アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日レンタルサーバーを借りましたが、
php+MySQLしか使えないレンタルサーバーだと
いうことが後で発覚しました。

使おうとしていたのはPerl(CGI)なので、困っております。

DBI.pmはインストールされていないという事で、
自分のディレクトリのどこかに置いてやるという
ワザがあるようなのですが、どなたかご存じないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1. CPANからDBIをダウンロード


2. サーバーと同じディストリビューション、同じPerlのバージョン(5.8系列、5.6系列で系列が同じもので)の環境下でDBIをコンパイル
3. CPANからDBD-mysqlをダウンロード
4. 2と同じ条件でDBD-mysqlをコンパイル
5. 出来上がった両方をサーバーの任意のディレクトリにアップロード
6. スクリプトから呼び出す時はlibモジュールで5でアップロードした位置(パス)を指定する。
(例:use lib '../../';)
7. use DBI;でDBIをロード
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試行錯誤の上、やっとできました!!

お礼日時:2004/12/22 14:56

Perl自体使えないんですよね?


だったらPerl用のモジュールいれても、Perl自体が動かせないのなら、意味がないとおもいますが。。。

Perl自体はOKだけど、DBI.pmモジュールがサーバにインストールされていないだけなら、自分のどこかのディレクトリにでもいれて、requireなりで読み込むか、パスを通すなりすればよいかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Perl自体は使用OKです。
ディレクトリに入れる参考URLなどお教えいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2004/12/12 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!