仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

私は歯科医師です。歯科医師の方に回答をいただきたかったのでこのカテゴリーにしましたが、歯科医師以外でもお考えがありましたら、ご意見をお聞かせください。

矯正治療をお願いしている矯正歯科医院があります。そこは院長のA歯科医師に後継ぎがいなかったため、代診のB歯科医師を後継ぎにすることに決めており、そのことを患者や周辺の歯科医院にも表明しています。A氏は数年前に理事長になり、後継ぎとするB歯科医師を院長にしています。その歯科医院から私のところへ来るお歳暮の差出人名は、昨年までは理事長A氏の名前が先で、次に院長のB氏名前が書いてありました。ところが今年は院長のB氏の名前が先で、理事長のA氏の名前が後に書いてありました。
私の方からお歳暮を出す場合のあて名は、昨年までは理事長のA氏の名前を先に書いていたのですが、ことしからは院長のB氏の名前を先に書いた方が良いのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯科医師です。



代替わりを鮮明にしたい先方の意向もあるのでしょうが、今年は理事長が先で院長があとで問題ないのではないでしょうか?

会社で云ったら、会長と社長の関係ですよね。先生と理事長先生の関係が強ければ、来年以降も理事長が先で問題ないと思います。理事長が臨床を離れ実質的な担当医が院長で、先生ご自身が理事長との結びつきがさほどでもなければ、院長が先でもいいような気もします。

ちなみに私が副院長で家内が院長ですが、名前は私が先にきますし、出す時も先に私の名前が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうやら理事長は少しずつ院長に仕事を引き継いで、最後はフェードアウトするつもりのようです。
今年は理事長名を先に書き、来年以降は様子を見て決めていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 14:58

おはようございます。

同業者の者です。

私どもの医院では同業者に対するお歳暮お中元のやりとりは一切行なっていないので、参考意見です。
今まで通り、理事長を先に書いて構わないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win先生、回答ありがとうございます。
今年は理事長名を先に書くことにしました。来年以降はまたその時に考えることにします。

お礼日時:2011/12/15 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング