プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近娘を連れて、再婚しました。
夫は経営者で、責任感が強く真面目な人です。
娘達にも大変よくしてくれます。
本当に感謝しています。

ただ、大変我が強く、本人と違う意見を聞くとなじり倒すような言い方をします。
思い込みが激しく、決めつけて言い返される事も多いです。
日頃は我慢していますが、あまりにひどい時は言い返します。
そうしたら、合わないから離婚と言い出します。

私としては日頃はとても良い人で感謝もしてるのですが、何故違う意見や言い返したりすると、あんなに怒り、話し合いにならないのが理解できません。

確かに私達に家を買ったりしたので、借金は増えました。私達の為にここまでしてあげてるという気持ちは強いとおもいます。

私はものを言わず、意見や気持ちも言わず、ただ笑って過ごしていかないといけないのでしょうか?
そうした方がいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

「言い返す」か「物を言わず」かなんて極論で考えていてはダメですよ。


あなたの意見や気持ちを伝える方法を工夫すれば良いだけです。

「否定された」と感じることが苦手で、
相手が反論してくると叩き潰しにかかる人って一定数います。
こういう人って仕事はかなり出来る人だったりするんですよね。
なので距離がある程度以上あると「男らしい」「魅力的」に見えますが、
近くなってその矢面に自分が立つ立場になると苦労しますよね。

このタイプは「自分で気がつかせる・選ばせる」のが効果的です。
例えば「Aがよい」と主張してきた時に、あなたはBが良いと思う場合。
一旦「Aか、いいね!」とその人の意見に同調しましょう。
その上で「Bという選択肢もあるよ」と話題に出してください。
そしてBにすることのメリットは何か?を相手に伝えましょう。
その上で「どちらを選ぶかはあなたが決めてね」と任せれば良いと思います。
そうすればあなたは自分の意見や気持ちを相手に伝えられますし、
相手は「主導権は自分にある」と思えて満足してくれるでしょう。

(自分の主張するBを押し通したい!だとまた話は変わってきますけど、
 あなたは「意見や気持ちを伝えたい」だけのようなので。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りだと思います。

本当に難しいです。

私はただ、自分の気持ちを伝えたいだけなんです。

そして凄いひどい事をいわれるので、たまりかねて言い返すと、離婚だとかになります。
何故私の事はボロクソに言うのに、自分が否定されると許せないのかわかりません。

伝え方を工夫するという発想がなかったので、とてもありがたい意見でした。

お礼日時:2019/08/05 23:27

もともと、そういう人なんでしょうね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/06 21:50

なんのための再婚なのですか?


生活のため?
娘さんの体裁のため?
何よりも大切なのは、貴女が貴女らしくいられるためではないのですか?
しかしながら、もう、結婚してしまったのですから、今は諦めが寛容です。 
娘さんが社会に出て、夫婦二人になったら、旦那さんも変わるかも知れません。
変わらなければ、その時迄に、しっかりへそくりして、仕事も、始めて、生活基盤を固めておいて、決断すればいいのではないですか?
20-30台ではないのでしょう?
40-50は大して変わりはないですよ!
何時でもやり直せるし、男性も沢山女性パートナーを探しています。
出逢いは沢山あります。
私も今、焦らず探し始めたところです。
一緒にゆっくり時と出逢いのチャンスを待つのを楽しみとしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

なんの為‥たまにそう思います。

自分の出来る事をしていきたいと思います。

お礼日時:2019/08/06 21:49

感謝していることは口に出して伝えていますか??


旦那様、自分はこんなにしてるのに満たされていないと感じてはいないでしょうか?

もし違うのであれば旦那様はあなたは何をしても離れていかない自信があるのでは?
合わないから離婚…言われた時にそうですね、じゃあ離婚しましょう。そう言ってみたらどうなるのでしょう?
簡単に言えないことなので気軽に試してみる訳にもいきませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感謝の言葉は伝えています。
夫の為に日々気を使い、正職員の仕事まで辞めて夫の実家の家業で働いています。

けれど夫からは、夫を大切にしていないとか、癒されないとか、言われます。

私もこれ以上どうしたら良いのかわかりません(TT)

お礼日時:2019/08/05 23:10

「合わないから離婚」と言われたらラッキーって思っちゃうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗

お礼日時:2019/08/05 21:24

そんな男性は、そのうち、貴女より従順で若くて健康な女性が現れたら、そっちに行きます。


家を買っても、旦那さん名義でしょ?
貴女と娘さんのものではありません。
更に言えば、旦那さんは、娘さんに興味があるのかもしれません。
相当注意して観察すべきです。
結婚前と変わってしまったのは、娘さんのことが影響している可能性が高いです。
恐ろしいことですが、よく考えて行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たまにしか言い返しませんが、何も言わない人が好きなんだろうなと思います。

前妻は多分そんなタイプらしいですが、子供をおいて他の男性に走りました。
おそらく、不満や言いたい事が全く言えずに、ストレスがたまって何も言わずに他の男に逃げたのではと思います。

お礼日時:2019/08/05 23:14

再婚は失敗だったな。

あのね、真面目そうな一ほど欠点が隠されていることがわかってない。
子供によくしてくれるからと言って、再婚するのも軽薄だな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/05 23:29

ある意味モラハラっぽい。



離婚と言う言葉で妻を脅して、意見を言えなくしてる。

これでは対等に付き合えない。

良い夫婦関係ではないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそのとおりだと思います。

意見を言えなくなりますし、対等ではないですよね。

お礼日時:2019/08/06 07:13

>私はものを言わず、意見や気持ちも言わず、ただ笑って過ごして


あなたがそれができるのなら、それもいいんじゃないですか。

>本人と違う意見を聞く
それはどのような分野のことですか? 政治、経済、芸能?
自分の生活に直接関係ない”政治、経済、芸能、..”でしたら、反論せずに「なるほどそういう考えもあるのね」と言っておきましょう。
でも自分たちの生活に直接関係してくる、子育て、家のことだったら、辛抱強く話しましょう。

あなたがそうだというわけではないですが、女性の中には、それほど重要でもない(どっちに決めても差がない)事に執着する人がいます。職場にもそういう人がいて扱いに困ったことがあります。
「絶対Bじゃなきゃダメ」と言うのですが「Aでもいいじゃん」というと「Aなんて絶対だめ そんなの考えられない」と主張します。 そういう態度だとこちらも言い返すことになってケンカ腰になってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私はひどい事を言われる事に対して、対抗しているだけです。
なぜそんな事言うのか?と言うと更年期でイライラしているからそんな事言うのだと言われます。
更年期だから言っている訳ではない!と言いますが、全く通じません。

お礼日時:2019/08/06 07:17

そのようなバカにはおだてが一番。

おだてておけば一生懸命に仕事します。旦那が経営者になれたのは、自分の経営哲学が正しいといった裏打ちがあるからで、プライドが許さないのでしょう。質問者様が正論をいうのは家族ではなくて、第三者です。旦那様と協力して家族を守ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですけど、あまりにも決めつけて人格否定されるか、更年期だと言われるので‥。

お礼日時:2019/08/06 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!