼痛による呼吸抑制・麻酔薬、筋弛緩薬の作用遷延による呼吸抑制・気道閉塞が多いといわれています。

PaO2を低下させるものとして、
肺胞低換気(PaCO2の上昇)
この中には、拘束性(呼吸抑制)1.疼痛 2.麻酔薬・筋弛緩薬の効果遷延 3.胸水貯留と
閉塞性の1.気道閉塞 2.喘息 3.肺気腫があります。
もう一つ、酸素化障害(PaO2の低下または変化なし)では、
1.肺炎 2.肺水腫 3.無気肺 4.ARDS(成人呼吸窮迫症候群)です。

それから、大きな手術になると、出血量が多くなり、ヘモグロビンの量が少なくなります。酸素を運ぶヘモグロビンの量が少なくなれば・・・どうなるか、考えてみて下さい。

もう、学校も始まってしまいますね。
お役に立てればよいのですが・・・。

Q主治医に告白されました・・・。

こんにちは。
私(女・学生・23)は以前から、扁桃腺の辺りの病気(重大ではないです。)で、総合病院の耳鼻咽喉科に通院していました。
この度、簡単な(?。そう言われました。)
手術をすることになりました。
そこの主治医(多分30歳前後)はとても、丁寧で親切な方で、私も信頼を寄せています。
診療中は、他にもたくさんの患者さんが廊下で待っているし、そんなに個人的な話などしたことはないのですが、先日、
「付き合ってくれ」と告白されました。
うれしいのですが、困りました。

私は好きとかそういう気持ちは、持っていませんでした。というか、考えたことありませんでした。

「手術日は、来月に。」
と言われていますが、お付き合いはお断りしようかな?と思っています。
いきなり付き合うのは無理だと思ったのです。

そうすると、なんだかこれから手術して入院したり、診療してもらうのに、気まずい気がします・・・。
いまさら、病院を変えるのは嫌だし、
あまり、角が立たないようにお断りをしたいのですが、
何と伝えてよいものかと思い、困っています。
そこで、みなさんのお知恵をお貸しいただけたら、
幸いです。
よろしく御願いいたします。

こんにちは。
私(女・学生・23)は以前から、扁桃腺の辺りの病気(重大ではないです。)で、総合病院の耳鼻咽喉科に通院していました。
この度、簡単な(?。そう言われました。)
手術をすることになりました。
そこの主治医(多分30歳前後)はとても、丁寧で親切な方で、私も信頼を寄せています。
診療中は、他にもたくさんの患者さんが廊下で待っているし、そんなに個人的な話などしたことはないのですが、先日、
「付き合ってくれ」と告白されました。
うれしいのですが、困りました。

私は好きとかそ...続きを読む

Aベストアンサー

feelingさん、こんにちは。
耳鼻科に通院されているんですね。
そこの主治医の先生に告白された、ということなんですね。

>「付き合ってくれ」と告白されました。
うれしいのですが、困りました。
>私は好きとかそういう気持ちは、持っていませんでした。というか、考えたことありませんでした。
>そうすると、なんだかこれから手術して入院したり、診療してもらうのに、気まずい気がします・・・。

feelingさんは、とても慎重な方なんだろうと思いました。
お母さんのいとこのお子さんも先生として勤めておられる病院だということで、
色々気を遣ってらっしゃるのもあるでしょう。
もし付き合ったとして、うまくいかなくなったら・・・というご心配もあるのでしょう。
第一、好きだという感情は持っていなかったし、というのもあるのでしょうね・・・

もし付き合ったとしても、ご親戚の方にはあまり気を遣わなくてもいいとは思うのですが
好きだという感情がなかったので、いきなり言われても・・・というあたりは
そのとおりだなあと思えるので、このまま先生にお伝えしてはいかがでしょうか。

「お気持ち、本当にうれしいです。ありがとうございます。
 でも、突然だったので、少しびっくりしてしまって・・・
 付き合うということも、まだよく分からないのです。
 もしよかったら、お友達から始めてもらえませんか・・?」

という感じでお答えしてはいかがでしょう。
必ずしも、先生とお付き合いしなければならない、ということもありません。
お友達から、気軽に始めてみて、気が合うようでしたら、
これから徐々にお付き合いをしていけばいいと思うのです。

もし、どうしても先生は受け入れられない、という感じでしたら
「お気持ち、ありがとうございます。
 でも、今は誰とも付き合う気持ちはありません。
 お気持ちにお答えできず、すみません」

という感じでハッキリ断っておくのもいいと思います。

お知り合いの方には、あまり気を遣うことなく、自分の気持ち一つで返事を考えてください。
頑張ってください。

feelingさん、こんにちは。
耳鼻科に通院されているんですね。
そこの主治医の先生に告白された、ということなんですね。

>「付き合ってくれ」と告白されました。
うれしいのですが、困りました。
>私は好きとかそういう気持ちは、持っていませんでした。というか、考えたことありませんでした。
>そうすると、なんだかこれから手術して入院したり、診療してもらうのに、気まずい気がします・・・。

feelingさんは、とても慎重な方なんだろうと思いました。
お母さんのいとこのお子さんも先生とし...続きを読む

Q看護師の勤務時間について知りたいです

題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが 

3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・
2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・
というようなことを知りました。

知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。
日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか?

聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか?

看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。

働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜勤入りはない」
「夜勤スタッフには経験5年以上の者を1名以上含める」
といった必ず守るべき法的基準や病院としての基準のほかに
病棟ごとに暗黙のローカル・ルールがあるようです。
たとえば
「ロングが4日続くことはない」
「夜勤が3回続くことはない」
「夜勤明けの翌日に日勤やロングは入れない」などなど。

勤務表作成支援ソフトなども出回ってはいますが,
結局のところ病棟師長の腕と心意気しだいという面が強く,
勤務表作りがへたくそな師長の下のスタッフは燃え尽きやすくなってしまいます。

2交代制は夜勤の勤務時間が長くなることから導入に際して懸念の声もあったようですが,
3交代制よりもまとまった休みを取りやすく,
日勤から帰った数時間後に夜勤に出るといった慌しさもないため
職員のあいだでの評判は悪くないようです。

最後に手元にある資料から
師長,主任,新人の各ナースの1か月の勤務の具体例を挙げておきますね。
師長は月1~2回の夜間当直のほかは原則ウィークデイの日勤ですが,
他のスタッフとは異なり日勤から続けての当直や当直明けの日勤もあるようです。

凡例:日=日勤 長=日勤ロング 夜=夜勤入り 明=夜勤明け 休=休日

曜日:月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日月火水
師長:日日日日夜明休日日日日日休休日日日日日休休日日日日休夜明日日日
主任:休長日長夜明休夜明休日休日夜明休休日日長夜明休日長日休長長長夜
新人:夜明休夜明休休長長夜明休日日日休夜明夜明休日日長長日休日長長日

看護職員の業務体制改善のための研究を手伝った経験から回答します。
3交代制の事例がすでに紹介されていますので,2交代制の事例を。

関東の某総合病院の集中治療室の場合,
 日勤 8:00~17:00
 日勤ロング 8:00~19:30
 夜勤 19:00~8:30
の3つの勤務帯があり,1か月単位で勤務表が組まれます。
1か月トータルの勤務時間や休日数はできるだけ平均化するように調整しますが,
週単位で見るとほとんど不規則です。

勤務表の組み方には
「休日を月平均8日入れる」
「夜勤明けの当日に夜...続きを読む


人気Q&Aランキング