電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠距離の彼女の気持ちについて(長文)
 今年、教員採用試験を受験する大学生(男)です。彼女とは、現在約半年お付き合いしています。
最後に彼女と会ったのは、5月下旬で、それからは教育実習や試験勉強により彼女とは会えませんでした。試験が終わる9月まで待っていてとお願いもしました。また毎日連絡を取り、電話も週5回はしていました。
 しかし先日、「もう我慢できない、これ以上会えないのが辛い。」と彼女から言われました。自分は試験勉強のためアルバイトもしておらず、一人暮らしのため貯金もありません。なので、大切な人が会いたいときに会いに行ってあげられない情けなさで、心がモヤモヤします。
 今も私は彼女のことが大好きです。また彼女も自分のことが好きだと言ってくれます。
 また、私が教員になることにもあまり乗り気ではありません。私が教員になってしまうと、平日はもちろん、休日も部活動により結局二人で過ごす時間が取れないのではないかといわれます。
 まだ、教員になっていない自分からきっぱりと時間を作ると言えません。でもこのまま彼女と幸せになりたいです。二人にとってこのまま付き合っていくことはどうなのでしょうか。皆様の意見をお待ちしています。

質問者からの補足コメント

• 彼女は気持ちが落ち込んでしまうと、つい否定に走ってしまうんですよね。。
    暫くしたら言いすぎてしまったと反省して、謝ってくれるので、応援をしたい気持ちも伝わってきます。
    ただ、この先もこのようなことが何回も続くのかなあ。と不安な気持ちもあります。
    こんな下らない質問にわざわざ回答頂き、ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/06 16:51

A 回答 (4件)

あなたの優しさは、十分伝わるような気がします。

但し、彼女は、あなたの優しさに、甘え過ぎているようにも思えます。ごめんなさい、知りもしないでね。
今の彼女は、あなたとべったりしていたい。
ひと時も離れたくない。そんな思いでいっぱいなのでは?

但しあなたは、将来の準備がある。それを今、行わなければならないし、今後も、教員になったら、毎日、忙しいですよ。

となると、もう少し、彼女に、大人になってもらうように、あなたが、彼女に教育しませんか? 
人生は、どちらかに依存するだけでは、うまく歩めませんよね。
二人が力を合わせ、それが2倍以上になり、人並みの幸せをつかむことができればと願う人は多いことを、あなたはご存じだと思います。

どうですか? 映画の話などを通して、そうした生活態度に変えてもらうように促してみては?

あなたも教師になりたいなら、いろんな子供と今後出会うでしょう。その親御さんも含めれば、彼女以上にてこずる方も、おられるかもしれません。
その時、あなた一人で、どこまで頑張れますか?
独りだけで、何ができますか?
相手がまず変わらなければ、始まらない物事もありますよね。

いろんな話題から学ぶことができるように、限られた時間を有効に使うためにも、ちょっと、そのあたりの分野の対処の勉強もしてみては如何でしょうか?
    • 0

あ~…遠距離は精神的にきついですよねぇ…

男性のほうが「応援してくれる人がいる!」でやるべきことに打ち込んで頑張れる印象ですが女性はどうしても傍にいて欲しいですからね…

3ヶ月会えないのは辛いですよ。我慢できない、ともなりますよ。悲観的にもなりますよ。

>大切な人が会いたいときに会いに行ってあげられない情けなさ

仕方のないことは言えそれは情けないですよね。

>休日も部活動により結局二人で過ごす時間が取れないのではないかといわれます。

まぁ時間は取れないでしょうね。そこははっきりと「取りたいと思うけれど取れないとも思う。それでも応援してくれるか」と面と向かって話し合いをするべきでしょう。

会っていない今の状態ではしっかりした話し合いは難しいと思いますよ。だからこそ彼女さんも不安でしょうね。

彼女さんから会いにくると言うのは無理なのですか?

このまま付き合っていくことについてお二人ともきちんと膝を突き合わせて話し合うべきだと思いますよ。

質問者さんが教師を目指すことはとても素晴らしいことですし、大事なことです。けれど好きな人と向き合う時間を作れない教師にどうして生徒と向き合うことができるでしょうか。

向き合うこともせずに「付き合うことはどうか」と悩むのではなくまずはお互いの時間をしっかりと作ってお互いの不安を共有しましょう。教師になる以上は誠意を持って人と付き合うことが何より大事だと思いますよ。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先日、彼女と会って参りました。このことについて話し合うことはなかったのですが、お互い顔を合わせてお喋りをして楽しだら、関係も回復しました!やっぱり、お互いの不安を解消するには会うのが1番ですね!
わざわざ回答ありがとうございました!!

度々の回答失礼します。

私の友人も何人か、小学校、高校の教師になっています。
とってもとっても日々大変そうです。
そんな時ホッとできる、理解がある人でないと、職場で疲れ、家でも疲れ・・・ではあなたの気が休まるところがありません。

私は・・・貴方がその彼女でいいのか迷っているように感じました。
彼女は貴方よりも自分優先に聞こえます。
これから先教師という立場に立つなら、懐の広い女性がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、回答ありがとうございます!
まだまだお互い未熟なので、彼女も言い過ぎてしまった事を自覚していますし、自分も器が小さかったなあ、、と自覚しております。
少しずつ歩み寄っていこうと思います!ありがとうございました!

あなたが目指すべき道って、私はとても素晴らしい道だと思うんですね。

彼女が言う、休みもない・・・みたいのもわからないではないですが、でも学校の先生になっている人だって結婚して家族はいますよ?
あなたが人の道と外れた事をしようとしてるのなら、それは応援できないと思うけど、教師になりたいって立派なことだと思う。
それを1番理解、支えて欲しい人に反対されてるのは辛いですね・・・

今だけ乗り越えたら落ち着く気もするけど、私なら好きな人の頑張ってることは応援したいと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

彼女は気持ちが落ち込んでしまうと、つい否定に走ってしまうんですよね。。
暫くしたら言いすぎてしまったと反省して、謝ってくれるので、応援をしたい気持ちも伝わってきます。
ただ、この先もこのようなことが何回も続くのかなあ。と不安な気持ちもあります。
こんな下らない質問にわざわざ回答頂き、ありがとうございました!