プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハラスメントと復讐について質問です。 私はとても小さな規模の某医療系クリニックに所属しているのですが、そこの院長がとても酷い人間性で、これまで多くの従業員が退職しています。中にはうつ病になった方もおられました。私も嫌なことを言われたことは度々あるものの、いわゆるターゲットにはなったことがないのですが、その院長が気に食わない従業員には徹底的に嫌な言い方で粗探しをされたり〇〇さんのミスだ!と証拠もないのに決めつけて悪口を言いふらすなどとにかくやりたい放題です。人によって労働条件をコロコロ変えたり、ネチネチ人格否定したり、責任転嫁したり、という感じなので誰1人として慕っている人はいません。むしろ辞めた人も今いる人も嫌っている人しかいないです。直接文句を言ったり、喧嘩に近いような言い合いをした従業員もいます。私も意見したことがあるのですが、一向に改善されませんでした。性格は変わらないしもう精神衛生上よくないので、退職しようかと思っていますが、もう酷すぎて仕返ししたいと思うようになってしまいました。そんなことに時間や労力を使うのは馬鹿らしいと思いますが、何とかしてやりたいのです。どうしたら復讐できるのでしょうか。嫌がらせをしたいとすら思います。もう許せない。怒鳴ったり暴力だったり、そういった決定的な証拠がないからこそタチが悪いです。悔しいです。多くの人を精神的に追い込んでおいて、のうのうと日々を過ごすことなんて許されるのでしょうか。

A 回答 (6件)

多分そいつは、人格障害です。

うちの隣もそんなやついます。復讐したいですよね。お気持ち、めちゃくちゃわかります。私も憎らしい奴をもう何度妄想の中で殺したことか。。でも実際には復讐には至っていません。めちゃくちゃ我慢しました。多分ですが、、一度復讐したところで足りません。満足なんでできないはずです。しかしだからと言って、復讐を何度も何度もやれば、因果応報で自分の未来にも幸せなんて絶対に来ません。そんな自分に神様のご加護や運が向いて来ると思えないからです。やられたことは一生許せないかもしれないけど、そんなクズのために人生を台無しにするのも馬鹿らしい。。もうこれは、他の理由で、しずかに当たり障りなく早く辞める方が賢いです。住所や電話番号も相手に知られているわけですし、悪用されないためにも、反感は買わない方がいいように思います。貰うものしっかりもらってくださいね。人にやったことはあなたが手をくださなくても、因果応報の原理で形を変えても必ず返ってきます。甘くみてると怖いのですよ。人を傷つけると、不慮の事後、病気、事故、怪我。クズ自身が自己責任で受けることでしょう。そんな不幸よりも、早くご自身の幸せのための行動をなさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りですね。そう思いつつ、毎日腹が立って仕方なくて、、つらいです。あと数日間なんとか耐え抜きます。

お礼日時:2024/04/02 00:09

嫌がらせって具体的にはどういうことを考えてるんでしょう。


法に引っかかってはいけないし、患者さんに迷惑がかかる方法もダメですよ。
何の得にもならないし馬鹿馬鹿しいからやめとけと言いたいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、復讐してもその瞬間しかスッキリしないし罪悪感なども残りますよね。嫌がらせなんてできないですけど、なにかバチが当たれって思うほど酷い人間です。

お礼日時:2024/04/02 00:10

いますよね、IQは高くてもEQが低い人…。


そのまま放っておいて、裸の王様をどうぞ続けてもらいましょう。
そんなやつには意見するのも勿体ないです。
医療業界も働き手が減る一方なのに従業員を大切にしないとこの先どうなるかは目に見えています。
最大の復讐は国(クリニック)が滅ぶことではないでしょうか。
そっと辞めていくのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めることが決まっています。あと数日も耐えられないほどに嫌で。同じ空間にいることも視界に入ることも、会話も。その院長はどんどん人を使い捨て、ギリギリ生き延びています。本当に閉院してほしいです。

お礼日時:2024/04/01 01:01

まず、されたことを日記に残しましょう


録音も効果的

イジメ対策マニュアルなどの本を買いましょう アマゾンなどで

あとは住所や家族関係の把握ですね 「敵を知れ」
そして、小さい嫌がらせを沢山しましょう
・変なビデオを送ってあげる
・ピザを10枚注文してあげる
・昆虫食を送ってあげる
※代引きで注文

・消防車を呼んであげる
・連絡先を匿名掲示板などで公開 「待ってるわ。うふ」
・グーグルマップに悪口、悪評

・ピンポンダッシュや無言電話
・悪口の張り紙
・郵便受けにいたずら
※監視カメラ注意

・盗撮して脅し
・家族に嫌がらせ
※タイーホ注意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やりたいけど逮捕されたりしそうで怖いですね、、たくさんの人が嫌な思いをしてるのに本当に悔しくてつらいです。

お礼日時:2024/03/31 23:43

奥さんと仲悪いんでしょうか?←どうでもいい事ですが。



一度、婦長さんに相談されたらどうでしょう。
無理ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女医なんです。院長なのでやりたい放題です。

お礼日時:2024/03/31 23:43

君のその感情は、同じくらいに酷い人間性だと思うよ。

アホには関わらんのが大人だと思うが。ひどい職場なら去るのがいいと思うね。復讐は類がすることだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。もうすぐ離れられるのですが。もう限界で、、

お礼日時:2024/03/31 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A